[weblog(更新中)] [別館(hatena)] [日々メモ] [旧日記バックナンバー]

akarik日記メモ


2004-11-01 [長年日記]

ビッグコミックスピリッツ 2004 No.49

巻頭で奥田恵梨華。先週の香里奈に引き続き、西田幸樹撮影の女優グラビアなわけですが、今回の出来も良い。でも、先週ほどの振れ幅がない部分でインパクトには欠ける。今旬の奥田恵梨華なら、このレベルは出せるだろ、という感じもするし。雰囲気的には加藤あいと里中あやの中間点くらいにいるイメージですね。Bonnie Pinkと言ってしまうとありがちな感想になるか。P1の濡れ髪の雰囲気と、P5の表情が割と好きです。(90点)

週刊ヤングマガジン 2004 No.49

巻頭は熊田曜子(井ノ元浩二)。肩の大きく開いたセーター?で胸強調、という定番表紙が一番インパクトがある。逆に言うと他はそれなり。でもまあ、全体に胸のボリュームは感じるし、良いんじゃないですかね。(75点)

巻末に山本梓6P(宮澤正明)。割と色々な表情が出せているのは、藤代冥砂撮影と違うにしては珍しい。割と写真は暗めで、山本梓の方向性としてはあまりあっていないようにも思える。(70点)

週刊アスキー 2004 11.16

表紙は佐藤寛子、2Pグラビアは佐藤藍子。両佐藤の共演です!って別に共演しなくて良いです。特に佐藤藍子。

週刊ヤングジャンプ 2004 No.48

表紙巻頭愛川ゆず季(上野勇)。なんでヤンジャン巻頭だとこういう出来になってしまうんですかね。愛川ゆず季はここ最近割と良い表情を見せるグラビアが多かっただけに、この出来では納得いかない。P7の表情がまだ良いかな、と思う程度。スタイル的には胸のボリュームが出ていて良いのかな。(70点)

センターで鈴木茜の袋とじ8P(上野勇)。全体によく見ると露出度高めなのですが、普通に見えてしまうのは良いのか、悪いのか。表情としてはP6が良いかな。露出度の見せ方としてはP2になるか、やはり。あと、切取線で顔が切れてしまうのは袋とじとしては良くない。私は常にカッターで切るから良いんだけど…(75点)

あと、大櫛江里加が4P(細野晋司)、好きな人には好かれそう、正面切っての写真は避けた方が良いんじゃないだろうか。他、制コレの企画関連2P、なぜか貫地谷しほりが2P。彼女、18歳だったんですか…。もっと幼いイメージがあった。

週刊ヤングサンデー 2004 No.48

巻頭で安田美沙子(小塚毅之)。白ビキニ一本槍という企画は、話に聞くとすごい良さそうですが、こうやって見せられると「普通だな」という感想しか出ない結果になった。安田美沙子自身も大きく変化なし。P4がワイルドな感じで新鮮か、という程度。(75点)

巻末岡本奈月(渡辺達生)。通っている中学での撮影って、どう反応したら良いんでしょうか。P2右上辺りに一部癖は残っていますが、一時期ほど激しく感じられなくなって、普通の可愛さが出ているように思える。まあ、その癖も一つの魅力だったという話もありますが。最終ページなんて、浜崎あゆみ風とすら思えます。(75点)

週刊少年サンデー 2004 No.48

表紙巻頭で松浦亜弥(外山繁)。先週は少年マガジンで、今週(というか今日から見ると先週)は少年サンデーか。ノンポリですね…(類例、上戸彩)。しかし、サンデー初登場ですか。確かに検索しても出てこないですが、意外だな。写真としてはマガジンより綺麗に、若々しくまとまっていて、特に表紙は良い出来。この辺は撮り慣れている外山繁ならではですかね。(75点)

週刊プレイボーイ 2004 No.45

表紙巻頭井上和香8P(藤代冥砂)、テレビとかで動いているのを見ると可愛さを出す術を心得ていて、その辺だと魅力も分かるのですが、この藤代冥砂撮影だとそういう可愛さが出ずに弱点ばかりが見える印象。強いてましなカットを上げるとP3くらいかなあ。(60点)

続いて大久保麻梨子5P(小塚毅之)。大久保麻梨子はかなり好きで、写真集を買ってしまいましたが。その写真集は期待通りの良い出来でした。こちらは写真集からのカットとは違いますが、また違った良さがあります。彼女のスタイルのシャープさは今是非見ておくべき。眞鍋かをり登場時に近いものを感じます。(85点)

4Pで加藤つかさ(根本好伸)、3Pで関彩(中村昇)と短いグラビアが続きます。加藤つかさは同じ表情ばかりになってしまったのはどうだろう。暗い写真だと顔の形の部分で弱さが見える。関彩は年齢が24だけに、この出来では引きも弱い。

センターで瀬戸早妃7P(野村誠一)。野村誠一の暗い方のグラビアだなあ。瀬戸早妃も美形ではあるので、こういうシャープさ強調で撮りたくなるのでしょうが、こっち決め打ちになると埋没してしまう部分があるんですよね。P7とか確かに綺麗だけど…。(75点)

巻末に黒沢あすか5P、71年生まれなのでパス。MARI3P、ギリギリ露出だけの人なのでパス。川島令美は脱いでしまったらふーん、ってかんじなのでパス。それより、その前の「2004名門大学ミスコン候補者全員集合」に見入ってしまった私。レベル高いよ。大きめの写真で写っているのはさすが、と思った。慶応の石原マリアとか、撮り方の力はあるにせよ、綺麗ですね。

sabra 2004 11.11

表紙と巻頭で磯山さやか(矢西誠二)。全体に体型バランスが悪く写っていたり、後半がヘンテコメイクにヘンテコ水着になっていたり、いまいちです。P1やP2、P5辺りは表情も良く、スタイルもバランスよく写っているのに、もったいない。(70点)

続いて和希沙也7P(野村誠一)、P1、P2の見開き見たときは「これは良い!」とか思いましたが、その後尻すぼみ。最終ページで多少盛り返してはいますが。特にP1は非常に良いので、このペースで最後まで行って欲しかったかも知れない…。P1の良さで点数は高め。(75点)

しばらく飛んで山本早織(野村誠一)、体操服にブルマ、分かりやすすぎるほどの笑顔、むっちり体型、とあまりsabraのグラビア路線とは噛み合っていない気がするんですが、なぜ今敢えてなのか。野村誠一ともミスマッチだが、その辺が面白い部分もある。(65点)

安田美沙子が5P、写真集から(橋本雅司)。髪型を丸くまとめてあって、その辺が少年っぽさも感じられて結構良い。でも、やはりあれほど乱発されると、ムック価格でも写真集似ては伸びなくなってしまいました。(70点)

その後に田川恵理が4P(渡辺達生)。田川恵理の良さはどこかにあるんだろうけど、P1みたいなビジュアルになってしまうとグラビアでは評価できないのが正直なところ。最後に川村ゆきえのおうちグラビア。コラージュの作り方が結構好き。

あと、車特集に愛川ゆず季、相澤仁美、瀬戸早妃、福下恵美。高樹千佳子が1P、ゲーム特集に相沢陽子。ダバディ連載はインディ・ジョーンズのコスプレをした近野成美。これは結構良い。っていうか、ダバディ連載はもっとページ数増やしても良いです。持っていき方次第ではサイゾーのグラビア連載に匹敵(褒めすぎ)くらいの企画力がある。小塚毅之の着エロ5Pは略で良いよね。

ようやく復活

PCの再インストール実施や設定作業など、書く気はあるのに書けない状態が続いていましたが、ようやく復活できました。ということでたまっていた分を消化していきます。とりあえず写真集とか個人ムックは早めに消化していきたいな。

今日買ったものとしてはDe-Viewがあります。表紙は香里奈、中で太田在のインタビューなど。これも追って書く予定。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

あきな [今日有燐堂であきなちゃんがとなりにいた巨乳のおっぱいがぷるるんふくらんでぴっちぴっちかわいかったおっぱい ぷるうるん]

あきな [今日書店で早瀬あきながとなりにいたおっぱいがプルpるるんしててさわってみたらきもちよかったあきなちゃんが「さわっても..]


2004-11-04 [長年日記]

週刊ヤングジャンプ 2004 No.49

巻頭で石井めぐる8P(上野勇)。表紙が今ひとつで先行き不安になったら、やっぱり中も今ひとつだった。どうも上野勇はある程度築き上げられた人以外の撮影は良くないんじゃないか、とここ数回のグラビアを見て思ったりもする。彼女の色々な表情の中で、決まる可能性のある笑顔ですらもう一つ、それ以外だと下村真理チックなP4など、どうも表情に安定感がありません。出来としてはもったいない。(65点)

センターで悠城早矢5P(新津保建秀)。字は全く違うけど、一瞬直瀬遥歩とごっちゃになりました(覚えている人少ないか)。っていうか私も覚えていませんが、年齢的にも全然違う。ショートヘアのこういう感じだったような記憶がありますが、違いますかね。よくいるボーイッシュアイドルのイメージ。一皮むけることを期待。(70点)

週刊ヤングサンデー 2004 No.49

表紙巻頭で佐藤寛子(松田忠雄)。ここ最近感じられなかった「顔長感」が復活しているという点で、良くないグラビアだと思います。P2とかP4とか、ここ最近ではあり得ない雰囲気だものね。ということで今ひとつ。その他の点でも魅力は薄い。(65点)

巻末に白水着グラビアが一人1Pで3人。五ノ井ひかり、斉藤友以乃、相澤仁美。斉藤友以乃が雰囲気的に片瀬那奈っぽくて気になるかも。88年生まれだし。

週刊少年チャンピオン 2004 No.49

表紙巻頭で山本梓(吉田裕之)。往年の同じ表情ばかりの山本梓グラビアを彷彿とさせますが、スタイル面でのスレンダーな、割とくびれ強調の部分が出ていてそこの満足度である程度補える。最終ページの水着にミニスカとか、P1の露出度の高さとか、衣装面でも少年誌の限界に挑戦という感じです。(80点)

週刊少年サンデー 2004 No.49

表紙巻頭で石原さとみ(熊谷貫)。全体的に微妙な表情が多いなあ。でも、このもっさり(c)した感じが魅力的の一つでもあるのでしょうけど。P1なんてアイドルとは思えないような表情をしていたりします。そことP3、P6のようなクールビューティー的一面の落差が魅力、といったところでしょうか。(75点)

週刊プレイボーイ 2004 No.46

巻頭相武紗季8P(中村昇)。随所で指摘のあるとおり、A1やA4は加藤あいの初期プレイボーイグラビアを彷彿とさせる表情を見せています。でも、この流れで行くのか、と思わせておいて後半はやや違った方向へ進み、表情面のクールさのなさが残念な仕上がりになっています。今月のWPB-netだそうで、A1のようなカットが多いなら見てみたいし、その流れで写真集なども出して欲しいところだが…。良い写真中心に点を付けて、この点数。(90点)

続いて山崎真実5P(井ノ元浩二)。な、なんですか、この出来のひどさは。B1なんて最近の天地真理か?(これは言いすぎ)というくらいの出来のひどさ。他もどうしようもない。今売りのEX FLASHの篠山紀信の方が遥かに良いという、珍しい状況になっています。評価できるところなし。撮影者の責任を明確にするために、この点数。(50点)

次の3Pで黒木マリナ(江森一明)、沢尻エリカ以来の「整ったハーフ系ビジュアル」のアイドルですね。体型的にも沢尻エリカ的な「太くなる危険性大」の雰囲気です。でも、こういうビジュアルもたまに見るとはまります。今の体型を維持して欲しいなあ。(80点)

センター平田裕香7P(矢西誠二)、こういう暗い画面で変な格好(ex. E1)でグラビアしているのを見ると、やっぱりダメだなあ、心が盛り上がらないものなあ。彼女の目指している方向はこっちでないのは明確なので…。見る側が過剰にストーリーを意識して、盛り上がれなくなる典型。(65点)

その他、前半に載っている宇山百合恵(二石トモキ)は、全然ダメな方向なのでパス。強いて上げるならD4の写真か?ドラマ紹介で小向美奈子1P、巻末にシャオーが4P(橋本雅司)。

以下そのうち

やや貯まりつつある未消化分。今まで購入を書いていない(月曜日以降購入した)ものは、EX FLASHとセレブガールズとLemonTeenPlus。EX FLASHは巻頭山崎真実、中で原史奈、森下加奈、赤井沙希あたりが注目。セレブガールズは川村ゆきえくらいなので、敢えて必死になって買わなくても良いような気もする。

LemonTeenPlus、既刊も褒めつつレビューできていませんね…。今回も非常に良い感じ。写真の色合いの変さが印象を落としていますが、全体に表情良いし、人選も新鮮だし、可愛いモデルが揃っているんですよね。今だとPure Pureより面白いんじゃないかな。やや年齢層が低めなので、ここまで手が伸びないパターンも多いと思いますが、購入して損はないと思う。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

synolon [WPB46 (1)「最近の天地真理」という喩え、切れ味抜群。 (2)平田裕香の日本海・演歌風の演出は、顔立ちに似合わ..]


2004-11-05 [長年日記]

サーバ代払うの忘れてた…。

10/31が期限のサーバ代を払うのを忘れてた(督促メールの宛先が古いアドレスだったんだよな…)ので、11月5日の昼くらいからサーバを止められてしまいました。会社でそれに気付いたときはドキッとしたけど、どうしようもなく帰宅時間までハラハラ。ご迷惑をおかけしました。

さくら移転+tdiaryインストール記

で、この際だから(伊勢湾台風後に名古屋線広軌への付け替えを決断した佐伯勇のごとく)サーバの移転を決行しました。行き先は最近流行のさくらインターネット。本当に流行のサーバを流転している感じがします。

まずはtdiaryのインストール。さくらは「1クリックtdiaryインストール」でおなじみですが、それをするとアドレスが「(ドメイン名)/diary」になってしまって、うちはアドレス変わってしまうので自分でtdiary2.0をインストール。

何も下調べせずに始めたので、.htaccessの設定ではまりました。こちらを見てようやくハマリから脱出。.htaccessにOptionsとか、ModRewrite系を書いてしまうとInternal Server Errorになるんですね。ちなみに、AddHandlerは書けるので、上記ページに書かれているように拡張子をcgiにする必要はとりあえずありません。

ModRewriteが使えないのは検索エンジンゲットにはあまり良くないような気もしますが、まあ最近は検索語チェックもしていないし、どうでもいいかな、と。11/5の夜にDNSの設定をして寝ましたが、今朝(11/6)にチェックするとある程度浸透しているようで、うちからはアクセスできるようになりました。細々とデッドリンクとかあるとは思いますが、追々直していきます。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

コオ [BOYS RUSH 12月号を購入。 ファッション誌にしては、旬のアイドルをfeatした記事が 多い為、前々から気に..]

coccoo [non-no藤澤恵麻表紙。何つーか、得体の知れない雰囲気に なってきていますね。天花が終わり、モデルも専属でなくなっ..]

かけもち [ヤンジャン全員サービスのトレカサイズのミニ写真集が届きましたが、私のは装丁がなにか雑でのり付けが上手くできてなく、あ..]


2004-11-07 [長年日記]

pure pure 2004 Dec.

表紙巻頭で飯田里穂と中村有沙(河野英喜)。表紙見て「ああ、飯田里穂はえなりかずきに似ているなあ」とか「中村有沙はやはり癖があるなあ」とか思ってしまう、二人への思い入れが薄い私なので、すいませんがさらっと流す。中村有沙は同じような口開け表情ばかりですが、それがあまりよろしくないです。飯田里穂は表紙ほど中では似ている感はなかった。(65点)

橋本甜歌が7P(小澤太一)。この年代の可愛さの要素として強力な、ボーイッシュだけどフェミニン(意味わからんか。通じにくいけど、そういう感じ)という部分で、魅力や人気が分かる感じがします。なんだろう、スモール上戸彩、っていうか。笑顔、おしとやか、どちらでもいける。10歳にしては普通のアイドルファンでも食いつきやすい、そんな感じです。おすすめ。(80点)

村田ちひろ6P(厚地健太郎)。あれー、村田ちひろってこんな雰囲気だっけ、むちゃくちゃお姉さんキャラになっているし、それがすごい魅力的なんですが…。(昔のPure Pureを見てみる)…、いや、すごく綺麗になっている。長髪に騙されているのか?でも、最終2Pのノースリーブポニテは素晴らしい。おすすめ。(95点)

彩月貴央連載2P、大津綾香、尾崎千瑛、神元恵莉が各2P。その次、神元結莉が4P(河野英喜)。この二人、姉妹なんですね。よく見れば似ているけど、髪を束ねた後半ではあまりそういう印象がなかった。続いて上山咲が4P(小澤太一)、ちょっと微妙。でも、こういう癖のある美人顔は、中学越えるくらいでいきなり化ける場合があるので、スルーはしにくい。

前半最後は川原真琴6P(河野英喜)、今月の水着担当。160cmという数字より、スタイルが良く、すらっとして見えます。P5の上の表情がすごく誰かに似ている感じがしますが、思い出せない。やや加齢感の感じる部分があり、そこがP2左上では悪い方向に出てしまっている(猿岩石の有吉みたい(ごめんなさい))気もしますが、そこ以外では全体に美人系で注目度高いです。(75点)

後半は小島由梨からスタート(厚地健太郎)。ビジュアルの方向性は全然違うのですが、Pure Pureにおける雰囲気としては石田未来の正当な後継者、といった感じ。どこがやねん、どこがでしょう。ここではこれと言ってキレのある写真もなく、小島由梨としてはChu→Boh(そのうちレビューします)の方が良い感じかな。(70点)

その次に岡田由麻6P(河野英喜)、今月の水着要員2。最初の3P見て、「おお、北川景子チック!」と思いましたが、後半はそれほどでもなかった。いや、北川景子といっても、最近のやや低迷気味の時と同レベル、と言ったところですが。でも、顔のラインがすっきり絞れれば、かなりの美人顔になると思います。水着は敢えてさせなくていい気もする。(75点)

後半の一人2Pは秋山奈々、横山香夢、飯塚由衣。この号は後半に中学生クラスを持ってきています。秋山奈々は肩露出がセクシー、横山香夢はスタイルが格好良い、飯塚由衣は中澤裕子似、って最後のは誉め言葉なのか?

西田奈津美6P(河野英喜)、制コレ2004でも注目の彼女です。P1やP4、P6のような決めの「口閉じ微笑み」だとはまりますが、それ以外だとまだややブレがあります。P5みたいに歯を出して笑ってしまうと結構微妙。ということで、超強力という制コレでの印象はやや薄れた。歯を出しての笑顔に強くないと、正統派への道には壁となるのでその辺に期待。(75点)

最後に高山紗希7P(河野英喜)。前の号ほどの強烈な印象はなくなりましたが(水着がなくなったからか?)、制服姿やホットパンツ姿で見せるスレンダーなスタイルの良さなど、やはり魅力的です。惜しむらくは今度出るのが写真集じゃなくて、DVDというところですかね。でも、気にはなります。(90点)

週刊ファミ通 2004 11.19-26

鍛代修グラビアで佐藤寛子が表紙と4P。ファミ通グラビアにしては珍しく、目の粗いセーターで下水着風とか、谷間露出とか、サービス満載。でも、佐藤寛子の撮りとしては、顔の長さが出てしまっていて今ひとつ。そこを良い悪いの絶対的な判別点とするのも良くないのかも知れませんが、私にはそこが抵抗あるので。そんな中、P3は割とその辺が和らいでいて、良い感じでした。(75点)

nicola 2004 Dec.

表紙誰?と思ったら岡本玲と菅聡美。なんか岡本玲、という感じがしない。P24の三原勇希が格好良いです。P34の関千紘も印象良いです。P38からの制服特集はSEVENTEEN風だなあ。P48にニコモノweb配信のお知らせ。で、前半は特に注目度の高い写真も少なめ。

後半でイキナリ波多陽区とアンガールズが出てきて、若手お笑いブームを感じる。P107の関千紘のノースリーブ姿が可愛い。今月低調と噂の岡本玲、確かに若干そんな感じはありますが、P108のトラッドスタイルは衣装の可愛さもあって良い感じ。

P119の森脇ゆかの衣装とか表情がすごく良いです。これまでの森脇ゆかの中で一番印象に残る。P123の林由佳、上の写真も下の写真もなぜか気になります。ビジュアル的には微妙な部分もあるけど。ここの所低調の丹羽未来帆でしたが、P134はすらっとした感じが出ていて、復調の気配を感じます。というところで今月もやや感想は少なめ。購入やめようとまでは思わないんですが…。

SEVENTEEN 2004 11.15

表紙は北川景子、やっぱり微妙さを感じる今日この頃です。巻頭は外人デニム特集、うーん、やはり今年はデニムなのか…。榮倉奈々連載は化粧が変な気がする。

で、連載系のあとはピンク特集なので、デニム特集ですさんだ心を…、と思ったら6Pで終わりだし。ま、この冬はガーリーではないってことなんですかね。一応、その後にミニスカ度の高い特集はありますが…。その次のメイク特集はメイク特集の割には写真の出来がいまいち。

前半の山はミスセブンティーン2004の変身特集。赤谷奈緒子はぷっくりしたビジュアルが出てしまうとちょっと微妙かなあ。P62の笑顔は可愛い。浅木一華は普通にアイドル的だけど、普通。荒木七菜香は中2でこの雰囲気は面白いと言うべきか、辛いと言うべきか。

で、注目は大石参月。なんかもっと年齢層上の女性誌のトップモデルのような、独特の雰囲気にすごく惹かれるところがあるんですが…。かなり気になり始めました。前号の「ボーイッシュラインで売れ」は撤回。もっと素直な展開で良いです。

大塚愛の4P特集の後、木村カエラ4P、ロートタイアップ。しかし、木村カエラはスチールだとどうしてこうなるんでしょうね。動いているPVやsaku sakuだと魅力的だし、ライブシーンとか見たらかなり可愛いのですが。そこを見抜いてのSEVENTEENモデル採用だったらすごいね。

センターの綴じ込み制服特集はSEVENTEENの制服特集としては久しぶりのボリューム感。北川景子と芳賀優里亜の制服カタログみたいな感じで良いと思います。

後半はP162の榮倉奈々とP165の北川景子くらいかなあ。次号は木村カエラ単独表紙という、かなり恐ろしい展開となるようです。何度も書いていますが、スチールだと辛いからなあ、彼女は。

その他、買ったもの、買ってないもの

LemonTeenPlusまで書きたかったんだがなあ…。今日はウォーB組が良かった愛川ゆず季がマガジンウォーにも出ていたので購入。でもまあ、ウォーB組ほどの良さはなかったですね。あとはChu→Boh、鬼畜系の写真の過剰さに辟易するし、単純所持で逮捕されるんじゃないか、という感じもしますが、メインで載せてある小島由梨、土屋詩穂、川原真琴の可愛さは感じました。

あと、書店で今日見かけたものとしては、沙希(赤井英和の娘)と磯山さやかの写真集がありました。沙希の方はかなり悩んだのですが、3200円という足元を見た価格と、野村誠一の暗め画面の写真集ということで結局見送り。磯山さやかは露出度高そうで気になりましたが、やはり新鮮味に欠けるということでこちらも見送りました。

いや、今週は田中れいなも買わないといけないし…。ちなみに、松原梨沙の写真集、発売は11/20ですので、まだ先ですね。出たら購入は(よほど表紙で落胆しない限り)確定なので、その時には書きます。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

かけもち [いそっち写真集は予約してしまったので(サイン本という言葉につられてしまった(苦笑)、本が届いたら簡単なレビューはでき..]


2004-11-09 [長年日記]

週刊プレイボーイ 2004 No.47

表紙巻頭で杏さゆり8P(松田忠雄)。「水着ファイター」シリーズとの比較も今さらする時期でもないし、そうなると特に言うことなく普通のグラビアだなあ、という気がします。でも、表情の自然さには褒めるべきところが多い。ちょっと下半身が重くなっているきらいはあるけど、表情の良さで好印象。(80点)

続いて夏川純5P(井ノ元浩二)。茶髪強調が良い面と悪い面、両方を出している。B5、B6のように人形テイストになればいいし、B2のような表情になってしまうとくたびれた感じがする。キャプションで熊田曜子や安田美沙子の名前を出すのは逆効果な気も。(65点)

各3Pで花井美里(斎門富士男)、河中麻系(中村昇)、嘉陽愛子(堀内亮)と続きます。花井美里は月刊花井美里から、ということで月刊シリーズ捨ての私はスルー。河中麻系は独特のビジュアルが微妙に惹かれる部分となっている。嘉陽愛子は割とストレートな水着グラビアで良いと思いますが、18歳がしてもインパクトに欠ける、という話もある。

センターで和希沙也7P(今村敏彦)。撮りとしては良くも悪くもないんだけど、それ故語るべき言葉に欠ける。笑顔が小さい写真3点だけで、他が同じ表情ばかりなのも乗り気にさせないし。ちなみに次号の巻頭コラボグラビア?にも出るらしいです。(65点)

巻末に4Pずつ、立川絵理(塔下智士)と河野りこ(渡辺達生)。立川絵理、王様のブランチですか。なんか分かりやすい展開だなあ。まあ、王様のブランチによく似合った感じです。河野りこは特徴あって、もう賛否分かれるの必定。言ってしまえば冨永愛系。私はこのタイプに惹かれないので…。あと、巻末に新人アナが各1P。アナウンサーにはあまり興味がないので個別の名前は省略。

SPA! 2004 11.16

SPA!では久しぶりの普通のアイドルによる定番の水着グラビア、瀬戸早妃が6P(門嶋淳矢)。「ヒロシです」でおなじみヒロシプロデュースとなっていますが、シチュエーション的にも定番で、男の部屋で水着一点張り、という内容です。そういうシチュエーションで正統派の瀬戸早妃ということで、結果面白味に欠ける内容になってしまいました。P1、P6で加齢感の出てしまっている撮影もマイナスポイント。瀬戸早妃、どうもグラビアに恵まれないなあ。(70点)

週刊アスキー 2004 11.23

表紙は瀬戸朝香、2Pグラビアは武井りか(鯨井康雄)。伊藤瞳に似ているなあ、とかいう簡単な感想で終わってしまう私。

ビッグコミックスピリッツ 2004 No.50

表紙巻頭で椎名法子7P(今村敏彦)。昔からは考えられないくらいにふっくらして(といっても普通の人よりは当然細い)、その辺で大人の女性っぽい印象を与えてくれます。特に最終ページでそのふっくらした感じは強く覚える。全体に斜に構えた雰囲気の写真が多くて、昔の椎名法子のイメージに引きずられている部分がありますが、そちらはあまりあっていないような気もする。その辺が薄いP1がベストカット。(75点)

週刊ヤングマガジン 2004 No.50

表紙巻頭で原田桜怜8P(木村晴)。「爆裂ボディ」もここまでやりすぎるとどうなんだろうなあ…。最終ページでは特に、極端なまでの胸のでかさを感じて、なんか現実感が薄れてしまっています。歯を見せた笑顔の表情のレベルは間違いなく上がっているので、あとはおちょぼ口にしたときの対応でしょうね。(70点)

巻末は磯山さやか6P(橋本雅司)、P2左下のカットからも分かるように、恐らく写真集から。全体に構図がトリッキーで、見ていて疲れる感じがする。素直かつぞんざいなポーズであるP1が、逆に落ち着きを感じられて、その写真がベストショット。(75点)

ヤングチャンピオン 2004 No.23

表紙巻頭で石井めぐる(上野勇)。同じ上野勇ですが、ヤンジャンの時より印象は良好。よく見るといまいちな表情も多いですが、P1、P2の出来の良さで全体的な印象を上げています。定番ポーズ、定番衣装ばかり奈部分で面白味には欠けますが。(75点)

袋とじで神楽坂恵が8P(上野勇)。巨乳強調の水着に斬新性がないし、それほど露出度も極端に高いわけではないし、あまり袋とじにする意味がない。B105という数字を生かし切っていないのは相変わらずです。(60点)

あと、3Pで田澤麻衣(福澤たくや)。葉里真央を思い出させるような作った雰囲気には、私は順応できない。いまいちピンと来ません。

その他

いよいよ福岡ヤフーダイエーホークスの誕生が近づいてきましたね。西武は身売りはしないということらしいですが…。しかしまあ、世論は「パリーグは赤字体質でいいから6球団維持しろ」とのことらしいので、経営体力のある会社が宣伝目的で購入するという、こういう動きは続くのでしょう。

ブログ三種の神器

サーバ移転したついでにtdiary2.0にしたので、そのさらについでにping、trackback、RSSの三種の神器が使えるよう設定もしてみました。で、はてな別館に引き続いて、今回もトラバ第一号はAIRPORTさんの手に。どうもありがとうございます、動作確認できました。


2004-11-10 [長年日記]

田中れいな写真集(ワニブックス/吉村春海/2,500円(本体))

モーニング娘。第六期メンバーソロ写真集の2冊目。1冊目の道重さゆみ(後述)がアイドル写真集のメジャータレント、根本好伸撮影であったのに対し、今回はあまりアイドル写真集という分野では馴染みのない吉村春海。いや、正確に言うと「女性アイドル写真集」という分野では、か。検索をかけてみると、ジャニーズ系など男性アイドルの分野では活躍されているようです。

モーニング娘。系写真集の先駆けとなり、完成度も高かった石川梨華1st(田川清美撮影)のごとく、馴染みのない撮影者である分、逆に勝負を掛ける部分もあるのではという思いと、事前に出た表紙写真の完成度の高さから、かなりの期待を持って購入しました。期待が高まったので、発売日数日前からフライングを警戒して書店に日参しましたが、結果的には事前告知通りの発売日に統制取れて並んでいたようです。

衣装としては水着は少なめ。モーニング娘。最年少でもありますし、アップフロント特有の配慮で水着主体ということがないのは予想通り。水着自体も下ビキニはゼロで、上もホルターネック風のものやベアトップなどで、三角ビキニはあっても上に何か羽織っている状態。そういう水着三分の一、制服っぽい衣装三分の一、あとは普段着風の着衣が主と言ったところ。ギャルっぽい感じの衣装は意外に少なく、噂の特攻服は2ページのみでした。

普段着風の衣装の可愛さは文句なし。もう少しギャルっぽい感じが多くても良かったのですが、あまりそれをやりすぎると正統派で売っていくには色が付きすぎるでしょうし、これくらいでも問題ないか。水着カットは露出度の少なさはあるものの、年齢的には本来これくらいであってしかるべきでしょう。

ですが、制服が…。とにかくロングスカート。これ何?チョゴリですか?というくらいに長い(チョゴリを批判する意図はないので念のため)。せめてもう少し普通の、少し膝上くらいの丈のカットが欲しいです。他のカットで足が見られないわけではないのですが、制服には制服の魅力があるのですよ…。

衣装にやや不満はあるものの、表情は良い。表紙からはモデル風の美形でまとめた感じになるのか、と思っていましたが、彼女特有のコケティッシュな笑顔を前面に押し出したものが多かった。といってもそればかりではなく、バリエーションも豊富。しっとりした雰囲気でも、弾けるような笑顔でも、困ったような表情でもどれもはまっていて、美形感も豊富。表情の良さはこの写真集最大の魅力といえる。

撮影者の点で毛色が違う今回の写真集。その部分が表情のバリエーションと新規性で出ていると思います。衣装面での不満は制服部くらいで、言ってしまえば重箱の隅のような指摘かも知れない。年齢相応のコケティッシュな表情を見ることで、大いに楽しめる写真集だと思います。おすすめ。(100点/制服カットに不満はあるが、表情の良さから満足度は高い。どの表情にも魅力が表れています)[→amazon]/[→bk1]

道重さゆみ写真集(ワニブックス/根本好伸/2,500円(本体))

モーニング娘。5期6期ソロ写真集シリーズとしては紺野あさ美、新垣里沙に続いて3冊目。6期メンバーとしては最初の写真集となります。女性アイドル写真集撮影は手慣れた根本好伸、ということで最初と最後に「不思議の国のアリス」風(本当か?)のギミック(森の中で大きな扉、など)を重ね、構成面で工夫しようとの意図は感じられます。でも、特に効果としては微妙。

この写真集は、水着四分の一、制服四分の一、あと普通の着衣という分量なのですが、その前の二つ、水着と制服がすごく印象に残る結果となっています。もともと6期メンバーでは一番グラビアアイドル的なボリュームのスタイルをしている道重さゆみですが、そこを惜しげもなく披露するビキニ主体の水着写真が圧巻。水着のバリエーションは3種類と少なめですが、黒ビキニに水玉に赤フリル、と王道とも言える3種類を並べています。ということで水着写真の満足度はかなり高め。

制服写真も、前半は路上撮影を多用し、印象度は高い。制服写真は都市(言い方変えると社会、か)と結びついてこそ意味がある、というのが私の考えなので、都市の路上での撮影は重要だと思います。逆に後半の「自然の中の制服」というのはあまりピンと来ないですね。そちらの方にも良い表情の写真が多いのが救いです。

残りの衣装だと、表紙にもなっている赤のノースリーブが良いです。この衣装ではしっとり系の表情でまとめられており、髪のラフな感じも相まって、大人っぽい道重さゆみを見せてくれます。それ以外の衣装はやや印象度が薄いかな。

表情はこちらもバリエーションはあるのですが、2系統に固まる度合いが高くて、田中れいな写真集ほどの多様性はない。でも、写真集としては十分の多様性なので、そこに不満を覚えることはないでしょう。弾ける表情主体から、写真集後半にかけてしっとりした表情を並べるという構成は、手慣れた感じはしますが、そこにマンネリ感を感じなくはない。あと、根本好伸としては、もう少しくっきり感があっても良いのかも知れない。

全体に写真集としての完成度は高い。水着の充実度はハロプロ系写真集としては高い方だと思います。前の田中れいな写真集と比べて点がやや低めなのは、私の好みの差だ、と思っていただいて良いです。お薦めは出来ると思います。(95点/水着の充実度はハロプロ系写真集としては高い方。強い印象はないが、全体に完成度は高め)[→amazon]/[→bk1]

週刊少年マガジン 2004 No.50

巻頭でBerryz工房5P(宮澤正明)。宮澤正明撮影だからか、少し懐かしいテイストが入っており、Berryz工房としては意外な仕上がり。集合写真では統一感のある衣装、各人の写真ではバリエーションのある衣装、というところなど、well-madeではあると思います。でも、表情面で自然な感じが多少欲しかったかも。P1がやや、作りすぎですね。(80点)


2004-11-11 [長年日記]

週刊ヤングジャンプ 2004 No.50

表紙と巻頭8Pで大久保麻梨子(松田忠雄)。良いと思いますよ。スタイルの良さを誇示しながら、ショートカットで見せるピュア感など、文句の付けるべきところがないと思う。写真としてはもう少しスタイルの良さを見せて欲しかった部分がありますが、ビジュアル面の出来は良好ですし。美形感を強調しない表情も良いと思う。おすすめ。(90点)

センターで三田あき子と熊谷めぐみのコラボグラビア5P(上野勇)ですが、各々に魅力を感じないので特に感想もなく。それより、P444のプレゼントページの高山紗希が可愛い。紺野色満点。

週刊ヤングサンデー 2004 No.50

表紙と巻頭7Pで平田裕香(西田幸樹)。普通にグラビアアイドル的なグラビア、って平田裕香は世間の認識ではグラビアアイドルなのですが…。西田幸樹が21歳という年相応に撮っているのですが、果たしてそれが似合っているのかという部分は感じる。表情はやや明るさに欠ける気がする。(70点)

巻末に河野りこ(小塚毅之)。1988年生まれの女の子がこれだけの色気を出せるようになってるのか、自分も年をとるわけだ…。ビジュアル的には著しく癖がありますが、私としてはそれほど抵抗は感じない。P3だと美人系に見えるので、撮り方次第のような気がする。安定感は少ないが、期待は持たせる。(75点)

ヤングアニマル 2004 No.22

まゆげ、まゆげがねえ、といきなり言いたくなる星野飛鳥が表紙とグラビア7P(小池伸一郎)。元々ロリ系で売るつもりじゃなかったのかよ…。このきりっとした眉毛にそういう雰囲気は微塵も感じられません。結果、表情もきつめ(というか眉毛を描かれた犬というか)に見えてしまうし。いきなり冷めている私がいます。(60点)

新動物占い

今日やっておかないとダメらしいので新動物占いをやってみました。結果、「あなたは自分に正直なペガサスです」だそうです。適当な配分で自尊心をくすぐる内容が書いてあるので、何となく信じたくなるという、占いの文面として良くできた占い、なのかな。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

coccoo [ロンブーの格付け、マシューTVで森下千里が出ましたが、 この人髪型が大事かもしれない。アイドルには珍しくストレートロ..]

かけもち [田中写真集、こちらでは明日発売のようですね。はよ見たか〜(^^)。 で、注文していた磯山さやか写真集が届きました。こ..]

めるまが読者28号 [東日本フレッツ・・・]

コオ [毎年恒例、sister増刊の振袖ムック−「ふりプリ2005」。 今年のモデルは、佐藤江梨子、あびる優、安倍麻美、 市..]


2004-11-14 [長年日記]

癇癪発動

私は半年に一回くらい、たまり行く雑誌類の邪魔さに心から嫌気がさして、整理を始める時期があります。で、今日の昼にその、エントロピーの増大に耐えられなくなる現象が起こってしまいまして、そこから約8時間片づけに専念。で、今日は疲れ果てました…。その成果物はこちら。

処分品なぜか下から

木曜以降に買ったもの

ウォーB組に川村ゆきえ。やや太めのこりの部分はありますが、全体に表情が良い。あとは神楽坂恵、竹内のぞみ、星野真希。

SEVENTEEN、表紙は木村カエラ。割と様になるよう見えてきた、って洗脳されましたかね。中は割と安定しているが強い引きのない号。これら二つとも後日もう少し書きます。

レスなど

もう一月くらいレスをしていませんでした…。今過去のツッコミを改めて読み直している私がいますが、それで気付くこともあるわけで…。気が向いたらリンクを辿ってみてください。

coccooさん(10/23):そうだ、さよなら小津先生スペシャルだ、あれ放送いつだっけ…、と調べたら11/26ですね。なら、次号のB.L.T.辺りで特集組むかも知れませんね。

かけもちさん(10/24):あれ?松嶋初音の下乳?(急いで見直す人)…、確かに、まあ、そういえばそうですが…。DVDはどうも面倒くさくて見ないままになってしまいますね。

みのるさん(10/26):左の写真は香里奈です。アップトゥボーはアイドル総合誌の苦労が現れている状況ですね。グラビアアイドル市場は広がっているようには思えますが、アイドル全体に興味を示す人は減っているような感じなので。

へろさん(10/29):こういうのを見つけられるのがすごい。ということで、withに天川美穂が出ています。withのレビューを書くとき(いつだ?)に詳細は書きます。

わんこ☆そばさん(10/30):松浦の時(シングル主体でやった初回ツアー?)は、シングル主体は良いんだけど2コーラス目カットでかつ曲数はいつもと同じ、ということで消化不良な感じがしましたが、今回は曲数たくさんだった分、盛り上がることが出来ました。ダブルスタンバイの時はあまりそういう印象ないですねえ。やっぱ嗣永が休みだったからか?(関係ないです)

synolonさん(11/4):日本海演歌雰囲気と平田裕香はあっていると言えばそうなんですが、負の相互作用が働いてしまう部分があるので…。

コオさん(11/5):石原、長澤+男性の3人グラビアですか。これはチェックしておかないといけないなあ(まだしていなかった私)。前にも書きましたが、松原梨紗は今週末くらいに出るんでしょうね。私としても楽しみにしていますので、購入後早めにレビューは書く予定です。

coccooさん(11/5):そう、あの表紙はびっくりしました>藤澤恵麻non-no。復帰したら買おうか、と思っていたのを吹き飛ばす出来だったものなあ。あまり情報が出てきませんが、次の映画(でしたっけ?)に向けて入ってしまっているのですかね。

レビューは気長にお待ちください。10月以降のものについては基本的に全部消化するつもりなので…。逆に、それ以前のものは棒引きにしてしまったので、多分レビューは出来ないでしょう…(ムックと写真集はやる可能性はありますが)。

かけもちさん(11/11):磯山写真集レビューありがとうございます。今月は予算的に苦しいので、多分磯山は見送りですが、ここ最近の微妙な出来に比べると良さそうですね。

コオさん(11/11):ああ、もうふりプリ2005が出る季節ですか…。今週のどこかでチェックに行かないと…。


2004-11-15 [長年日記]

ビッグコミックスピリッツ 2004 No.51

表紙巻頭で新垣結衣7P(橋本雅司)。ヤンジャン(細野晋司)での今ひとつな感じで不安になっていましたが、アップトゥボーイ(沢渡朔)での出来はかなり良くて盛り返し、今回のグラビアでさすがのポテンシャルを感じました。これなら、いけるでしょう。

表紙やP6のように両サイドの髪がなくて頬の形が出ると、ややもっさりした感じが出ますが、それでも徳澤直子風の綺麗さはある。で、髪をサイドに下ろしたP4、P5などの出来の良さはかなりのもの。P1のように角度を変えても美形感は保っているし。これは今後楽しみだなあ。水着度合いはやや少なめだけど。(95点)

週刊ヤングマガジン 2004 No.51

表紙巻頭で小阪由佳8P(木村晴)。笑顔の表情は良いんだけど、P1やP4のような表情になると厳しい。特にP4はかなり状態悪し。笑顔が良いと言っても、画一的になっている部分があるし、もう一伸び欲しいなあ。木村晴の撮影の限界もあるとは思いますが、それを打ち破るパワーがグランプリには欲しい(とか、えらそうなことを書いてしまう)。(70点)

巻末は星野飛鳥6P(青木武史)。ミスマガジンムックのロケの時なので、眉毛がまだまだ普通です。やっぱりこの時の方が良いよねえ…。過去の幻影に悩まされる、私です。(75点)

こっそり買い物

実は発売日にCF-R3(Panasonic Let's note)を買っていたりしました。先日(といっても8月ですが)の旅行で、ThinkPadの重さにほとほと嫌気がさしたので、外出用に。で、セットアップなどしていたのでやや日記の更新に影響が。

ある程度セットアップも終わって、MPEG2の動画を見ようとしたら、なぜか急に重くなり、駒落ち多数。再生後も全体の動作がもっさり。タスクマネージャ見るとディスプレイドライバ系のigfxextというプロセスがいきなり負荷が上がっているので、ディスプレイドライバを再インストールしたりしたのですが、それでもダメ。で、かなり滅入ってしまいました。

今朝、ようやく「MPEG2だけが遅くなるから、これはコーデックだろう」ということを思いつき、コーデックの解除ツールを使ったらビンゴでした。PowerDVD5を入れていたのがまずかったらしく、そのMPEG2コーデックを外したら問題なくなりました。i855GMEとの相性なのかな?MPEG2はMedia Player Classicで見るようにしたのでコーデックなくても問題ないし。ハマリから抜け出せて嬉しかったので、とりあえずメモ的に書いておく。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

coccoo [加藤ローサと玉木宏の熱愛ですか。週刊女性によると9月19日に二人でお祭りに行ったそうですが、何故今頃記事になるんでし..]

かけもち [「コイは盲目」といいますが、今の私がそうかもしれません(笑)。ヤングマガジンのゆかちんグラビア、ケチのつけようがない..]

かけもち [coccooさんのいうように、今、アイドルは飽和状態でしょうね。ただ、もし「デビューする人数に制限を決めてもいい」と..]

synolon [>かけもちさま 石原さとみ水着待望論、あるある。率直に見せるか、ひねって作り込むか、いづれにせよ、安っぽくならなけれ..]

かけもち [ああ、ボクはひとりぢゃなかったのですね(^^;)。石原さとみは、ホリプロさんが珍しく脇目を振らずに女優業に邁進させて..]


2004-11-18 [長年日記]

更新停滞中

諸般の事情により更新停滞中です。買っている雑誌類をメモしておきます。

週刊ヤングジャンプ、巻頭のゆずめぐ(愛川ゆず季、石井めぐる)は割と表情良いけど、コラボ故の魅力とかはない。センターモーニング娘。は水着が弱いよー。

週刊ヤングサンデー、「熱烈アンコール」って、今さら山本梓に起こるのか?スタイルのシャープさは出ている。巻末高橋幸子は3Pなのか…。

週刊少年チャンピオン、石川夕紀。あいたたた…。ビジュアルが地味に写りすぎ。YOU(元フェアチャイルド、って今時こんなこと言う人いません)好きな人には良いのかも。

週刊少年マガジン、小阪由佳と星野飛鳥が絡んでいるのは表紙だけか…。星野飛鳥のチャイナ姿は可愛いけど、確かにでかいですね、衣装が。

週刊プレイボーイ、5人コラボは多すぎ、相武紗季すっぴんは新たな魅力はあるけど、世間受け的にはどうなんだろ。他は各モデルの水準的グラビアが並んでいる印象。

SPA!、川村ゆきえもよっぽど何か仕掛けないと、普通なグラビアになってしまいます。花くまゆうさくの絵は邪魔。

週刊アスキー、表紙は鈴木えみ、2Pで後藤見佳。鈴木えみは怖く写っています。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

かけもち [アロハロ娘。写真集入手しました。全体的に見て、各メンバーの表情付けが良くなっているように見えます。や、まこっちゃんが..]

ドクターマルオ [藤代冥砂責任編集「最前線」を衝動買い。相武紗季は目力(めぢから)。岩佐真悠子は別人。佐藤寛子は衣装が変。森下千里はパ..]


2004-11-20 [長年日記]

ヤングチャンピオン 2004 No.24

表紙とメイングラビア10Pで石川夕紀(福澤たくや)。後述の少年チャンピオンでも思いましたが、彼女、いけてるんですかね。骨格が前に出る割に平板な特徴薄いビジュアルがどうも私としては興味薄い。B105の数字の割には迫ってくる部分もないし…。微妙です。(50点)

あと、袋とじでnao.(AVの人です)のヌード8P(吉田裕之)、その他加藤彩3P(小町剛廣)。加藤彩は安いなあと思いますが、本人の所業か、撮影小町剛廣だからか。

週刊ヤングジャンプ 2004 No.51

巻頭で愛川ゆず季と石井めぐるのコラボグラビア、といっても同一事務所ですが(上野勇)。二人とも、スタイルに太め残りな感じがするカットが散見しますが、そちらが真実でしょうか。ビジュアル的には楽しそうな雰囲気が出ているし、そんな崩れたカットもなく上手くまとめていると思う。(80点)

センターでモーニング娘。のアロハロ写真集からメンバー各1P+集合1Pの13P。一応全員水着カット、でも下ビキニはほとんどいねーけどな!(声を荒げるところではない)。吉澤がようやく普通の体型に戻ってきました。紺野と道重の手が邪魔…。こういう胸の形手で隠し路線だとちょっとつらいね。

あと、巻末に杏さゆり3P、プレゼントページは工藤亜耶のセクシー衣装。「部屋に初めて彼女が来る」というシチュエーションのはずですが…。まあ朝の光景だからいいのか。

週刊ヤングサンデー 2004 No.51

表紙巻頭で山本梓(斉木弘吉)。あずスマイルが多めですが、それ以外の表情も入っておりそれほどしつこい感じはしない。相変わらず露出度は高めで、スタイルのシャープさを感じることが出来るのは良いところです。赤のビキニの写真(P6、P7)が特にお薦め。(85点)

あと、巻末に高橋幸子3P(西條彰仁)。ページ数少ないなあ。P1で見せるようなほんわか系の雰囲気の人、という印象がありましたが、P2のセクシーカットも結構いける。今の状態でもっとグラビアが見たい。(80点)

週刊少年チャンピオン 2004 No.51

表紙と巻頭5Pで石川夕紀(可児保彦)。こちらは水着的に面白味には欠ける物の、スタイル的な部分の売りは出ていると思います。しっとりした表情ならまあまあですが、やはり限界は感じる。どうなんでしょ。(65点)

週刊少年マガジン 2004 No.51

表紙と巻頭で小阪由佳3P、星野飛鳥3P(木村晴)。表情として共にバリエーションが少ないのは、木村晴撮影なのである程度は仕方のないところか。衣装として星野飛鳥の方は面白い。もう少しタイトなセクシーチャイナが見たかったかも知れないけど。っていうか、チャイナコスプレ写真集をどこか出してくれないかなあ。潜水艦侵犯事件で冷めた日中関係も良くなるかもよ(狭い範囲で)。

週刊プレイボーイ 2004 No.48

表紙と巻頭で大久保麻梨子、和希沙也、川村ゆきえ、夏川純、矢吹春奈の5人のコラボ(塔下智士)。5人のコラボで8Pでは少なすぎ。携帯サイトで再利用するのでしょうが、この少ないページ数では誘導になっているのだろうか。最近は大久保麻梨子大好きっ子の私なのでそっちに目がいってしまいますが(写真集レビューはよかけ)、それ以外だと和希沙也の黒くなりっぷりが衝撃的です。矢吹春奈は単独写真だと綺麗だけど、集合だとちょっと怖い。

続いてほしのあき8P(西條彰仁)。普通のセクシーグラビアを撮ってしまうと、ほしのあきは微妙だといつも思っているのですが、そういう雰囲気が漂っています。B9みたいな表情を中心に、たまにセクシーなものを出した方が良いようにも思える。露出度は高め。(70点)

相武紗季3P(中村昇)はすっぴんの雰囲気。その分少女らしさは影を潜め、やや少年っぽいものとなっています。これ単独で見せられると厳しいが、一連の流れの中に挟み込まれるのなら評価できると思う。

センターで立花彩野4P(小塚毅之)。早熟のスタイルを見せたアイドルは、そのスタイルを維持して、現状で平均値より高いレベルにいても魅力としては薄れていく、そういう不幸を体現しています。デビュー当時よりスタイルの完成度は上がっており、D6の格好良さも良いと思うのですが、90点が95点になっても分かりにくい。(75点)

続いてセンターで森望美4P(小塚毅之)。E1で見せる顔の骨格が…、な部分はありますが、156cmにしてはスタイルのバランスはよさげ。E4みたいな立ちポーズ写真が大好きな私は、これで評価が上がってしまいました。あとはビジュアルの安定化ですかね。(75点)

巻末に二宮歩美4P(熊谷貫)。表情は良いんですが、熊谷貫特有の質感に抵抗を感じます。巻末4Pというページ数の少なさもやや不満が残るし。質感を除けば写真の出来は非常に良いと思う。(80点)

あと、聖ボイン学園で小林ユリ、樋口真未、倉貫まりこ、小野茜。普通にレズコラボにしてくれた方が見やすいと思った。このグラビアシリーズは照れ隠しのようなギミックが苦手。

SPA! 2004 11.23

美女研究所で川村ゆきえ(田中幹雄)。花くまゆうさく(漫画家)プロデュースでつなぎのコスプレ。ってつなぎを持ち出すのは最終P6のカットのような見せ方だけで良かったのではないかな。ビキニカットは安定している、いやここ最近の川村ゆきえのビキニカットの中ではレベルが高いと思います。でも、別にここでしか見れないという訳でもないのはつらい。ビキニカットの良さでこの点数。(80点)

あと、表紙は和希沙也、今週の顔は麻生久美子。

週刊アスキー 2004 11.30

表紙は鈴木えみ、若干怖く写っています。2Pグラビアは後藤見佳。プライベート写真風に撮ったら、地味さが強調されてしまっています。

新番組メモ

来年一月からの特撮系番組、sh15uya〜シブヤフィフティーン〜。新垣結衣がヒロイン役だそうで。といっても、主役の男の子を演じるのも悠城早矢なので、女の子の中では2番目ですが(分かりにくい)。関東ローカルという話のようですが、スカパーか独立U局でも良いので関西でも見られるようにしてくれないかなあ…。

その他

CanCamは買いましたが明日以降。今日は松原梨沙の写真集を探しに大阪まで出向いたが見つからず。なんでだー。まあ、休み明けには出ているだろうけど。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

2071・42 [石川夕紀って「B105」という表記(の割りにはそれほどの迫力がない)で損しているような・・・]


2004-11-23 [長年日記]

ビッグコミックスピリッツ 2004 No.52

表紙巻頭で椎名林檎×吉田戦車(藤代冥砂)。椎名林檎のグラビア、吉田戦車との共演、など色々意味を持たされたグラビアなので、あまりうかつなことが言えないのですが、はっきり言うとどうでもいいです。私は彼女の作為性が苦手です。P2、P3の表情が気になるくらい?

敢えて買ったのは12月〜1月のグラビアラインアップが載っていたから。鈴木亜美、吉岡美穂、後藤真希、井上和香、石川梨華、山田優、とのこと。吉岡、井上は重要度低、石川は写真集からだろうし、鈴木は今さら、後藤は新味が出るか微妙、というところですが、山田優の男性誌初グラビアは注目ですね。

週刊ヤングマガジン 2004 No.52

表紙と巻頭8Pで夏目理緒(井ノ元浩二)。まあ、次のミスマガジン5人が出てきた段階で一気に露出回数が減ったのは自然の流れだわな。結局一年頑張ったけど、ビジュアル面での伸びは大きくなかったし。今回もビジュアル的に悪い写真ばかり。断崖にいます。(60点)

巻末大津あずさ6P(小池伸一郎)。かなりのヒットだと思います。まずはビジュアルの親しみやすさ。歯を見せた笑顔以外での微笑みの表情ではそれなりに美形感が出ている。でも、スタイルが綺麗に、かつ迫力ある形でまとまっているのが一番のポイントだと思います。12/20に写真集発売とのことで、気になる対象です。(90点)

週刊プレイボーイ 2004 No.49

表紙と巻頭8Pで森下千里(塔下智士)。いつも通りのシャープな美形の雰囲気と、笑顔の良さがあります。ということで安定はしているのですが、毎度のごとくもう一伸びが…。いつもこういう感じの論調ですね、私。何をもって森下千里が一伸びすることになるのか、よく分からなくなってきていますが、でも何かが欲しい。(75点)

伊藤あい5P(野村誠一)。全体にギョロ目が気になります。その分、ビジュアルに目がいって、水着のバリエーションが割と凝っている部分に注目が行かないのはあまりよくない。各写真の中ではB4のしっとりした表情が一番良いと思う。(70点)

新名美波が4P(矢西誠二)。キャプションにもあるように「美形」だとは思います。ですが、それは後半の写真で。なぜC1のような表情を一番最初に持ってきているのかが疑問。C2の良さはかなりのものだと思うので、撮り方が安定すれば脅威ではありますが。(80点)

相澤仁美が4P(平地勲)。彼女はショートヘアにしない方が良いんではないか?髪型のせいか、顔の形のいびつさが強調されてしまい、D4では今ひとつな感じが出てしまっている。このグラビアでは評価できないが、切り口を変えてみてみたい。(65点)

センターで川村ゆきえが8P(倉繁利)。後半の直球水着全身スタイル、という写真は良いんですが、最後に3点並べるのはやや構成に難ありか。縦写真なのに滑走路に横たわるE2など、意図が分かりにくいカットもあるし、全体に誌面構成が今ひとつ。E7はスタイルがシャープに写っていていいが、E5の肉感的なのも捨てがたい。キャプションにもありますが、グラビアとしては一通りこなして安定度も出したので、次どうするかでしょうね。(80点)

さて巻末。河合ヒナ4P(江森一明)、胸はでかいが、このビジュアルでは今の巨乳インフレグラビア界は乗り越えられないような気もする。これを見る限りスルー。(55点)

Geminiが5P(中村昇)、一卵性双生児ユニットで、一応CDデビューを目論んでいるとのこと。P1の撮り方の上手さとスタイル(というか肌)の綺麗さに惹かれる部分はありますが、後半のメイクの写真(G5とか)を見ると全然、という気もする。いまいち売り方がよく分からないので、次出てきたときに判断しましょう。次出てくるまでが大変かも知れないが。(65点)

あと、プレゼントコーナーの沢井美優のビキニっぷりにちょっとびっくりした。

FLASH 2004 12.7

この号は巻頭に藤代冥砂のグラビアが来ています。ということで9Pで磯山さやか(藤代冥砂)。メイクがいつもと違って、何か別人のように見えました。P1の撮影者が影で写り込んでいるという手法は触れておかないといけないのでしょう、多分。変なメイクの割にギリギリのところで踏みとどまっている部分があり、そこは新鮮さを見せるという意味で評価できる。P4〜P7は今ひとつですが、それ以外は割と綺麗で良いと思います。(75点)

巻末にモーニング娘。のアロハロ写真集から8P、高橋愛、道重さゆみ、小川麻琴、新垣里沙、吉澤ひとみ、田中れいな、飯田圭織、藤本美貴。藤本美貴の真正面ビキニにたぶらかされてFLASH購入に至ったのは秘密だ。全体に表情は良い方、田中れいなの表情にはドキッとさせられる部分がある。道重さゆみのスタイル強調も良い感じ。高橋愛はなぜスタイル露出がないんだろう…。

あと、細かいグラビアで安藤沙耶香が3P(福田吉次)。P3の表情が割と良くて、遅咲きデビューではあるものの可能性はあるような気がする。佐藤和沙が2P(野澤亘伸)、和希沙也が2P(尾形正茂)、といったところ。

SPA! 2004 11.30

美女研究所は山崎真実(初沢亜利)、経済評論家の佐藤治彦プロデュースで「脚線美」がテーマ。まあ、山崎真実故の企画とも言えますが。山崎真実は、P1やP5のような表情をしてしまうときつすぎるんですよね。あまりにはっきりしすぎる、というか。というところで、グラビアアイドルとしてはもう少し柔らかな笑顔が欲しいと思います。脚線美テーマでスタイルバランスの良さは出ているし、あとは表情だけだと思う。(70点)

あと、今週の顔は後藤真希。太股露出重要。表紙は滝沢沙織。

週刊アスキー 2004 12.7

表紙は榎本加奈子。目が変。2Pグラビアは三浦理恵子。ということでさらっと流す。

月刊スコアマガジン Songs 2004 Dec.

表紙の上戸彩に負けて買ってしまいました。撮り下ろしグラビアが11P(外山繁)。ここ最近では珍しい、弾けに弾けた上戸さんが見れていいです。表情も可愛いものが揃っているし、写真も綺麗。アップの写真でもかっちり撮って、いかにも外山繁だな、というしっかりした写真。お薦めです。(95点)

あとはインタビューとして安倍麻美、SweetS、岸本早未、安良城紅など乗っていますが、写真はレコ社提供のアーティスト写真っぽいのばかりなので省略。

sabra 2004 11.25

もう明日が次号の発売日になってしまったので、とりあえず急ぎで書いてみた。

表紙とメイングラビアで吉岡美穂8P、あとピンアップ(野村誠一)。撮り方としては野村誠一の典型。でも、見せる表情がいつもの吉岡美穂風ではなくて、そこがかなり新鮮でした。表情の薄さ、というかな。割と好印象。(75点)

続いて川村ゆきえが7P(矢西誠二)。P2で見せる表情はここ最近見ないほど明るくて、新たな魅力が出ている。こういう表情になると奥菜恵感が強くなりますね。前半朗らか、後半しっとりの王道構成ですが、しっとり系のページの割合が多い分ちょっと物足りない。明るい表情がかなり良いだけに。(80点)

後半で桐村萌絵4P(野村誠一)、まあしっとりで撮られていますね。P4だとやけに体型ががっしりして写っていますが、これはどうなのかなあ。彼女の場合は、まだ幼げな表情主体で撮った方が良いようにも思えた。(70点)

橋本愛美が4P(橋本雅司)。P2の小さい写真ではそのスタイルの良さ(168cm)の部分が感じられるのですが、大写しのその他の写真ではスポイルされてしまっていてもったいない。つーか、ここの二人は4Pなのか、sabraもグラビア切りつめ体制に入ってきて、魅力が落ちてきた。(75点)

最後に小阪由佳6P(野村誠一)。食べるカットから入ったり、髪を散らしてみたりと新たな試みが張り巡らされていますが、その結果がP5の薄いビジュアルになってしまうとちょっと失敗なのかも知れない。木村晴以外での撮られ方に工夫が必要なのかも。(70点)

あと、ダバディ連載は吉井怜がレーシングスーツ。ゲーム企画で庄司有希、上の写真がかわいい。小林麻央が1P。藤代冥砂のお宅訪問は花井美里。

最近買ったCD

書くの忘れていたのでメモ。というかどこまで書いていて、どこまで書いていないのか覚えていない。シングルでSweetS「sky」、上原多香子「Galaxy Legend」、Berryz工房「恋の呪縛」、上戸彩「ウソツキ」。上原多香子はBonnie Pink作の方をTVで少しだけ目にして(CMだったかな)、やけに引きが強かったので。

シングルVがモーニング娘。「涙が止まらない放課後」、松浦亜弥「渡良瀬橋」、後藤真希「さよなら『友達にはなりたくないの』」、推定少女「振動」。

アルバムとして「エレクトリックパーク」とPSY・SのGOLDEN☆BEST。前者は保全のために買いましたが、店頭音楽の力を再認識。Hello, Sofmap Worldなんて、電車の中でも自宅でも、聞けばそのままソフマップの店頭になったかのように思いますから…。あとはビックカメラのオケの豪華さと、ヤマダ電機のインパクトが気に入りました。

PSY・Sはエレクトリックパークを購入する際の抱き合わせで。「TWO HEARTS」はテープで持っていて気に入っていたので、ずっとブックオフでを探していたのですが、どうも手に入らなさそうだな、と思っていました。で、偶然その日に店頭でこれを見つけた。このCDの存在を知らなかったので、あまり考えずに買ってしまいましたが、よく見るとTWO HEARTSが全曲網羅されていないような気もして、ややがっくり。まあ、好きな曲は押さえられているのでいいんですが。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

かけもち [アロハロ娘。写真集パブ、ヤンジャンの方がフレーミングを変えただけのホントの先行カットだったのに比べると、今回の『FL..]

coccoo [スピリッツのグラビアラインナップで山田優は注目ですが、以前小西真奈美がスピリッツのグラビア予定ということでずっと待っ..]

へろ [尾形沙耶香が東レの水着キャンギャルに。 http://www.nikkansports.com/ns/enterta..]

coccoo [BLTレポ。今月はクリスマススペシャルなのか破壊力ある写真が多いです。表紙は釈由美子。トリンプの記者会見でしどろもど..]

ろぷ [>高橋愛はなぜスタイル露出がないんだろう…。 貧弱だから。]


2004-11-28 [長年日記]

週刊ヤングジャンプ 2004 No.52

表紙と巻頭で香里奈が8P(渡辺達生)。先日のスピリッツとどうしても比較してしまい、今回は渡辺達生色の強さが香里奈の癖のある部分を出してしまっていることに抵抗を感じる。元々男顔的な部分が強いんですが、そこを出しすぎるとだめなんですよね、彼女の場合。ヤンジャンの雑誌のカラーもあるのでしょうが、いまいちな仕上がり。もう少し自然な笑顔を増やしても良かった。(70点)

センター滝沢乃南5P(塚田和徳)、連載コミック「おくさまは女子高生」関連グラビア。もともとこばやしひよこ(コミック作者)は滝沢乃南に思い入れがあったらしく、それが実現したグラビアなんでしょう。グラビア自体はまあいつものむっちり感が出ている点で大きな変わりはない。それほど太さは出ていないので出来はまあまあだと思う。(75点)

あと、プレゼントコーナーに森林恵理奈。久しぶりに見たので、誰か忘れていたよ。市川由衣1Pの写真がかわいい。

週刊ヤングサンデー 2004 No.52

表紙巻頭で矢吹春奈8P(西條彰仁)。矢吹春奈はグラビアアイドルとしては、初期と比べてかなり洗練されて来てはいます。でも、その分モデル色が強くなって来ていて、やや猥雑さに欠けるようになり、初期に比べると面白みがかけている気がする。森下千里化、というとちょっと違うか。P2の格好良さなどには見惚れしますが、なんかそのままスルーしてしまうんですよね。(75点)

巻末に瀬戸早妃5P(橋本雅司)。キャプションにあるように犬の視点を意識したグラビアだけに、やや構図などの点でマンネリ感が出てしまい、いまいちな印象。P2やP4など表情が良いし、その中でP3のようなちょっと変わった表情を混ぜ込んでいる点など、表情面で満足度は高いのですが。(75点)

ヤングアニマル 2004 No.23

表紙と巻頭でいずみさえか7P(小池伸一郎)、初見ですかね。最初のページを見たら鈴木杏風か、と思いましたが、全体を通してみると熊田曜子のスケールダウン版、といった感じ。スタイル的にも新規性に欠けるし、今さら82年生まれだし、ちょっと追っかける意欲は湧かない。なぜ今か、というところから始めましょう。(55点)

あと、袋とじで夏目ナナのヌード(上野勇)。何となく、田辺はるかに似ていますね、って順番から言ったら逆か。

週刊ファミ通 2004 12.10

鍛代修グラビアで相武紗季が表紙と4P。ファミ通鍛代修なので当然の出来の高さ。そんな中でも出色はP3、P4の、シックな花柄のワンピースに黒のブーツ、後で束ねたトラッドな髪型。こういう系統の相武紗季を今撮る、このプロデュース能力の高さもファミ通グラビアの魅力の一つなんですよね。前半の元気な相武紗季(P2左上の表情は秀逸)と合わせ、色々な魅力満載。お薦めです。(95点)

FRIDAY 2004 12.10

この号のグラビアの見所は藤代冥砂が撮ったアイドル4人、中身的には先日発売になった「最前線」からのカットなんでしょうね。市川由衣、相武紗季、若槻千夏、佐藤寛子。コンセプチュアルな部分を弱から強まで取りそろえている。こういう形で見ると興味がわきますが、アイドル以外の部分満載で結構お値段も張るあのムックは買う気がおきねえなあ。笑顔の表情がどれも魅力的で、それがない佐藤寛子は喪服が面白い。

続いて里中あや2P。コカコーラC2のCMはかわいいですね。水着のチョイスがこのグラビアでは今ひとつ。その次に岩佐真悠子のドラマ収録から。これまで録画失敗なかったのに、今週は失敗。痛恨です。制服姿はさすがにはまっている。

袋とじで夏目理緒8P(山内順仁)。とりあえずP7に尽きますね。こうやって髪下ろした夏目理緒を見るのは二度とないだろう。あまり夏目理緒には特に言うこともなくなっていますが、この写真のみ見る価値あり。(65点)

カラーで他には小池栄子3P(渡辺達生)。あと、モノクロ記事のミス成蹊の関清香は確かにナイスバディだ。その次にサイバーエージェントの藤田晋の挙式写真、奥菜恵

いや、まあ、気力の問題だ

諸般の事情により、しばらく週刊誌のみのフォローになります。12月下旬にはとりあえず山を越えているはずなので、その頃に貯まっているものは片づける…、予定。

ここ最近買ったものの簡単フォロー。Sportivaは相武紗季のラクロスミニスカ姿が可愛い。B.L.T.は市川由衣、長澤まさみ、後藤真希、岩佐真悠子、小野真弓と、全体に安定。sabraも全体に良好。熊田曜子、大久保麻梨子、市川由衣などもいいのですが、かでなれおんがかなり印象の違う雰囲気で、面白かったです。

そういえば、書くの忘れていましたが、松原梨沙の写真集は買いました。ですが、なぜ書くのを忘れていたかというと、初見で正直期待はずれだったから。塚田和徳特有のややはっきりしない絵作りと、期待ほどの露出度がなかった点などが気になって。今見直したら初見の時ほど印象は悪くないのですが…。まあ、後ほど書くと言うことで。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

お月さま [沢井美優ちゃんの写真集はご覧になりませんか?]

コオ [うーん、松原梨沙の写真集はいまいちでしたか・・・。 FLASにて先行グラビアのチェックはしたのですが、 ノーブラ・シ..]


2004-11-30 [長年日記]

日曜日以来買った雑誌など

マガジンウォー、星野飛鳥、高橋幸子、浜田翔子のアバンギャルド3人のコスプレ合戦。浜田翔子が可愛い気がする。浜田翔子といえば、昨日売りのDOS/V マガジンでプリンタ比較記事のモデルをしていて、その写真が良かったです。

まるごとコスプレvol.5、最近BOMBを買わなくなったので、何となく。エロさが高く、そういう意味では楽しめるムックなんじゃないですかね。猥雑なグラビアが苦手な人には辛いだろうけど。岩佐真悠子のチャイナとか、安田美沙子のサービス満点コスプレなどがおすすめ。

ビッグコミックススピリッツ、鈴木亜美本人は変わっていないように見えますが、メイクが濃くなっている部分に年齢を感じる。やっぱりね。

ヤングマガジン、岩佐真悠子はクールすぎる、というかややくたびれた感じのする表情が多く今ひとつ。立花彩野は初期の整ったシャープさが、年齢を踏むことで落ちていっている感じ。巻末メロン記念日はどーでもいいよね。

Yomiuri Weekly、こちらも相武紗季の太ももーっ(壊れた人)。コストパフォーマンスは低いが、大写しの写真が辺りなので買って損はないかも。

週刊プレイボーイ、岩佐真悠子はクールにまとめすぎかな。黒川芽以はまた熊谷貫か。多岐川華子(多岐川裕美の娘)は、先入観なしで見るとまあまあ悪くない。小向美奈子は変わらないなあ、と思う。あと、巻末の携帯記事に大久保麻梨子。何度も書いていますが今は大久保麻梨子にかなりはまっているので、この記事もサンタ姿などに満足。

SPA!、里中あやのベージュ水着特集は普通の仕上がりに終わっているなあ。ベージュだからって何、と思う部分はある。表紙は中越典子に見えない。あと、1Pで吉田智美。

週刊アスキー、表紙は市川由衣。中2Pは太田在。可愛いんだけど、太田在ってこんなんだっけ(もっと良かったような)と少し思った。

g☆girl 010、佐藤寛子が巻頭。あと、色々載っていますが、敢えて早めに細かく書いていく必要もないような気もした。普通のグラビアムックですが、写真の質は今ひとつ。

nicola、結構ミニスカが多くて良いような気がした(見るとこそこだけかよ)。で、あの「ハロースタジアムオーディション」で選ばれた女の子のユニット?「Crystal Legs」がDVDを出すらしい。あのグランプリはかなりレベルが高かったような…。見たい、見た過ぎる。でも、「商品は限定店舗での発売です」とあるので、買えないんだろうな…。

SEVENTEEN、こちらにも上記のDVDの広告が。全体に大きく変わりないレベルですが、表紙が水原希子というのが注目すべき点かな。

盗作報道

安倍なつみ関連の報道は、週刊文春辺りの掲載に対し先手を打った動きなんでしょうかね。まあ、ああいったことがあった後の対応としては、何をやっても難しい部分はあると思うので、そんな中では評価できるんじゃないでしょうか。どうせ風向きは既に悪いわけだし。

今日買ったCD・DVD

メモだけですが。鬼束ちひろのベストCDとDVD、岸本早未アルバム「JUICY」、dream+SweetS+嘉陽愛子の2nd X'mas、パラゴーの2nd、長瀬実夕シングル。買い出したら勢いがついて、ここ最近の購入基準より下がってしまった。

しかし、長瀬実夕(ZONEのMIYUです)のソロ1stにおける想像力の乏しさはいったい何なんでしょうね。ZONEデビュー時は「バンドル」という発想を切り開いたのに、なんだよこのエセR&Bは、またかよ、という感じで。でも、こういうのが好きな私はつい買ってしまったわけで…。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

satan鴫 [最悪、紅白出場予定ハロプロメンバ全員出場辞退ってことになるかもしれないですね。]

かけもち [先日とあるコンビニに寄ったら、店員のおねえさんがサンタさんの帽子をかぶっておりました。それだけなんですが、なんかかわ..]

かけもち [安倍なつみの盗作報道なんですが、彼女は元々歌のうまさとか表現力あたりでオーディションから選ばれてきたのであり、作詞力..]


2002|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|12|
トップ 最新 追記