[weblog(更新中)] [別館(hatena)] [日々メモ] [旧日記バックナンバー]

akarik日記メモ


2002-12-15

千里でボンブラ。なんと5曲だよ。涙のハリケーンが特に高まりました。ちょっとAnnaの声の調子は良くないみたい。

ということで、こういうときくらいセットリストを書いておこう。愛WANTYOU!!〜だって女の子〜WeareB3〜ハリケーン〜カーニバルでした。WeareB3、噂通り生で見ると結構良いですね。

日記を更新しました。今週分の残りの雑誌とsabraなど。写真集を消化したかったのだけど、あまり進まず。

白石美帆、藤代冥砂撮影路線は合っているんでしょうか?松浦亜弥のサイボーグ路線グラビアは、まあ久しぶりなのであれはあれで良いかな、と。CM Nowは買っていないのですが、そういえばここでのTAKAさん指摘の写真は見ておかないと…。確かにFRIDAYは上戸彩パブ記事でしたね。

あ、あれって担当編集なんですか。その辺の世界とは縁遠いので知らないのですが、やっぱりそういう近場で見つけるものなんですかね。しかし、私も一瞬リンパ?と思いました。

長谷川恵美が市川由衣と似ている…、昔の長谷川恵美を思い出してしまうと違和感感じますが、確かに今はそういう感じですね。遠いところにいた二人が歩み寄ってきたみたいな。で、SEVENTEENのテレビCMですか…。見てみたい、けどURLのストリームを見たら、ちょっとどうでも良くなった…。棒読み演技なので…。SEVENTEENカレンダーは確かに良いです。本気で会社に貼りたいくらい。モデルの誕生日が入っているのが間抜けだけど。

Annaののどは確かに心配です。気合いの入れるべき所ではそれなりに出ているので、まあ大丈夫なのかも知れませんが…。自分勝手な意見になりますが、原宿ワンマンでは万全の体調になっていて欲しいです。確かに曲順は理想的ですね。やっぱり二回やってみて、We are B3を最後っていうのは無理がある、と思ったのかも…。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

えーじ [イベントお疲れ様でした。5曲も歌ったそうで、お得でしたね。 それにしても、Annaの喉は大丈夫ですかねえ…。最近、イ..]

TAKA [生ボンブラ最高です!!5曲やってくれたのはホント嬉しかったですね。アンナちゃんに握手した時「声かれてない?」って聞い..]

わんこ☆そば [5曲ってのもよいですが、曲順がよさげでしたね。]


2003-12-15

極短先行感想

ヤンマガ井上和香、値動きなし。タイアップ記事が4Pもある。高橋愛は6P、水着もたくさん!だけどもうすぐしたら写真集発売になるしね。スピリッツは仲根かすみ、こちらも大きな変化は無いなあ。テレビジョン、上戸サンタ!それだけ。

以下買っていないもの。アッパーズは表紙に山本彩乃が載っていて気になったけど、中は2P程度だった。見送り。クリスマスの安倍・石川ドラマの記事はTVガイドのほうが多かった。テレビジョンの次号予告を見る限り、今年もテレビ雑誌新年号表紙はSMAP横並びみたいだ。

ビッグコミックスピリッツ 2004 No.3

表紙と巻頭で仲根かすみ7P(井ノ元浩二)。谷間強調だったり、胸元ゆるゆるだったり、この一年仲根かすみが続けてきたグラビアの範囲内。P1など、ちょっとビジュアル面の写り方に不満が残ります。なんとなく、来年前半に仲根かすみは大方針転換か状況の変化があるような気がするので、そろそろ見納めかも知れません。

週刊ヤングマガジン 2004 No.3

表紙と巻頭で井上和香16P(根本好伸)、うち最後の6PがP505isのタイアップ記事。P1や、タイアップのP3(斜め上の携帯を見ているカット)などが新鮮な印象を与えますが、基本的にはいつもの井上和香。水着で携帯を持ち歩くシチュエーションが、私にはよく分かりません。

巻末に高橋愛(モーニング娘。)が6P(松田忠雄)、言わずと知れた12/17発売予定の写真集から。私は高橋愛がP2やP4のような水着姿を見せてくれれば満足な、盲目的ファンなので、ここで絶賛してもあまり当てにはならないですが、良いと思いますよ。これだけ水着の割合があれば満足出来る。P3で感じられる肌の白さも魅力的。さて、明日書店に並ぶかな?

ザテレビジョン 2003 12.26

別に特段グラビアがあるわけではないのですが、上戸彩先生の表紙のサンタ姿につい惑わされてしまって…。中で3P記事(根本好伸)、うち2Pはサンタ姿。まあ表紙がベストカットかな。文字無し版が欲しいです。他は特になにもなく。

その他

U-15の中でもかなりマイナー層が掲載されていたLemonTeen Plus創刊号、これって商業ルート(バウハウス発行)に乗るんですね。かなり驚きました。ということで一応購入しましたが、水着がないのでちょっと不満…(結局それか)。まあ、今後数年で出てくる人がここに含まれる可能性は高いので、一応押さえておくべきではあるでしょう。写真の構図、レイアウト、仕上げなどいろんな点で、若干商業誌っぽくない感じを覚えた。まあ、その荒削り感が魅力なのかも知れないけど。後ほどじっくり見て書きます。

ここ数週間、日記へのツッコミへの反応も、掲示板へのレスも、ムック系の感想も、旅人へのアドバイスも、全てにおいて滞っています。ごめんなさい。多分次の飛び石連休か、遅くとも正月にはなんか書けるはず。年末には恒例の写真集、グラビアベスト5もやりたいので、それまでに写真集は片づけたいのだけど、無理っぽいなあ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

かけもち [や、今回の表紙を見て、和香パイもいろいろな見せ方があるのだなと思いました。店頭で目にとまってしまい、つい中を見たせい..]

みのる [月曜日はいつも会社帰りのコンビニでヤンマガを立ち読みするんですが、今週はどうしたことか店頭からヤンマガが1冊残らず消..]


2004-12-15

週刊ヤングマガジン 2005 No.2+3

表紙と巻頭7Pで熊田曜子(井ノ元浩二)。表情にシャープさに欠ける部分があって、もう一つの出来。でも、表紙の水着のスタイルには惹かれる部分があります。シンプルなビキニだとスタイルに重さを感じさせなくて、むしろ良い感じ。(70点)

巻末に大城美和6P(小池伸一郎)。前半はそんなに違和感を感じないのですが、P4、P5で表情から感じられる違和感はなんなのだろう。眉毛が問題なのか…。特にP4左上が、眉を描かれた子犬のような(なんじゃそりゃ)情けなさを感じさせます。P6のミニスカ網タイツはセクシーですが、画面が暗いのが災い。うーん、難しいところです。キャプションのバカさは今年最高級。(65点)

次号のグラビアは後浦なつみとのことですが、どうするんでしょう。

ビッグコミックスピリッツ 2005 No.2

表紙と巻頭7Pで吉岡美穂(西田幸樹)。私ーは吉岡美穂、スピリッツで綺麗な裸を見せました。そんな私はグラビアジェニック、今回は着衣の女優グラビアで勝負です、って言うじゃなーい。でも、一回くらいのセミヌードなんて今時普通ですからー!残念!バラエティで噛みまくりタレント斬り!と、まあそろそろ終焉となりつつあるギター侍ネタを流行もの記録として書いておこう。(70点)

ヤングチャンピオン 2005 No.1

表紙と巻頭、巻末合わせて13Pで小倉優子(上野勇)。一時期のヤンマガかヤンサンを思わせる巻頭巻末横断グラビア。今年はこういう構成で行くのか、それとも今回だけなのでしょうか。小倉優子のグラビアも数多く出ていますが、今回の巻頭P4、P6辺りの表情は二つの方向で、ここ最近見ないような新鮮な印象を与えています。ページ数も多く、意外性を見せる表情もあって、見応えありました。(80点)

センターに3Pで小向美奈子(渡辺達生)。頑張ってグラビア展開していますね。ページ数も少ないし、やや表情や写真の出来も悪いものが並んでおり、特に見るところなし。

SPA! 2004 12.21

美女研究所は保坂尚輝プロデュースで丹野友美(厚地健太郎)、未亡人がテーマで、文章ではチラリズムが云々とか書いていますが、グラビアでの格好がほとんど水着なのであまり説得力のない内容。丹野友美は初見ですが、ビジュアル的には佐藤江梨子と松嶋初音を足して2で割って大塚愛風味を振りかけた感じ。P1やP5、P6は良い感じもありますが、P2の喪服姿が今ひとつで、まあさらっと流します。今回笑顔がないので、笑顔のグラビアがどんなんだろう、とは思いますが。(70点)

あと、表紙は山田優、今週の顔に水樹奈々。上手く写しているなあ、かなり可愛いです。って水樹奈々ってまだ24だっけ。声優界の常でもっといっている(けど若作り)のようなイメージがありましたが。

週刊アスキー 2004 12.28

表紙は山田優、ってこっちもかよ。中2Pグラビアは榮倉奈々。この榮倉奈々のグラビアに改めて可愛さを感じてしまったので、思わず今日はDVDを買ってしまいました。それほどここの2Pは訴求力ありました。おすすめです。

その他、買ったもの

SPARK5、人選の方向性、ページ配分などが初期の1と2の頃に戻った。写真の質(と多少の荒さ)も初期と同じ。紙質は良いし、値段的にも手頃だし、お買い得感は高いムックだ、という印象も初期と同じ。

SEVENTEEN、2005年モデルカレンダーがうれしい。今年のは当たりの良い出来です。巻頭の榮倉奈々大特集とか、宮崎あおい、安田美沙子、堀北真希、相武紗季の4人x1Pの記事など、いい記事が多く、買っておいて損なし。他、何となく、北川景子が大塚愛化している。

ASAHIパソコン、巻頭の松下の提灯記事がうっとうしいですが、宮崎あおいの写真に負けたのと、ちょっと気になる記事があったので購入。特にグラビアらしいボリュームはありませんが。後日項目立てる予定もなし。

TVガイド、こちらも特にグラビアはないのですが、まあ吉例で。TVガイドはBSデジタルの番組表が各日のページに載っているので、見やすいためつい購入してしまいます。これも項目立てる予定なし。

フラゲ系

今日買ったのでフラゲではありませんが、CD・DVD購入記録。先週一週購入を飛ばしたので、その分もまとめて。モーニング娘。アルバム「恋の第六感」、木村カエラアルバム「KAERA」、上戸彩アルバム「Re.」、市川由衣アルバム「i-pop mini」、Bon-Bon Blancoミニアルバム「Winter Greetings」、TiAアルバム「humming」、長瀬実夕シングル「snowy love」、Berryz工房シングルVクリップス(1)、あと前述の榮倉奈々DVD「nana」。

モーニング娘。は興味は若干薄れ気味ですが、アルバム購入は既定方針で。木村カエラは初回盤が結構品切れていたので飢餓感が高まったところ、今日ヨドバシ行ったら再入荷していたので。上戸彩はまた買ってしまいましたが、初期のt2ya路線と違うのでそろそろ買わなくても良いのかも知れないけど。市川由衣は「愛は勝つ」の高評価を聞いて、DVD付きのアルバムの方を。

ボンブラは以前も書いたとおりライブ映像は手元に残しておきたかった。TiAはジャケ舎が良かったので衝動買い。長瀬実夕はとりあえず今回の二枚は買ってみようと。Berryz工房は実質「恋の呪縛」のためだけに買うことになるので辛かったのですが、あのPVはDVDで持っておきたいし。それより辛いプッチベスト5は、HPオールスターズのPVは非常に見たいものの、見送りました。榮倉奈々のDVDは壁紙20枚がおまけについているようです。

名前の誤字

名前の誤字については非常に失礼な行為だ、というのは認識していますので、今回はこっそり直しておきました。ですが、なかなか撲滅することは出来ませんね。一応紗と沙と砂、華と果と菓については要注意というのは頭の中に入っているのですが、今後は美と実も気をつける方向で。

しかし、一番良いのはアイドル辞書セットの導入なんでしょうけど、i-dicは未だにデフォルト登録でのりピー語とかAV女優名とかが登録されてしまうんですかね?昔の印象がそうなので、どうも導入する気になれない。その辺が外れたサブセットで、かつ最近のジュニアアイドルなども網羅した辞書セット、誰か作ってくれませんかね…(人任せ)。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

かけもち [がーん。脱ぎ脱ぎ系の女優さんは、ダメですか?川島和津実とかじゅーよーな気がしますが。まあ、さすがに、のりピー語は古い..]

TAKA [ホント、次号予告見たときは目を疑いましたね>後浦なつみ 年末進行とかの影響で予告の差し替えが間に合わなかったのかね・..]

2071・42 [伝統的なのは「理」と「里」、近頃では「妃」と「紀」も要注意ですぞ(笑)]


2005-12-15

[雑記] 仰木前監督死去

前オリックス監督の仰木彬氏が死去。壮絶すぎる。私の最も敬愛する監督が亡くなってしまいました。自分の体調が分かっていながらも、合併球団をまとめて殉ずるのも本望、とばかりに奮闘されたのだろうな。その男気は格好良いけど、なんかすごく辛い。もう呆然とするしかないです。ご冥福をお祈りいたします。

週刊ヤングジャンプ 2006 No.3

長崎莉奈が巻頭8P(細野晋司)。遂にヤンジャンに登場、キャプションに「ヤンジャンはこれからも独占&猛プッシュしていく」とありますが、ヤンマガとの関係は大丈夫なのか?表情の安定度に欠ける部分を多少感じる部分はあって、顔の張り(P3)とか薄さ(P4左下)とかが出てしまう部分はあります。でも、表情にバリエーションがある分、見ていて楽しい。あと、P5、P6で見せるスタイル感になんか強く惹かれてしまいました。多少の出来の悪さを生き生きした表情でカバーする、新たな魅力を感じます。割とお薦め。(90点)

巻末に戸田恵梨香が5P(丸谷嘉長)。ヤンジャン巻末バスケットボールというと、沢井美優のグラビア(2001 No.51)を思い出しました。それはさておき、P1からP4で見せるシャープな表情には、相変わらずの強さを感じる。P5はちょっと微妙だけど、こういうきつめの表情が似合うのも、この年代では貴重なのかも知れない。P3、P4で見せる雰囲気の良さには見とれる部分があります。露出度は低いけど、見所はあり。(80点)

あと、センターに制コレ04が5P。先週の期待通り、ムック発売が決定(来年1/19)ということで、そのムック先行のような、過去のカットの総集編みたいな記事になっています。とりあえず総集編でも間違いなく買いの仕上がりになると思うので、楽しみに待っております。

週刊ヤングサンデー 2006 No.3

この号は特別企画で、相澤仁美、小松彩夏、西田奈津美、原幹恵、水崎綾女の5人がクリスマスっぽいサンタ水着(そんな言葉はないか?)など、水着主体でクリスマスムードを高めたグラビアが巻頭8P、巻末5P(矢西誠二)。いや、クリスマス色は多少あるけど、ほとんどビキニ主体なので「室内ビキニグラビア」といった感じか。集合グラビア特有の雑然とした感じが没入を避けるため、コメントがしづらい部分がありますが、豪華な感じがして、年末のグラビアとしては良いんじゃないかな。ベストショットは後半P4の水崎綾女。髪を上げるポーズ、表情、スタイルの見せ方など、一番良いと思います。メンバーのバリエーションと構成のバランスの良さに、集合グラビアとしてはちょっと点は高めで。(80点)

あと、その後に仲根かすみの「極上ビキニ、あります」というYSビジュアルWEBの広告1P。なんか、宴の後という感じがします。

週刊文春 2005 12.22

宮崎あおいが5P(マグナス・ウナー)、原色美女図鑑枠。先日出た1万円写真集からかな?スナップスタイルゆえの表情の良さはあるけど、こういう「商品」という感じの薄い写真集に1万出すのはちょっと厳しいものがある。いや、宮崎あおいは可愛いんですよ。P3の笑顔は「いかにも宮崎あおい」という明るい笑顔だし。このグラビアとしてみたら満足は出来ます。でも、こういう写真が並んでいる写真集は辛いだろうな、という思いがあって。(75点)

巻末に一般の双子の方の写真。一般の方ではありますが、写真映えする女性が割と載っています。

[雑記] 買ったパソコン雑誌

ASAHIパソコンとPC fan、どちらもアイドル表紙。PC fanは筆王3人娘(熊田曜子、安田美沙子、夏川純の宣材写真なのでどうでもいいか。ASAHIパソコンの方は夏帆だけど、やっぱり往年のオーラが無くなっている気がするんだよなー。ビジュアル面でやや物足りない気がします。

[雑記] その他、買ってある物

Be GIRLS photobook vol.2、あの工藤里紗(当時は水川聖子)を(おそらく)初めて登場させたBe GIRLSの第2弾です。今回も素人テイストがある(実際に素人かどうかは別)けどレベルの高い女の子満載。年内目標できちんとレビューしますので、今回は発売報告程度に。レスも書く予定だったのですが、ショックでかいので週末に…。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

2071・42 [せっかくの巻頭も微妙な感じのする「長崎莉奈」・・・それにしても「秋山莉奈」(名前が混乱しそう)はどうなるでしょうねぇ..]

かけもち [私が野球に関心を持ち始めたのはここ数年の話なので、「オリックス」時代の仰木監督はあまり存じ上げないのですが、今シーズ..]


2007-12-15

[落書] 「区別が付かない」と「興味がない」の間

私は世間一般の方よりJ-POPに対して興味も知識もあるほうだと思いますが、未だにGLAYの曲の区別がつきません。どの曲も同じような「口唇系」「HOWEVER系」「SOUL LOVE系」にしか聞こえないです。せめて音楽性を変えたり、衣装のイメージを変えたりするべきかと思うのですが。思えば80年代のロックバンドはどのバンドも各曲にはっきりした個性があり、区別がつかないなんてことはありえませんでした。。無論、GLAYのファンの方々からすれば「全然違う!」「一緒にするな!」と思われるでしょうが、熱心なファンにしか区別がつかない楽曲の存在というのは、現在のGLAYの「ヲタ(コア)相手の商売」の象徴かと。

…、ていう、置き換えるとなんかすごい文章ですが、こういうの、私もつい書きそうになる(というか、女性誌とかだとたまに書いてしまうこともあるような…)ことがあるので、この「区別が付かない」ネタは怖いですね(元の文章)。パロディなので、後段は私の意見ではありません、念のため。

「区別が付かない」のを吐露するのはまあよくあることですが、それを元に「エンタテインメントで区別を付かないものを送り出すのは、送り手が悪い」的な論に持って行くのは危険だと思う私です。結局、区別が付かないのは興味がないからで、興味があればどんな細かな差異でも区別が付くものだから、「俺がこのアイドルに興味がないのは、興味を持たせることが出来ない送り手が悪い」ってことを言っているのと同じになるのではないの?という感じがします。興味がないひとは、興味がないまま離れていればいいし、興味を持てば語り出せばいいような。

halftoneさんの所は欠かさずチェックしているし、内容的にも参考になる(結構グラビアの好みは違うけど)ので、まあ筆がすべったというか、今回は興味のないことに無理から触れると良くない、という感じですね。私も以前それで失敗して以降、ちょっと気をつけています。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

わんこ☆そば [「区別が付かない」ネタは怖いですね!俺うっかり書かないように気をつけます!紅白の記者会見で℃-uteとAKB48の境..]

ひでまろ [評論って、どうも書いているうちに批判のほうが多くなってしまいがちですよね。難しいです。 ので、自分のところは数値化し..]

もちもち [区別がつかないといえば私の中ではBZです。何故それほど毎回売れるんでしょうかね?]


2008-12-15

[落書] 年内減力放送中

というわけなので、需要があるのかないのか分からないイベレポ以外は、あまり書けないまま年を越しそうです。仕事上の問題に加え、風邪をひいてしまったりして。年内はだらだら過ごしますよ。

買ってある物といえば、今日発売のスピリッツもヤンマガも見送ったので(ヤンマガ表紙の山本梓の水着はちょっと惹かれるものがあったけど)、今日新規はなし。でも、先週買った物は少し残っていて…。

ヤングアニマル(2008 No.24)、松本アキは「なんとかアゲハ」のモデルっぽいな、と思ったら「S Cawaii!」だった。まあ納得。「さばけたお姉さん」的印象がもっと出せると思うんだけど、ちょっとその方向の表情が硬いね。巻末に篠崎愛。まあ、彼女は可愛いとかいう評価軸とは違う、変な魅力があるからね。

[レス] レスなど

かけもちさん(11/27): 橘麗美は面白いですよ。DVDのAmazonのレビューにもあるような「キャバ嬢感」はなくはないのですが、それとピュアな可愛さが共存している感じで。1st写真集を今敢えて買うまでは行かないのですが、かなり気になっています。折山みゆは、まあ確かに伸び代が少なそうな気はしますね。

かけもちさん(11/27): このツッコミに取り上げられている写真集については、レスが遅れてすでにかけもちさんのレビューが入ってしまいましたが…。12月はなんかピンと来ないですね。それより、高山侑子の映画写真集が、撮影久家靖秀ということでちょっと気になっています。でも、買うまで至るかというと…。減力放送中なので…。

coccooさん(11/27): ほぼ全てのネタをツッコミで見たような…>2007年。小林麻央のネタも9/7くらいにいただいていますね。まあ、でもある意味プロ意識の高すぎる(ハロプロ近辺では嗣永プロと呼ばれる人がいますが、それに近い感じの)コメントなので、まあ2008年アイドル発言大賞としては小林麻央で良いのではないかと。さて、このページでもいつ2008年を振り返りますかね…。

グラビア図書館さん(12/9): まあ、しばらくはメモ程度になると思うので、ご容赦いただければ…。さすがに10年も続けていると、インパクトの強いグラビア以外へのコメントは、書く意志も萎える部分があります。

イッカクさん(12/9): このツッコミいただいて表紙を見直して、確かに出来はいいな、と。でも、それよりもグラビア全体の薄さが印象強くて、そちらのメモになってしまいました>週刊プレイボーイ。

かけもちさん(12/9): まあ、外した記事になってしまいましたね>週プレ。確かに最近記事部をあまり読んでないな…。掟ポルシェと仲村みうのアイドル音楽記事くらいか…。sabra並みと言っても良いのかも知れない…。水沢奈子は何となく惹かれない部分があったりします。で、大島優子はいつの間にかそんなに発育しているんですか?大島優子の写真集というと、恐ろしく笑顔が印象的な1st写真集があっただけに、ちょっと気になるかなー。

pieさん(12/14): いや、前回のキューティーランドがいまいちだったので、まったく期待していなかったのですが、大きな誤算でした。DVD予習してからの鑑賞をおすすめします。結構、名台詞の引用が多いので…。しかし、DVD化まだかな。ゲキハロ千秋楽の舞美サプライズと合わせてのDVD化を是非(しつこい)。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

グラビア図書館 [了解です。お体お大事に。]

彦一 [どうか無理をせずに、いつでも気長にお待ちしておりますので、御身体を大事にして下さい。 最近出た雑誌で「LOVE..]

coccoo [インフルエンザが流行っているみたいですからね。無理しないで下さい。 最近出た雑誌やムックを軽く。 「LOVE..]

むむむ [むかしむかしのお話です。ゲーノー界という荒野を三人の美少女がベツレヘムへと急いでいました。 行く手には信じがたいほ..]

coccoo [最近出た雑誌から…レビューしようかと思いましたが、出た雑誌があまりにもアレなのが多いので割愛します。 振袖姿だった..]


2002|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|12|
トップ «前の日(12-14) 最新 次の日(12-16)» 追記