[weblog(更新中)] [別館(hatena)] [日々メモ] [旧日記バックナンバー]

akarik日記メモ


2007-01-01 [長年日記]

[落書] あけましておめでとうございます

しまった、2006年を振り返るを書くつもりだったのに、紅白見ていたら明けちゃったよ。ということで、あけましておめでとうございます。今年はまあ、去年最後からの流れで、あまりレビューは充実しないかもしれませんが、気が向いたらお付き合いいただければ、と。

2006年のグラビア高年齢化とか、長澤・沢尻・綾瀬を広末・榎本・奥菜に喩えたくなる3強時代とか、歌関連はなにやってもだめ、とかその辺は正月に書けたら書くかな?

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

proshoot [明けましておめでとうございます。HNはこれでピンと来ていただけるかどうかよくわかりませんが、とりあえず、こちらに書き..]


2007-01-02 [長年日記]

[落書] 2006年を(ごく簡単に)振り返る

2006年振り返りを書き始めたのですが、長澤・沢尻・綾瀬を中心にドラマを振り返るとか書いても、私特有の視座が現れる訳でもないな、と思ったので途中で断念。どこかで長澤・沢尻を広末・榎本に喩える記事がありましたが、それなら綾瀬は奥菜か、でも1998年の3人と違って、2006年の3人はどれも胸があるよな、とか思ったくらい、適当な関心しかない。

[落書] 2006年の歌系アイドル

歌系アイドルは全体に惨敗でしたね。私も結局(℃-ute以外)まともにアイドル系ポップスを聴いた記憶がない。ゴールデンアイドルポップス大賞2006 にも参加したいと思いましたが、選び始めても全然選べなかったので参加を断念するくらいで。

ちなみに、よく聴いたのは「まっさらブルージーンズ」「おおきな愛でもてなして」(共に℃-ute)、「REAL YOU」(山田優)、「SAKURA」(いきものがかり)、「胸さわぎスカーレット」(Berryz工房)くらいかな。iTunesのトップ25を見たら、それより「SDI」とか「餓狼伝説スペシャル」のBGMが上に来る始末。何で今頃そんなの聴いているんだよ、と。閑話休題。

それなりに売れたのがドラマの主題歌を主役が歌ったものばかり、というのも残念な結果で。2007年はもう少し回復して欲しいんですが、煮ても焼いてもグループアイドルを受け付けない時期という時期なのかもしれませんし、厳しいのかな。そんな中、凋落傾向が続いたハロプロが、低い位置ながら落ち着き始めたようにも見えますので、孤軍奮闘頑張っていただきたい。

あと、「着うた・音楽配信系のチャートシステムの確立」を早めにして頂かないとダメだと思った。やっぱり、(マスコミ的)話題作りのきっかけとして、チャートはないと盛り上がらないわけですが、今の音楽売り上げのある程度を占めているようなその辺りのチャートでまともなのが無い、というのは厳しいよな。と。オリコンも変な賠償ふっかけている暇があったら(略)。

[落書] 2006年のグラビア状況

2006年のグラビア界については、ほしのあきを中心に語られることが多いわけですが、実感としてほしのあきの影響力がどれほどあったのか、というと疑問なんですよね。元々グラビアというのは媒体が非常に沢山あるので、トップの人でも占有率10%とかはまず行かないわけで、ほしのあきは確かに(他メディアへの進出も含め)頑張ったし、語るべき人ではありますが、それだけでトレンドが語れるか、というとそうでもないわけで。

でもまあ、ほしのあきを代表とする20代の女性グラビアアイドルの支配力が上がった年ではあったような気もします。元々そういう方は(レースクイーン近辺を中心として)存在したのですが、「グラビアアイドル活躍6年で20代」とかではなく、20代で新規に登場してくる「遅れてきたグラビアアイドル」が目立つ存在になったな、という感じですね。

グラビアとしては、低年齢は過激化、高年齢は居座る、という状況で、10代後半の活躍範囲が非常に狭くなってしまった感じはします。人材供給源としての少女ファション誌は興隆しているので、ヤングコミック系3誌辺りが頑張ってこの世代の水着グラビアを取り上げてくれれば良いんですけどね。でも、ヤンマガはもう離脱しそうだしなー。とまあ、総論を書いてもどうってことはないので、このくらいで。

[落書] 2006年気になったアイドル

【藤井美菜】 藤井美菜注目界隈には周回遅れの参戦となった私なので、あまり熱くは書いていませんでしたが、かなりメロメロ状態でした。久しぶりに「手当たり次第買い」を実施してしまいました。(参考:NEXT GIRL 日経エンタテインメント!ビジュアル別冊)

【新垣結衣】 nicolaモデル時代からの注目でしたが、ドラマやポッキーCM等でようやく認知度も上がり、良い展開になってきましたね。確実に地歩は築いたので、あとはどこまで伸びるか。(参考:ちゅら☆ちゅら―新垣結衣写真集)

【鈴木愛理(℃-ute)】 とにかく「おおきな愛でもてなして」のPVが可愛かった。それほどの熱意の無かった私もテンションが上がりましたよ。℃-uteの人気を支える彼女、「この年代のみの可愛さ」からどう成長していくかが気になる存在です。(参考:ミュージックV特集1~キューティービジュアル~)

【成海璃子】 Hana-Chuでのモデル展開はどうなんだろう、と思ったりもしますが、凛々しい可愛さは変化なし。お正月に「瑠璃の島」の新編が放送されますね。(参考:12歳/成海璃子ファースト写真集)

【榮倉奈々】 主演ドラマは残念な結果に終わりましたが、SEVENTEENで見せている可愛さは維持されている。通常グラビア展開も出来る人なので、再度グラビアでも見たい気がします。(参考:榮倉奈々写真集 「free」)

【秦みずほ】 スレンダーでバランスの良いスタイルに、ちょっと男顔も入ったビジュアル、こういう人が私の中ではクリティカルなんですね。グラビアではあまり安定しませんが、DVDがとにかく可愛かった。(参考:秦みずほ 檸檬‐レモン‐)

【綾瀬はるか】 最近格段に大人っぽい綺麗さが出てきた気がします。あまり興味がなかった10月クールのドラマも、1話で綾瀬はるかのビジュアルを見て思わず録画続けたくらいで。(参考:交差点days(初回限定盤)(DVD付))

【YUI】 安定したファンが付くタイプでもないので、今後は厳しいのかも知れませんが…。ビジュアルと声とサウンドのトータルでの方向性が好き。(参考:FROM ME TO YOU)

【市川由衣】 いまさら気になる、とかいう人でもないですが、グラビアとかで見かけるとつい目が止まってしまう。そういう存在。(参考:HATACHI THE GOLDEN BEST―市川由衣写真集)

【秋山奈々】 まあ、あのビジュアルにあのスタイルのギャップは魅力的でしょう。1st写真集もだし惜しみなく、それをさらに2ndでかぶせてきている。本気だ。(参考:秋山奈々写真集)

[落書] 2007年気になるアイドル

鎌田奈津美】 リンクは掲載誌「Be GIRLS PHOTOBOOK vol.3」へのリンク。素人という触れ込みですが、普通にキャッチーでした。今すぐにでもグラビア展開できる、そんな感じ。ということでグラビアを見てみたいので注目。

桐谷美玲】 SEVENTEENモデルという展開も意外でしたが、そこでプッシュしてもらえるとは、と少し驚きました。でもまあ、当然と思える美形感もあるし。独特の和風な感じもあるので、注目度は高い。

佐藤ありさ】 イメージ的には安座間美優の流れの美しさがある。SEVENTEENでもその綺麗さは生きているし、卒業後の次の展開も楽しみ。CanCamとかにでも行けそうな感じはする。

伊藤夏帆】 所属事務所(スターダスト)にページがないから、「ニコ☆プチ」のページにリンク。今年最大の注目と言っても過言ではない、可愛らしさを誇ります。「pure pureは早めにピックすべきだ」と以前の日記に書いたら、きちんと次の号では押さえられていて、pure pureの確かさを感じた。これからも継続的に取り上げて行って欲しい。

岡本玲】 いまさら気になる、とか言うのも恥ずかしい、nicolaのトップモデルなわけですが、事務所移籍で別の展開が広がりそうなので、今年注目に挙げてみた。小6の頃の「ローティーン特有の可愛さ」の神々しさには負けるが、良い感じに可愛く成長しています。

高屋敷彩乃】 nicolaモデル。なんとなく、新垣結衣の占めていた位置を(完全にではないにせよ)継承できるのは彼女のような気がする。快活美少女系というか。そういう意味で期待。

佐々木希】 ヤングジャンプのギャルコンの時から可愛さが気になっていましたが、PINKYモデルを射止めたのは良かったし、彼女向きで良い展開。ギャル系の可愛さをバランスよく持った、レベルの高さを感じます。

有末麻祐子】 読者モデルとしての扱いでHana*Chuに出ていたりしますが、普通にモデルだよね。ちょっと野生感があるけど、展開次第ではもっと注目を浴びてもおかしくないと思う。

田中彩友美】 アイドル系を使うことであまり新鮮味のないピチレモンに、久しぶりに現れた新星かな。キュートなビジュアルが注目度大です。

坂田梨香子】 ラブベリーはあまり買えていないわけですが、そんな中で注目は彼女かな。ヤンジャン登場など、グラビア展開もやってくれそうだし。

秋田真琴】 ヤンジャンでのグラビアが非常にレベルの高かった、2005年のミス立教。「工藤里紗を最初に見たときのような、ミクスチャ的魅力に激しく興味が惹かれます」とか激賞しているな>自分。ということで、芸能界入りを希望。

田中美晴】 「アミューズお姫様オーディショングランプリ」以降動向を聞きませんが、ポテンシャルは高いと思う。展開を急がなくても良い年齢だけど、ちょっと今を見てみたい。

鮎川穂乃果】 Creamでの大プッシュに眉をひそめたくなる気持ちも分かりますが、普通に可愛さを持っていると思う。あまりえぐすぎない展開でローティーンを乗り切って、仲村みうのようにメジャーに出て行って欲しいな。

梨央(井口梨央)】 CHASEは、紗綾オンリーのグループに見られがちなのですが、それは可愛そうで、3人のバランスの良いグループだと思います。その中でも梨央こと井口梨央は、スタイルバランスの良さやシャープさなど、魅力が多い。

武井咲】 なぜ第11回国民的美少女のグランプリが彼女じゃない!とは思いましたが、マルチメディア賞を取らせただけでも良しとしましょう。その美少女感は随一で、もっと見てみたい存在。

芦野さゆり】 ヤンジャンのグラビアは良かったのに、リンク先の事務所を見てもページがないのがもったいない。「表情豊かだし、笑顔の強さがあるし、背の高さもあるので、かなりの可能性を秘めた素材だと思います」と当時の自分は書いています。

浦浜アリサ】 あの浦浜亜理沙が、ここまで良い感じに成長するとはねー、と正直思った。モデルとしてのポテンシャルは高そうなうえに、水着展開でのスタイル誇示までしてくれる。良いんじゃないでしょうか。

杉本有美】 三愛の水着モデルの間に、もっとグラビア出て欲しかったなー。ビジュアルにメリハリがあって、グラビアに映えます。

ということで、2006年の日記を読み直して気になる人をピックアップ。…、って多すぎだよな。少女誌モデル系を選びすぎだし。まあ、こうやって書いておけば後から辿りやすいので、来年の頭での再振り返りが楽しくなりそう。

[レス] レスなど

昨年は色々と指摘やツッコミいただき、ありがとうございます。今年もよろしくお願いします。

coccooさん(12/18): バーゲンの情報を各店が年末に出せるのか、というのが鍵なのかも知れませんね。というか、王様のブランチ辺りならすぐ出来そうな気もしますが…。番組枠を取るとなると、競合関係にある複数社の提供が必要となり、そこは難しいのかも知れません。

coccooさん(12/18): B.L.T.は晴れ着をここまで徹底してくれて、非常に良かったと思います。晴れ着の善し悪しはよく分からない私ですが、高橋のは無しだ、というのは同感でした。松浦亜弥については、もう彼女は歌手としての役割は求められていないのでは、と思ったりもしますが…。

synolonさん(12/26): なるほど、鈴木咲には、「気になります」とか書いていますね>過去の自分。やっぱり感性というのはあまり変わらないのだな、と。

かけもちさん(12/26): 谷村美月は女優売りしか、しないんじゃないかなー。というか、それで良いと思います。で、秋山奈々写真集は、結局買わずに耐えきっています。他にも色々入り用だったので…。次の試練は、道重さゆみ写真集かと思っている今日この頃。

coccooさん(12/26): 新垣結衣はビジュアルイメージとしゃべり方のギャップが、確かに魅力ではありますね。で、アイドルと一般の女の子の違い=「事務所に入ってるかそうでないか」というのは、確かにそうなんじゃないかなー、と思います。

たまに、「アイドル(グラビア)ばかり見ていると街中の女性に興味がわかないのでは?」とか言われますが、逆にこれだけ大量に見ていると、ビジュアルという意味では「アイドル」にも凄まじい範囲の広さがあるということが分かりますし。というか、今「美しさ」を金に換える上で、芸能界ってそれほどコストパフォーマンスが高くないのでは?みんなもそう思っているのでは?と、先日夜の銀座を歩いて思いました。

じいさん(12/26): 確かに、こことか見るとそういう感じですね。まあ、素人さんばかりではない(というか、素人が少ない?)というところを含んで、Be GIRLSは見るのが正解なのでしょう。

proshootさん(1/1): あけましておめでとうございます。星海銀さんのところでもそういう話が出るのですが、私はアンテナチェック回数が多いので、ほとんど私自身のアクセスかも…、と思ったりするときもあります。proshootさんのところの話題については(長澤奈央にあまりピンと来ない最近なので)あまりついて行けていませんが、ランチバイキング探訪記と映画感想は楽しく読ませていただいております。今年もよろしくお願いします。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

かけもち [えー、アップの先行カット&付録DVDを見る限り、道重写真集は買っても良いと思いますよぉ、というか、私の今月購入予定の..]

コオ [akarik様、皆様、新年あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い致します。 「2007年気になるアイ..]

浦島 [ ■ご挨拶 あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いします。 ■杉本有美@週刊現代「この娘の..]

ユウキ [遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。今年も楽しみに見させていただきます。 これから出てきそうな人を全然..]

じい [この間初書き込みさせて頂いたじいです。挨拶が遅れてしまって申し訳ありませんでした。 グラドルが好きなのでこれからもお..]


2007-01-08 [長年日記]

[落書] 予定崩壊

3連休の最後に、年末年始に購入したSEVENTEENとか、nicolaとか、ヤングジャンプとかの感想を書こうとしたら、会社に呼び出し喰らってしまって書けませんでした。ということでこの辺は後日。SEVENTEENは確かに、書くネタが沢山ありそうな気もします。

年始は風邪でへばっていたため、レス等も出来ずですいません。その辺も後日まとめて。年始に入ってから、ハニカミ効果で「手嶋ゆか 水着」、ジャンクスポーツ効果で「浅尾美和」の検索が(浅尾美和はソフバン携帯で上位にくるらしく、そちらばかり)多かったです。

本日のツッコミ(全13件) [ツッコミを入れる]

Before...

coccoo [グラビア界の黒船・リアさんです。世田谷区なのかー。白い着物は珍しい。 http://ameblo.jp/leahdi..]

coccoo [ヤンジャン表紙・写真集告知のページにも。華やかでキュート。 http://yj.shueisha.co.jp/yjb..]

coccoo [小松彩夏のblogから。青春真っ只中って感じですね。 フリルの襟元が女の子らしい。 http://www.ayaka..]

coccoo [ふう、結構集めました。石原さとみの振袖姿が見れなかったのが残念ですが。ちなみに、安座間美優のblogのプロフィール欄..]

coccoo [最初の文は誤って投稿してしまいました。恐ろしく読みづらくなって申し訳ありません…]


2007-01-10 [長年日記]

[雑記] SEVENTEEN 2007 2.1

目次前は、「ああ、大石参月は良い使われ方されているなー」という思いが強くした。目次後でも大石参月・佐藤ありさの着回しとかあって、メインでの登場ですし。この特集は、全体に「いかにもデートファッション」という感じが可愛らしく仕上がっています。P64からのメイク特集、ここまで「BEFORE」の写真をきっちり載せるのは珍しいかも。

この号のメイン記事は、P75からの「STモのマジバナ!」でしょうね。メインのモデルは全員一人1Pもらって、デビューのきっかけとかを語っています。榮倉奈々より先に桐谷美玲が出ているのは、確かに注目すべき点。小林美穂(008)は、この位置に取り上げられるのも納得という良い写真になっています。

あとは010番の武井咲、元々のポテンシャルが高いのは当然ですが、SEVENTEENモデルでの展開か。これは良い戦略だし、それにふさわしいだけの活躍をしてくれそう。ここの写真でも、93年生まれとは思えないような、大人っぽさが激しく魅力的です。武井咲はP140でも、紹介記事が組まれています。

巻末はそれほど重要な記事もないかな。表紙に「ST史上初!!オールカラー」とありますが、広告ページは白黒も多く、ちょっと不徹底な感じ。別冊付録はヘアスタイルブック、プロマイド的な写真が並んでいて、見ていて楽しいです。次号の表紙は桐谷美玲。

[雑記] nicola 2007 Feb.

巻頭から晴れ着で記念写真、強力です。でも、晴れ着になってビジュアルだけ見ると、若干レンジが狭いかなー、とは思う。岡本玲は本当に、初期とは違ったスタイリッシュ路線に入り込んでいます。悪くはないし、格好良さは出るようになっているんだけど、本当にこれで良いのか、と思う部分はやはりある。

「ニコモの冬私服 全部見せます」(P20〜)、ここでも岡本玲はトップらしい格好良さを見せている。写真が小さいけど、能年玲奈、池田琴弥が気になるカットがあったりするかな。

センターは制服特集…、と見せかけて、卒業式用スタイル特集だった。P81下の能年玲奈の表情が魅力的。高屋敷彩乃はアクティブ感を出すのが上手くなっています。巻末は特に重要な記事もないかなー。変な占いを新たに作成していますが、まあちょっと作りすぎでポピュラリティという意味では厳しそう。

[落書] 年末、年始に買ったもの

週刊ヤングジャンプ(2007 No.5+6)、リア・ディゾンは以前の撮影か、洋物っぽいポージング(P3)などがあって微妙に違和感がある。表情は落ち着いた穏やかな感じで良いんだけど。この号で写真集発売のニュース。飯塚昌太撮影というところで期待が持てます。川村ゆきえは意図的なむっちり感、付録のカレンダーは長崎莉奈で、私にとっては微妙な当たり。

B.L.T.、晴れ着満載嬉しいな、という内容。巻頭のハロプロ関連では、道重さゆみのピンク晴れ着がキャラ通りで似合っているかな。あと、菅谷梨沙子は晴れ着が似合っている。センターの晴れ着のラインアップも豪華、石原さとみが何か違った雰囲気に見える。AKB48はこうやってまとめて名鑑的に見ると多士済々で、はまる人の気持ちが分かる。巻末は松嶋初音のシースルー巫女さんがちょっと気になった。小西真奈美のショートは、実は微妙なんじゃないかと思う今日この頃。

アップトゥボーイ、新垣結衣 with 熊谷貫はさすがに良い表情が出ている。市川由衣 with アライテツヤも「らしい」出来映え。道重さゆみのスタイルは引きが強い。谷村美月はグラビア向きではないのかなー。仲村みうは未だにこの露出をするのがえらい。巻末、秋山奈々、原幹恵と胸強調がよく出来ているんだけど、この分量だとプロモーショングラビアとしてやや訴求力に欠けるかな。

pure pure、前号ほどのインパクトはなかったかも。田中彩友美のモノクログラビアが見たくてとりあえず買ってみましたが、そこは良かった。独特の小悪魔的キュートさがある。巻頭は川島海荷、まだちょっと分からない年代。松井さやかはちょっと鈴木愛理(℃-ute)っぽい。伊藤夏帆は独特の可愛さがあるけど、癖が感じられるかも。天野莉絵は衣装が狙いすぎだけど、その狙った衣装に見事にはまってしまいました。吹田祐実の笑顔が可愛い。

[レス] レスなど

TAKEさん(12/18): あー、あだち充的かー。そういうコミカライズされた存在、というと何か分かる気がしますね。

coccooさん(1/2): タイミングを逃したアイドルのブレイク方法として、とはちょっと違うかも知れませんが、グラビアアイドルは別タイミングでのブレイク方法として昨年は確立しましたね。でもまあ、それも続くか、というと微妙なわけで…。

思いつくままに書きますが、個人的には、歌系には周期があるけど、女優系には周期がない(もしくは変動幅が狭い)と考えています。モーニング娘。全盛期(99〜01年)でも、女優系の枠(それはCMが主だったかも知れませんが)はあったわけですし。同じようなのを出し過ぎ、っていうのは確かにそうで、でもそこから新のブレイクは、生まれないんですよね。「トレンドは分析からは生まれない」というのは、私の好きな言葉です。

あと、「歌系アイドル」というより、「歌系」が今はダメ、というかCDチャートがもう機能していないのが問題ではないかな、と思っていたりします。数万枚レベルの争いでは、あまり関心が沸かないよなー、と。ということで、配信系のチャートの確立をお願いしたいところです。

かけもちさん(1/2): 私的2006年ランキング、よろしくお願いします…。つーか私も総仕上げに書いておくべきなんだろうけどなー、もう段ボールの中だから…。道重写真集は、表紙を見て、幻惑されたら買うかも…。

コオさん(1/2): 今年は、意図的に少女誌モデルからピックアップしてみた部分もあるので、まあ他にも色々気になる人はいます。石橋杏奈はコオさんとしては、一押しでしょうね。CanCam3トップの次をどう育てるか、という意味で西山茉希(と徳澤直子とかなのかな?)には注目でしょうね。アドリアナは確かに伊東美咲っぽい。岸波莉穂の写真集表紙にはインパクトを感じましたが、次のステップは、どうなんだろうなー。

浦島さん(1/2): しまった、杉本有美確保し損ねた…。ともあれ、情報ありがとうございます。SEVENTEEN新年第一号は、確かに情報量豊富で、買う価値有りでしたね。

ユウキさん(1/2): 平田薫東京進出は重要ですね。でもまあ、ハニカミはあまり出ている意味がないような気もするので、次のステップに期待で。南結衣はグラビアアイドルとしては、高いポテンシャルがあると思いますが、もう少し新しさが欲しい気もします。9nineのメジャーデビューは、どこまで本気なんですかねー。

かけもちさん(1/8): 女子短大生バラバラ殺人は、色々思うところもあるのですが、コメントしづらい話題ですね。手嶋ゆかは放送の一部は見たのですが、全体見ていないので水着があるかは不明です…。まあ、本誌でも水着OKだったので、あった可能性が高いかと。あと、いちにのさんは、事務所自体が干されてる説があるそうです(某shio氏談)。

coccooさん(1/8): すいません、SPAM対策でURL入りツッコミ制限しているために、分割していただくことになってしまって…。リンクの中では、北川景子の赤晴れ着が可愛いなあ。あと、リアディゾンのblogの方も、確かに白が印象的です。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

かけもち [いちにのさんは、アイドルファンド的なものをぶち挙げたのが未だに響いているのですかね(しょぼ〜n)。着物姿といえば、私..]

coccoo [1月期のドラマが始まりました。 何となく今期のドラマのキャストは地味ですね。 大河「風林火山」もやたら地味だし。貫地..]


2007-01-16 [長年日記]

[落書] ガッキー対談

いやあ、面白い。私はドラマを気にしている割に、全く見れない(じっくり腰を落ち着けて見よう、とか思ってついDVD-Rに貯めていく)人間なので、こういう話題に参加出来ないのが悲しいな。

ガッキーヤンジャン登場は多分これですね。その前の煽りから微妙に冷めている感想になっていますが…。私の新垣結衣のイメージは、「利発でシャープでちょっと背が高め、同世代にとって手は届きそうなんだけど完成度は抜群」というところで止まっていたりします。「期待感だけが無茶苦茶高い」のは確かにそうなんだろうなー。ゴールデンで恋愛ものを一つこなせれば、そのまま軟着陸しそうな気もしますが…。

[落書] 昨今の動き

週刊ファミ通(2007.1.26)、この人誰?と思ったら山岡由実という方だそうで、PINKYのモデルなんですね。確かに過去のレビューで触れているけど、全く記憶がなかった。イメージとしては寺田有希をより男性的にした感じかな。ファミ通特有の安定感はあるけど、強い引きもなかった。

週刊プレイボーイ(2007 No.5)、石原さとみにエロさが足りないよ。谷間を控えめに露出するだけでなく、ノースリーブとかでもっとむっちり感を!あとは、里久鳴祐果が良い方向に倒れつつあるかな、と。

SPA!と週刊アスキーは、特に重要なものもなく。SPA!の南明奈グラビアは、木村晴の室内撮影で微妙な仕上がりだし。

[落書] リア・ディゾンCDデビュー

今日のM-ONでPV初めて見ました。スローテンポバラード系。何か楽曲というか、舌足らずな雰囲気が区麗情を思い出させる感じ。これはメインストリーム狙いではないよなー。まあ、そこを狙っているわけでもないでしょうが。PV自体は洋物洋物っぽい感じもなく、その自然な撮りが魅力を引き出している気もしますが。スタイルの良さも感じられるし。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

coccoo [榮倉奈々といい加藤ローサといい、専業女優的じゃない人はどんどんグラビア出たりすればいいのにと思いますね。ていうか、専..]


2007-01-21 [長年日記]

[落書] 最近買ったもの

週刊ヤングジャンプ(2007 No.7)、巻頭の佐々木希はもうモデルグラビアかよー、という露出度の低さ。つーか、エビちゃんカレンダーライクな構成ですね。まあ、笑顔の写真は可愛いし、普通にモデルとして一線級を張れるような気がするな。P7の初詣写真がキュート。

あと、ギャルコン2006の発表、グランプリは葛迫澪、準グランプリで山本志乃と楢崎百加。葛迫澪は一応予想時に挙げているな。でもまあ、検索掛けたらすぐに過去実績のあることが分かるような人なので、あまり「当てた!」的うれしさはないけど。4Pグラビア(小塚毅之)掲載されているけど、若干微妙な仕上がりになっているしな。準グラはほとんど気になるところもない。

[落書] ネット芸能七不思議

こういう風に各blogに出張って酒井若菜を執拗に貶める勢力が存在するのが、私にとってネット上の不思議の一つです。何かネガティブキャンペーンを必要とする状況があるんでしょうか。眞鍋かをりにもそういう勢力がありましたが、blogタレントに移行後はやや収まりましたね。と、思い出したので書いておく。

[レス] レスなど

かけもちさん(1/10): うーん、望月あかりはこの写真見ると私としては、遠い位置に行ってしまったなー、と。中村知世のブログの写真、可愛いんですけど、ちょっと落ち着きすぎかなー。ボウケンジャーの方が良いかな。

coccooさん(1/10): 「きらきら研修医」はひどいんですか…。少し期待していたのにな。これまた、DVDの肥やしになってしまいそうな感じで。「ハケンの品格」もホッチキス対決はねーよな、と(見てませんが)。「華麗なる一族」は、敢えて今あの題材を取り上げる意味が、よく分かりません。ということで、相変わらずドラマは見ていない私です。

coccooさん(1/16): 専業女優的でない人は、グラビアじゃなく女性誌モデルという流れになっているような気がしますね。加藤ローサも宝島系の表紙で見かける気もしますし。特定の人(というか北川氏)に意見を求め過ぎなのは、記者がアイドル先物買いに興味がないからだと思います。興味がないものを書いて文句言われるよりは、無難に専門家(なのか?)に、という流れで。でもまあ、北川氏より高倉氏の方が内容が面白いと思うんですがね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

星海銀 [過剰反応しては逆効果ですが、気に入っている女優を貶められたままでいるわけにもいかないので、どこまで無難な表現で対応す..]

かけもち [佐々木希は、年始めのSANSPO.COMに「カリスマモデル」と紹介されたのを目にしました。木村佳乃と同じ事務所とのこ..]


2007-01-22 [長年日記]

[落書] 最近見たPV

マナカナのデビュー曲がよすぎるわけですが、なんであの二人はあんなに上手いんでしょう。下手すりゃRYTHEM以上じゃねーか、というくらいのコーラスの心地よさにびっくりしてしまいました。恐るべし、双子パワー。

あとは、AKB48の新曲はなんで間奏のシンセの音としてあれを選んだのかなー、という感じ。他の部分はまあいいのに、あの音で今の人は「あ、また懐古主義ね」と思うんじゃないだろうか、と感じたり。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

かけもち [歌といえば、先日「堂本兄弟」に出演していた榮倉奈々cの発声がしっかりしていたのに感銘を受けました。惜しらくは、ピアス..]

coccoo [マナカナの番組を深夜枠でやって欲しいとずっと思っていたんですが、やってくれませんかねえ。昔丸井がスポンサーしてた帯番..]


2007-01-23 [長年日記]

[落書] 遺憾の意

誤記である「荒木七奈香」で大量の検索を集めることになった点について、お詫び申し上げます。正しくは「荒木七菜香」ですので、お間違いなきよう。まあ、誤記したの私じゃなくて、ツッコミだしな(いきなり逃げ)。

しかし、ミスセブンティーン2004選出時に書いて以来、一回も荒木七菜香に触れていない私のデジタルっぷりを検索で発見して、ちょっと自分ながらに受けた。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

コオ [小ネタを少々。 VoCE・3月号に新・専属ビューティモデルオーディション記事(P38〜)があるのですが、 よ〜く見る..]


2007-01-26 [長年日記]

[買物] 2006年後半の記録(前編)

2006年後半に買った物の記録があまり出来ていなかったので、まとめてここに書いておきます。2006年前半に関してはこちらを参照して下さい。

[買物] Athlon64 X2 3800+ (2006/7/23)

手持ちのメインデスクトップの強化をすべく、価格改定直後に購入。でもまあ、デュアルコアを使うようなことはメインマシンではしない(エンコード等は別マシンで実施)のため、ほとんど効果は感じられない訳ですが…。Socket939のAthlon64 X2も、最近では手に入らなくなってしまったので、この時期に買って置いたのは正解だったとは思いますが。

[買物] Logicool レーザーマウス+Majestouch キーボード(2006/7/下旬)

私は、2台のディスプレイに、それぞれキーボード切替器をつないで、そこにデスクトップをつないで使っています。それら2セットには、ほぼ同型番の光学ワイヤレスマウスを使っていたのですが、それらが混信するようになったので、片方を入れ替え。MX610。別に光沢のある机で作業をしているわけでもないので、有り難みはほとんど無しだけど、レーザーという高揚感はある(ほんとか?)。

キーボードも2台必要だったので、両方RealForce体制という豪華仕様。でも、89(PS2)と91U(USB)を使っていて、どちらもWindowsキーがなかったので、Mac miniとの接続で不便さを感じるときがありました。ということで、Windowsキーがあって、打鍵感の違うキーボードが欲しくなって、黒のMajestouchのカナ無しを購入。でも、やはりフルキーボードは邪魔だったのと、打鍵感に違和感を感じる部分もあったので、結局元に戻しました。これは今会社で活躍中。

[買物] W-ZERO3[es] (2006/7/27)

スマートフォンに未来を感じたのと、この形なら(W-ZERO3より)持ちやすそうだ、ということで発売日に予約購入したW-ZERO3es。でもまあ、Windows Mobileが腐れOSだということを再認識するだけで終わりました。iPAQで懲りたはずだったのだが…。

基本的に、ブラウザ立ち上げに十数秒、そこから接続に十数秒というのでは、FOMAでi-mode使っていた方が快適だよな。私の通勤は(大阪環状線を除き)大体急行とか準急とかに乗ることが多く、割と高速移動するので、PHSでの通信は安定しない(まあ、FOMAもそれほど安定しませんが)というのもあって、日常では使う機会がほとんど無いことにも気付いた。PC接続もUSB経由で不便だし、これならカード式のもののままの方が良かったかな、とすら思う。ということで、今ではほぼ休眠状態。

[買物] Core2Duoマシン構築(2006/8/6〜14)

この件は以前書いたので省略。今でも、動画編集+エンコードマシンとして働いております。

[買物] SHARE E2c(2006/8/15)

何となくインナーイヤーのヘッドホンが買いたくなって、お手頃価格のE2cを購入。でも、あの硬いイヤーパッドと、ケーブルを上に出す装着方法にどうしても馴染めず、あまり使用していません。イヤーパッドの方はER-4Sの使い古しを装着して対応しましたが…。音自体は素直な感じで、価格よりは価値があると思う。ER-6に対抗しうるくらいのレベルでしょう。

[買物] TMPGEnc DVD Author 2.0(2006/8/19)

DVDオーサリングには、これの最初のバージョンをずっと使っていて、特に不便等も感じていませんでしたが、頃合いかと思ってバージョンアップ。結果として、もっと早くバージョンアップすべきだったかなー、と。フレーム単位でチャプターを打てるのがこれほど効果的だとは思わなかった。PV集のDVDが非常に良い感じに出来るようになったし。お金を出し渋って失敗の例。

[買物] iPod Video 60G(2006/9/1)

iPodの第4世代(Photoの前のバージョン)を使っていた私としては、買換はiPodのフル画面6世代(このころはそういう噂があった)まで待とうかと思っていましたが、ビデオ機能を使いたくて仕方が無くなり、この時期に購入。そうしたらすぐにHDD強化版が出てがっかりした。

でも、これも買って正解。音楽だけで使うにしても、メニュー画面の見やすさだけでも価値があるし、動画ビューワとしてはやはりHDDの便利さはある。PSPでの運用も考えていましたが、iPodの方が便利なのは間違いないです。当然今でも愛用中。


2007-01-27 [長年日記]

[落書] 最近買った物

TITLe、恒例のCM美女特集。グラビアが組まれている人たちは、新垣結衣、夏帆、石原さとみ、上野樹里、蒼井優と、まあ「今さらTITLeで見せてもらわなくて良いよ」という人選なわけですが(逆に言うと今世間的にはキャッチー)、それ以外の記事の濃密さで読ませる・魅せる内容になっています。

一番よかったのが一人1Pでの紹介記事の人選のアグレッシブさ。他にも、宇多丸と辛酸なめ子対談の濃さなど、今年の号は買って満足だと思います。その紹介記事では、手塚裕紀が気になります。他にも吉高由里子、原野々花、山下リオ、マイコ辺りが初見と思われるので、記憶にとどめておこう。(購入:TITLe (タイトル) 2007年 03月号 [雑誌])

[落書] チェックのみ(買わず)

ネイルヴィーナス、表紙のリア・ディゾンに惹かれて一応中身チェックしましたが、3Pだったのと、定番表情ばかりだったので買わず。こういう表情で撮られることが多くなってきていて、ややワンパターンの兆しが感じられる。 その他、高部あいのヤングサンデーとか、坂田梨香子のヤングジャンプとかは斜め読みのみ。来週のヤンジャンは制コレらしいので、一応購入予定です。

[レス] レスなど

星海銀さん(1/21): 確かに、あまり直接的な反応すると、逆効果になっちゃいますかね。批判者は批判に対する反応を楽しんでいるのかも知れないですし。しかし、まあああいう積極的批判者については、意図がよく分かりません。

かけもちさん(1/21): 木村佳乃と同じ…、ってトップコートでしたか。なんか、ややテンションが下がった…。で、今月の写真集では彩月貴央は手に取りましたが、ちょっとビジュアルの方向性が(前の前の写真集くらいから)厳しいのでスルーで。石川佳奈は変わっちゃいましたね。まあ、変わったと言えば北川景子の変わりっぷりにも驚きましたが。

未見では、SweetSの美織に似ていると評判(?)の浅尾美和も気にはなりますが、敢えて買うほどでもないかなー、と。田中れいな、というかハロプロ系はパブ写真での煽りに乗って買うと大抵失敗するしなー。で、樋井明日香写真集出すんですねー。これはちょっと気になる。ミニスカ満載を希望で。あとはリア・ディゾンと、セブンアンドアイの表紙写真が何かエロいCHASE写真集くらいを注目で。って買うのか?>自分。

かけもちさん(1/22): 榮倉奈々、見逃したんですよねー。某手段(not P2P)では入手出来そうですが、まだ未見だったり。この民謡(沖縄)歌唱はすごく良い出来だったみたいで、保存出来なかったのが残念。

coccooさん(1/22): 発声の良さは、アイドルポップスという中ではもう一つ引きにならないような気も…。山田優くらいに踊れたらそれはそれで面白いのかも知れませんが。つーか、山田優の2枚目シングルは予定ないのかなー(関係ない話)。AKBはまあ、2ndでああいう路線に入り込んだのは、正直厳しいかと。

コオさん(1/23): 情報ありがとうございます。VoCE見ました。変わってなかったですねー>品田ゆい。通っていたら面白かったけど、まあそこは選考側が面倒さを避けましたかね。で、そっちばかりに目を取られて、グランプリの顔を見るのを忘れた…。


2007-01-28 [長年日記]

[買物] 2006年後半の記録(後編)

2006年後半(前編)はこちらを参照して下さい。

[買物] WINDY Lepty(PentiumM ベアボーン)構築(2006/9/6〜16)

星野金属(WINDY)の倒産騒ぎの後、サポート切れというのもあって製品の投げ売りが続いていましたが、その中でヨドバシ梅田で14,800円でたたき売られていたLeptyを衝動買い。このデザインは気になっていたし、この価格なら間違いなく買いだろうと思って。

あとはPentium M 740とか、PC2-4300のメモリとか、IDEのHDDをつなぐためのIDE-SATA変換基板とかを購入し、組み上げ。すると、オンボードのグラフィックの質が非常に低くて、ノイズが入る状態だったので、GeForce 7300LEのLow-profile版を購入して、そこは対応した。そこまでやって、安定稼働状態に。

といってもあまり使い道もなく、たまに動かす程度ですが…。本当は常時稼働も考えていたんだけど、元々のファンのうるささから断念。一応ファンは静音に変えましたが、排熱構造が悪くかなりの熱を持ってしまうので、ちょっと静音状態での常時稼働は厳しそう。

[買物] Panasonic 32インチ液晶 LX600(2006/10/14)

CEATECでフルHDのBlu-rayを見たり、知り合いのうちでPanasonicのVIErA LX600を見たりして、HDが綺麗に写るディスプレイが欲しくなった。で、CEATECから帰阪後いろいろ見ていたら、ヨドバシで同じLX600が割と安値で売っていたので、とりあえず購入。188,000+20%還元だったかな。

液晶としてのレベルは高いのですが、やはり液晶ゆえの限界か、やや残像が気になります。後述のPS3でゲームをやったりすると、目がかなり疲れるし。でも、これまでのブラウン管でのハイビジョンに比べ、鮮烈な綺麗さではある。テレビ自体のユーザビリティも上がっているし、まあ今買うのは良い時期なのではないでしょうか。

[買物] SONY ノイズキャンセルヘッドホン(2006/10/31)

またヘッドホン欲しい病が起こって、発作的にMDR-NC22を購入。AV Watch辺りのレビューが気になったからだった記憶が。キャンセル能力は予想以上に高く、地下鉄での騒音がほとんど気にならなくなるレベルで、製品の出来は上がっている。音もまあまあ良好だけど、やや加工された感じが耳につくかも。でも、やはりインナーイヤータイプは歩きながら使えない(使うと耳が痒くなる)のが難点で、あまり使っていません。なら買うなよ、という話もある。

[買物] PS3+Serial ATA HDD(2006/11/11)

これは購入時に少し触れているな。ということで省略。20GBを買って、後でHDDを120GBに換装して、Linuxを入れてみたりしています。でもまあ、ほとんど使っていないなー。リッジレーサーやると目が疲れる、というのもあって。DVDプレイヤ機能が強化されたら、プレイヤとして使うとは思いますが。

[買物] Wii(2006/12/2)

これも購入時に少し触れているな。ということで省略。正月に親戚が来たときに活躍しました。ゼルダをやり始めたいんだけど、まだ起動すらしていないというダメな状態ではありますが…。

[買物] Panasonic DMC-LX2/FUJI FinePix Z5fd(2006/12/9, 15)

この辺も経緯をLX2購入Z5fd欲求購入後試し撮りと書いてあるので、再掲はしません。旅行デジカメ、日常デジカメとしてどちらも良い感じです。特にLX2は1000万画素の威力か、縮小したときの画面が綺麗。

[買物] Panasonic DMR-XW30(2006/12/23)

デジタル放送録画用に5月頃に購入したRD-XD91の安定感が恐ろしく低く、何かのアップデート以降は起動後10分くらい地デジが受信出来ない状態になったりして。東芝も、こんなもの売っていたらダメだろう、とは思う。過去記録した物が消されると辛いので、修理にも出せない状況だし…。RD-XS57は非常に安定しているのですが…。

ということで、安定したデジタル録画機が必要になり、色々検討の結果DMR-XW30を購入。液晶との接続(ビエラリンク)も購入の決め手になった。起動はそれほど早くない物の、使いやすさという意味ではXD91とは雲泥の差、とは言える。まだあまり使い込んでいないので、判断としては保留状態だけど。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

さとし [フルHDのBlu-rayも自分で楽しむつもりであるならば 液晶TVもフルHDのものにすべきでしたね。 32型では今S..]

coccoo [B.L.T.、井上真央が表紙かなぁなんて期待していた私がバカでした。スルーしてコストパフォーマンスのいいTITLeを..]

かけもち [「僕は妹に恋をする」を観てきました。見せ方としては踏み込みが甘く感じるところがありましたが(ボクがたくましい想像力を..]

へろ [四月からのNHKの語学番組の出演者情報が出ました。 http://www.mainichi-msn.co.jp/en..]


2002|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|12|
トップ 最新 追記