[weblog(更新中)] [別館(hatena)] [日々メモ] [旧日記バックナンバー]

akarik日記メモ


2002-11-01 [長年日記]

shimadaspecial.comより、堤オーナー&広岡&松坂に関わる話。非常に読み応えがあります。まあ、情報の真偽は各自判断ですが。

今日はmemewと若槻千夏写真集。memewはAKINAが巻頭。ムック全体にそれなりのレベルなんだけど、印象に残る写真もないので、売りがないとも言える。若槻千夏写真集はまあまあだけど、どうも一時期感じられた神々しいまでの魅力はなくなってきているなあ。

買っていない雑誌。AuditionとDe-Viewが発売。Auditionは市川由衣グラビア、一枚かなり引きのある写真があったが、それだけでは買えず。De-Viewはリニューアル、オリコン発売に移って独自色を出す動き。あと、ここ数ヶ月、nicolaの表紙がこれまた引き強いんだけど、中のモデルはどうなんでしょう。

山本彩乃は、信長書店に貼ってあるイベントのポスターの写真が結構良いので気になっています。まあ、イベントに行くかどうかは別として。

お断りしておきますが、私は「分析から新規性のあるものは生まれない」と思っているので、あまりアイドルの成功、失敗分析に信用はおいていません。といいつつ、そういう分析は好きではあるので、そのうち榊安奈論は書く予定ですが、誤解があるといけないので…。

大石恵、かなあ…。日高薫はあまり評価していなかったりする私…。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

ののりん [最近 日笠 麗奈が人気上がってますね。ガッキーに似ててどっちか一目じゃ分からないのも…。逆に小口 桃子は酷い > n..]


2002-11-02 [長年日記]

忙しい忙しいといっておきながら、久しぶりの休日出勤。ということで、月曜発売が繰り上がった雑誌類を出勤途中に購入。マガジンは誰だ、と思ったら川崎真実でしたね、忘れていました。オーラは消えていますが、それなりのレベルではある。中川翔子はムックの未掲載分でしょう。

スピリッツは後藤理沙、顔がぷっくり。そんなことよりミスキャンBBの獨協大学の白石裕美がかなりよさげに見えるんですが…。あとは、京都市立看護短大のナース連と。

アッパーズはサトエリなので見送り。non-noは一応購入予定。あと、気が向いたら写真集を一冊買う予定だが、詳細は買ってから。

忘れそうなテーマを先に。スコラに「平田裕香ラスト水着」という記述があって、遂に来たか、という思いがした。悪くはないんだけど、スコラは雑誌自体に魅力を感じないので見送り。

あと、川崎真実を見たときに感じた違和感の原因が少し分かった。体型がかなり変化しているような感じ。こんなに下が太かったっけ、と思ったり。記憶の中で美化されているのか?


2002-11-03 [長年日記]

昨日は、Bon-Bon Blancoの立教学園祭で5曲(!)もやったり、ごまっとうの新曲初OA(で、みんな肩すかし感を感じたり)があったり、いろいろあったみたいですね。私はあまりの疲れに早々に眠ってしまいましたが。しかし、5曲もやるっていうのはいいなあ、うらやましいなあ。

眠ったので書き忘れたもの。昨日「写真集を買いに行く予定」とか書いていたターゲットとしては戸田恵梨香のを考えていたんですが、書店に行ったら「女子高制服図鑑2002」とかいうのが出ていて、つい手がそっちに…。アイドル写真集も引かれるけど、これ持っていたら普通の人はさらに引くような気もする。

帯に載っている普通の制服写真を期待して買ったんだけど、中は結構図鑑テイスト(白バックにモデル立ちみたいな)の写真が多く、そう言う意味では残念だけど、商品企画には沿っているか。特筆すべきは、モデルがアバンギャルド全面協力で、桜木睦子、我妻沙織、遠藤あやね、倉橋ひより、沖倉はるな、駒井唯、秋冨友里奈、石井あやの8人。我妻沙織超重要だし、沖倉はるなが見られるのも有り難い。桜木睦子まで載っているのでメジャー感もありますね。

他はnon-noも購入。遂に渡辺杏が表紙に。中でも割と重要なパートを。あとはヘア特集で新ノンノモデルがフィーチャーされていたり、田中美保と藤澤恵麻が上海に行っていたり、深田恭子に人生相談するという無謀な企画が始まっていたり、そんな感じ。

ただ今某運動会観戦中。

つーことで、東京ドームの某運動会(って何だろう)とは違う大阪ドームでのハロプロ大運動会を見てきました。まあ、イベント付きの短時間ライブで3千円台のチケットなら、まあ納得(というか普段のライブが高すぎ)でした。運動会では里田まい大活躍。80mハードルで15秒台っていうのは(素人なら)かなり良い線。他も80mハードルは、松浦藤本のデッドヒート、後藤真剣走りなど見所ありました。

滅多に集まらない3人が集まっているということで、ごまっとう新曲を期待したりしたんですが、さすがにそれはなし。一応モーニング娘。とカントリー娘、藤本美貴、メロン辺りは新曲でした。松浦は3曲披露と優遇。モーニング娘。ですら4曲なのに…。セットリストはどこかが書いているでしょうし、私は忘れてしまいました…。

あとは、新曲を聴いていろいろ高まったので、一緒に行った先輩とカラオケ。JOYSOUNDで「だって、女の子なんだもん!」を歌ってみたり、今日歌っていた曲を熱唱したり。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

REDDEVILS [東京ドームでの某運動会とは、ひと味もふた味もちがう雰囲気だったんでしょうね(笑)>akarikさんが観戦した某運動会]

REDDEVILS [あ、、、ジャニーズ事務所の運動会です(爆)>東京ドームの某運動会]

TAKA [書店で値段見てちょっと躊躇しましたが、結局買っちゃいました・・・>「女子高制服図鑑2002」睦子ちゃん、あやねちゃん..]

ジュニ [新ナース割と評判悪いですよね。 前に比べると音っうかアレンジが重厚になってるし、BPMもこころなしか早くなってる気す..]

片岡大輔 [見たいですお願いします]


2002-11-04 [長年日記]

日記を更新しました。週プレとヤンジャン、ヤンサン、ヤンマガ、スピリッツ、少年マガジン。週プレ仲根かすみヒストリーに載っている、全グラビアの感想が自分の日記に書いてあって、改めて長く続けているなあ、と思った。

やっぱりそれでしたか。今日同じ日にやっている運動会の話?とか考えすぎて分からなくなっていました。

久しぶりにKiss@Viewsicをリアルタイムで視聴中。一青窈、初見ですが良い感じですね。歌唱法だけで元ちとせフォロワーと思われそうなのが辛いところですが、結構好きな楽曲。

AKINAのPVを実は楽しみにしていたんですが…。avex/フリーゲートの女性ソロアーティストは、路線一つしかないんか、と思ってしまうような出来。小さいAKINAが男4人のダンサー従える構図は面白いし、衣装の露出度は有り難いけど…。

私も値段を見てむちゃくちゃ躊躇しましたが、何となく買わないといけないのかなあ、と思って…。私としては沖倉はるなが当たりでした。

新ナースですが、実はまだ聞けていないのです…。不評、なんでしょうか…。聞けたらまたここで書きます。旧ナースは生録版をすり切れるくらい(何がだよ)聞いているのですが。

ソニン「津軽海峡の女」PV初見。あの衣装と「津軽海峡」というイメージをどうやってPVの中に取り込むか、という竹石渉の苦闘の後が見て取れます。結果的に両者を同じイメージ内に隔離して、他の部分を普通に作るという戦略に出たようです。他の部分だけ見ていると、ソニンの良い感じが見られて良いと思う。でも、やっぱりあの衣装は無理があった。


2002-11-05 [長年日記]

今日は週刊プレイボーイ。巻頭平田裕香、センターが若槻千夏と水野裕子、前半には吹石一恵と樹里という、中堅クラスだけど豪華なラインアップ。グラビア的には平田裕香は良い感じ、若槻千夏は微妙かなあ。


2002-11-06 [長年日記]

今日はカン梨華のサンデーを見送ったので、雑誌の購入は無し。その代わりに藤本美貴、上戸彩、AKINAとCDを3枚(含むCCCD2枚)買いました。まだ聞いていませんが。

CCCDといえば、MacrovisionがCCCD開発元を買収とのこと。Macrovisionがもう少しましなプロテクトにしてくれる可能性もないとは言えないけど、これでCCCDがほぼ標準になってしまうんでしょうね。がっかり。


2002-11-07 [長年日記]

今週のヤンジャンでは制コレ2002グランプリの発表。以前halftoneさんのBBSで予想したときはグランプリが道休サエコ、準が野崎亜里沙と須賀晴菜、7upで福愛美、別所彩香、衛藤美菜、林さやかと予想していましたが、グランプリは的中、準が福愛美と石坂千尋ということでした。石坂千尋はノーマークだったので、その点で予想は今ひとつでしたね。7up発表は11月下旬ということで、そのときに再度総括しましょう。

あと、ヤンジャンに藤本美貴。細野晋司にしては変な黄色っぽい写真もなく、良い感じ。彼女については、デビューから半年で本当にいいほうに成長しましたね。まあ、私はモーニング娘。オーディションの頃から注目していましたが…(とか言っても自慢にならないよ)。

ヤンサンは巻頭吹石一恵、巻末葉川空美。吹石一恵のしまったウエストが楽しめる写真あり。でもそれより、来週予告のごまっとうの写真をみて、すごく高まってしまった。やっぱり私はハロプロ全肯定らしい。

あとは少年チャンピオン。鈴木杏が、最終ページの顔のむくれ感をのぞいて非常に良かった。これは買っておくべき。あとはヤングアニマルの伊藤瞳を購入予定だが、まだ買っていません。

ヤングアニマル、伊藤瞳はもうダメかも知れない…。ビジュアルが悪い方向に行っているのと、表情の画一的な感じがかなり辛くなっています。むしろセンターの細田あかりが、ページ数も多いので、こちらのために買ったようなもの。良い写真ばかりというわけではありませんが。

カウンタ、今週に入って二度も壊れています。もうどうでも良いや、という感じです。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

Intoxica [またカウンタが壊れちゃいましたね。]


2002-11-08 [長年日記]

体調不良で会社を定時退社。風邪かも知れない。

レコードやさんの話でこれっぽっちも触れられないAKINAの1stソロシングルが、少し哀れに思えたり。まあ、アイドルで発売日10位じゃあ、しかたないか。

今日買った雑誌。Tokyo Walkerは加藤あい。Xmas特集のページにあるグラビアは印刷が若干悪いけど、表紙はやっぱりきれい。体調不良で精神が弱っているのか、Xmas特集を見て少し空しくなった。

オリコンは藤本美貴特集、巻末カン梨華。本人が安定しているからか、藤本美貴はグラビアも安定しています。撮影は宮坂裕見、雰囲気的には藤代冥砂撮影のグラビアに近い感じ。カン梨華はまあ普通。

pure pure、井上真央の巻頭は、期待ほどの破壊力はなかった。近野成美も良いんだけど、制服がブレザーだし…。pure pureで岡本奈月の本格グラビアは初めて。あとは黒川芽以、長澤まさみ当たりの安定度はある。

うーん、ピカピカ年内で活動休止ですか…。活動休止までにもう一回は(ピッカケの皆さん含め)見ておきたいけど、GoGoLiveは平日開催が多いからなあ…。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

TAKA [PV見て「これはどうなんだろう〜」というのが率直な感想>AKINAちゃん。20位以内はクリヤーできそうだけど、それで..]


2002-11-09 [長年日記]

昨日からの体調不良が今ひとつなため、今日は一日自宅で静養(って皇室日記みたいだが)。ということで、明日の東京タワーは回避かなあ。さすがに体調不良で早く帰った翌々日に東京行った、って話になったら顰蹙買いそうだし…。

もう完全に週刊になりつつありますが、日記を更新しました。今週出た週刊誌、コミック誌系とB.L.T.、non-no、SEVENTEENあたり。

AKINAの新曲、実は私は気に入っていたりします。でもまあ、売れないだろうなあ、という感じはしましたが。もう少しFolder路線よりだったら上も狙えたんでしょうが。


2002-11-10 [長年日記]

二日間ひきこもっていたので、体調もまあまあ良くなりました。風邪と言うより疲れもあったのかな。

これだけだとあれなので…。ことミックのイラストを描かれているれい奈さんのページによると、ことミックは全60回だそうです。ということで、先週放送分でちょうど30回、折り返し。8Mbpsでキャプチャしていた私は二枚に分けないとDVDに焼けないので、そろそろ焼いてみますか。

まだハロモニ見ていませんが、来週はごまっとうテレビ初登場だそうで。と、ハロプロヲタ風の話題ばかり書いてみる。まあ、ハロプロヲタなんだけどさ。明日はヤンマガは優香より栗田梨子、スピリッツは伊藤瞳より広瀬麻衣、とサブのメンバーに注目してみる。

はあ、見たかったなあ。11月24日の上野なつひイベントと被らない時間帯にイベントやってくれないかなあ。って上野なつひイベントは整理券いるのか。


2002-11-11 [長年日記]

今日はヤンマガ、スピリッツ。ヤンマガは優香、でもセクシャルなアピールゼロって言うのはどうなんだろう。巻末は栗田梨子、典型的木村晴だけど、久しぶりに見ると栗田梨子にこのくっきり感は良い。シャープな美形っぽく写っています。

スピリッツの伊藤瞳、掲示板ではいろいろ書きましたが、このグラビアだと割と良い。もちろん掲示板で書いた欠点は残っていますが、これは、という良い表情の写真も結構ある。巻末は広瀬麻衣、どこか惹かれるところはあるんだけど、なんか顔が人形っぽいのが難点。

ヤンチャンは買いませんでした。P◇GIRLと鳥澤奈央ではなあ。どちらも引きがなさ過ぎ。

私もFolder5の脱ユーロビート路線からは一気に興味が無くなってしまったので、解説にすごく納得でした。1stは結構聞き込んだけど、2ndは買わなかったしなあ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

コオ [スピリッツの伊藤瞳見ました。 ヤングアニマルのグラビアは全滅でしたから、(特に4〜7P) 今回は少し救われた気がしま..]


2002-11-12 [長年日記]

今日は週プレのみ。週プレなのに藤本美貴はデートグラビアだよ。で、これがまた良いよ。っていうかもう遮眼帯状態。最近の根本はるみには太さを感じる。栗田梨子はヤンマガの方が良いかなあ。大谷みつほはやっぱり今度の写真集水着無しか。中村明香は細く見えるけどなあ、ビジュアルがなあ。内田さやかもビジュアルの写り具合がよろしくない。

朝のめざましテレビでごまっとうPVやった、ということで今日のViewsic Midnight Expressに期待したんですが、カン梨華のみ。まあ、今週中にはやってくれるかな。といっても多分後半カットでしょうが…。

今回のは救われる感じがしますね。私は特にP6の右下が気に入りました。


2002-11-13 [長年日記]

今日はマガジンがBoAだったけど、サンデーがごまっとうだったのでとりあえずサンデーを購入。でも、ほとんどアー写感覚の、ちょっとクールめでしたね。おれは、もっと三人がじゃれあっている雰囲気の写真とかが見たいんだよ!まるで「ことミック三人バージョン」みたいなのがよ!と叫んでみても、さすがに無理か。

あとはsabraと、今ごろウォーB組を購入済。どちらもまじめに見ていませんが、sabraのソニンはスタイルを感じさせるグラビアでしたね。でも、以前のキャバ嬢グラビアには負けるか。

マガジンは帰りに多分買うことになる予定。あとは、掲示板で話のあった加藤あい通販雑誌は、存在は気づいていましたがグラビア載っているとは思っていなかったので買いもらしていたため、早めに手に入れておきたい。

今日がViewsic Midnight Expressでのごまっとう放映みたいですね。ZONEの白い花もやるみたいだし、今日は早く(以下略)。

ごまっとうのPV見ました。でも、なんか緩慢な動きで面白くないなあ。楽曲自体は事前の噂からの予想より良い感じでしたが。白い花は、イントロすごく引きがあって、楽曲には期待が出来そうなのですが、まだ見ていません。今DVDに焼いているところ。

ナースのPV見ました。ということでようやく新ナースを聞けました。字余り歌詞が若干気になるけど、良いんじゃないかな、と思います。違和感を感じるのはなれていないからでしょう。前の歌詞は若干直接的過ぎる感じもありましたし、オーラスを変更していないのも前の歌詞に思い入れのある人向けの配慮が感じられる。しかし、PVはもったいないですね。もっとメンバー写せばいいのに。Annaのビジュアルもなんか貧相に写っているし…。

帰りにLook!s(加藤あい通販雑誌)とマガジン購入。マガジンのBoAにカンしては、グラビアとして期待して買ったわけでもないのでこんなものか。今のBoAっぽさは出ている。

sabra、杏さゆりの白水着はかなり強力。全写真通して総合点は高い。ソニンはえらくむっちり体型に見えるのですが、こんなんでしたっけ。他は特筆すべき点も無し。

ウォーB組、いちいち触れませんが、若槻千夏は写真集ダイジェストとして見応えはある。内田さやかにも良い写真はあったり。

Look!s、確かに良いです。表紙が今ひとつピンとこなかったので中のチェックを怠っていましたが、中のグラビアは良質。私は「1%」って書いてあるページの写真が好み。Tokyo Walkerについては、掲示板に詳細書く予定ですが、とりあえず表紙の写真というよりデザインが気に入ったという点が大きかったです。

ようやくDVDが焼けたので、白い花のPVを見る。あ、ついにMIYU単独ボーカル化ですか。でも、なんかこの方が4ピースバンド風味で良いと思ったり。楽曲は小室先生直系っぽくて、私は懐かしさも感じて好みです。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

えーじ [ボンブラの「愛のナースカーニバル」のPVが 公式ページで見られるようですね。 っていうか、Annaってこんな顔だった..]


2002-11-14 [長年日記]

ヤンサンのごまっとうも、アー写っぽい感じでしたね。っていうかどの雑誌もそんな感じ。恐らく集合してのグラビア撮影時間なんて、取れないんでしょう。それよりも巻末の松居彩が非常に良かった。昔は違和感を感じたビジュアルが、普通に「きれい」な方向へ変貌しようとしている。

ヤンジャン香里奈は、やっぱりおでこを見せると顔がでかい印象を受けるなあ。きれいなのは認めるけど、VQイベントで感じたほどの色っぽさ、艶っぽさは感じられず。それよりセンターの市川由衣グラビアが写真にはずれなしでいい感じ。細野晋司だから、ってけなしてばかりはいられない。

少年チャンピオンも買ったけど、特に変哲もない釈由美子グラビア。the Music Creatorが女性アーティスト特集で、上戸彩、藤本美貴、ソニンの大量グラビアなので購入。その他、ついに表紙に榮倉奈々登場のSEVENTEENも購入済。そんなところ。

Shall We Love?の楽曲、なんか聞いているとかなりはまってきました。あの声質の違う3人が歌っているのを聞いているだけでゴージャス感が楽しくなる。ドラム(というよりティンパニ風に聞こえるが…)の音作りに疑問は感じるけど。PVのアップ多用を見ていると、ちょこっとLOVEのPVを思い出しました。

明日明後日と旅に出ます。ということで、仮に明日ファミ通に石田未来が載っていたとしても、感想は書けません。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ののりん [コンヴィニにファミ通あったので見てみましたが、悪い典型@石田 未来 榮倉 奈々ちゃん、来月初めに生で見られるかもしれ..]

saty [決め過ぎのごまっとうグラビアは後藤がかなりいい感じに見えました。かっこいい。ハマってるというか。やっぱりこの路線が正..]


2002-11-17 [長年日記]

社内旅行@若狭から帰って来ました。ということで、若干久しぶりの更新。ファミ通石田未来は、一部悪い写真が混在しているような気がしました。でも、全体としてみたら良いんじゃないか、さすがファミ通と言えるんじゃないか、と思います。

榮倉奈々が見られるイベントって言うと、TOYOTA CUP-MATSURIのサポーターズファッションショー by SEVENTEENですかね。いいなあ、行きたいなあ、といいつつ、私は12/2に、8月以降私を悩ませ、日記の更新を滞らせる元凶となった出来事の集大成があるので回避確定。残念。12/7〜8だったら100%行ったのになあ(トヨタカップ終わっています)。

やっぱり後藤はかっこいいクール路線がはまっているのでしょうね。松浦のクール路線には若干違和感が。でも、ごまっとうはどれくらい行くんだろう。初動で最低ライン10万、15万で責任問題なし、目標20万、奇跡25万枚といった所なんでしょうか。

なんとなく、12倍ズームに惹かれてパナのDMC-FZ1を買ってしまいました。今日はこれを持ってどこか行こうかな。

今思い出してハロモニつけたらごまっとうが終わっていた…。最後しか見ていませんが、テレビでも緩慢な感じのダンスですね。まあ、3人まとまってフォーメーション練習とか出来そうにないから、あの程度になってしまうのか。あとでビデオで要確認。

高橋愛写真集12/10発売って、まじで?期待大。

今頃感もありますが、Cawaii!増刊のHana☆chuを購入。Cawaii!増刊の割には、モデルはしっかりしている。芳賀優里亜、中村映里子とかいるし。清水みほ、深澤菜央とかも良い感じ。

あとは東琴乃写真集も購入。ノーブラ革命シリーズですが、まあ以前の奴よりえぐくはなく、割とおとなしい感じ。裸エプロン(微妙に違うが)の写真がかなりエッチっぽい。

日記を更新しました。とりあえず今週出た週刊誌関連を消化するので精一杯。

内田安咲美…、うーん、微妙。深田恭子はかなり新鮮な印象です。

まあ予想として、3人の初動を足したものより少ないっていうのは、ファン層のダブりを考えればそうなんですが、それだったらわざわざ3人でユニット組んだ意味がないわけで。買っていなかった層を取り込めないと勝ちとは言えないでしょう。そう言う意味で、20万くらいが目標かな、とも思うわけですが。

DMC-FZ1で撮った、広角端と望遠端。

30mm420mm

モデルが今ひとつなのと、腕が全然なのはごめんなさい。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

ののりん [新STモデル、やっぱり内田 安咲美に目が行くわけですが(苦笑)アップで見ると肌が汚いのがマイナス。 p.164の深田..]

TAKA [順位で言うと、同日発売組の中で1位になって当たり前、全体では前週からのケミストリーがどのくらいになるかだけど、まずご..]

白ギャン [内田あさみの中傷書くなよ 殺されてえのか]


2002-11-18 [長年日記]

スピリッツは小倉優子。前半股間を写した写真でいきなり切れていたので、乱丁かと思った。最終ページで手すりにまたがった写真はエロチックだけど、期待して買うとちょっと…、かもしれない。センターにあるSHIHOバージョンの写メール広告がおすすめ。

ヤンマガは佐藤江梨子、私の買った号はやたら印刷が汚かった。写真としても、ビジュアルが全然綺麗ではないような。巻末に石田裕子と阿部英里奈、まあこれはムックを見てくれ、という話で。

掲示板に情報も頂きましたが、制コレ2002撮影、かなりきわどい格好をしています。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

ののりん [さらに追加で sanspo [http://www.sanspo.com/geino/top/gt200211/gt..]


2002-11-19 [長年日記]

深夜のTSUTAYA梅田はDVDの品揃えが悪くなります。先日のハロプロライブのDVDは朝一のヨドバシで手に入ったので、今日の娘。ライブもあるだろう、と思って行ったら売っておらず、逆にごまっとうのCDは売っていた。ここで、販社が違うことに気づく。zetima、hachama、ピッコロタウンだと流通の癖が違うのが厄介ですね。ということでごまっとうを購入。

ということで備忘録をかねたまとめ。朝一のヨドバシ梅田では、hachama(ポニキャン)、ピッコロタウン(キング)の商品が並んでいる可能性はあるが、zetima(ソニー)の商品は並んでいる可能性は低い。

他ではday after tomorrowII(ミニアルバム)も購入。でも、My FaithのPVは見送り。Viewsicで見てもあまりインパクトなかったしなあ。パッケージにはディレクターに工藤伸一の名前が。そう言われれば、ショーウィンドーの中のmisonoというモチーフは「We are.(Do As Infinity)」のPVと共通点がありますね。

雑誌関連では週プレとFLASHを購入。週プレは巻頭逮捕しちゃうぞ6人組。ドラマ上では市川由衣のみ立場が違うけど、グラビアで見ると風格で負けていないのが面白いところ。クールな感じのちょっとだけボンテージ風の写真は好み。仲根かすみ、フォト&エッセイ集かよ、素直に写真集にしろよ。センターは浅見れいなと星野由真というちょっとレアなところで、レアなだけに新鮮味がある。あとは巻末に七生奈央とか、モノクロページにストロベリーが2P(この写真が意外と良好)とか。

帰りに購入予定は、日常の中の非日常というモチーフはありがちだけど、上手くまとめていたSPA!と、上原多香子の表紙もよさげなnon-noも可能なら。Tokyo Walkerのソニンは2Pだし、さほど引きも強くないし見送りかなあ。

えっと、「TSUTAYA梅田がDVDの深夜の入手率悪い」のはメーカーに関係なくて、単に仕入れが少なめなだけかも知れません。というか入手できなかったのは藤本美貴DVDくらいなので、まあ仕入れの見込み違いなのかな。でも、「ヨドバシ梅田でzetimaの朝の入手率が悪い」のは実感としてあるのですけど…。でもまてよ、松浦のライブDVDは朝あったんだっけ…。単に記憶がいいかげんなだけか、下手なこと書くもんじゃないな。

あれ、FLASHの内容書いていなかったな。といっても、グラビア的に分量あるのはソニンの袋とじくらいで、その中身も以前のキャバ嬢グラビアとは雲泥の差(そんなによかったのか?)ということで、まあどうでもいいかも。

帰りにSPA!は買いました。日常の中の非日常、モデルは山崎裕子、プロデュースは高橋がなり。オフィスの中で水着で働くOL、というシチュエーション。

11時過ぎに梅田TSUTAYA寄っても、娘。ライブDVDはありました。ということで購入。おまけで付いてきたBOXは、どうやら外れ仕様のようで、上手く入りませんでした。まあ、別に要らないので良いですが…。


2002-11-20 [長年日記]

会社で凹んだので、今日は短めに。少年マガジンを購入。栗田梨子、沢井美優、佐藤めぐみ、加藤美佳、伊藤瞳、浜口順子、中沢なつきが水着で各1P。この中では沢井美優が良いかな。


2002-11-21 [長年日記]

今日はヤンジャン、ヤンサン、ヤンアニ。ヤンジャンは巻頭中沢なつき。この歳でTバッグで頑張られてもなあ、若干痛々しいなあと思ったり。巻末は杏さゆり。来年初頭に写真集が出るそうです。こたつの中で水着、という写真が印象に残るくらい。来週は本格グラビア初めての大櫛江里加と、聞いたこと無い真陽のグラビアが少しずつ。

ヤンサンは巻頭仲根かすみ。久しぶりにP7のようなワンピースのむっちり感を見ると、これもこれで良いなと思う。巻末はソニン、かなり良質の写真が並んでいる気がする。

ヤングアニマルは石田未来。水着が多くてちょっとドッキドキ。でも、ビジュアル面の出来はここの所の低調気味を反映している。

ごまっとうのPVは宮坂まゆみがディレクターでしたか。昔Movin' on without you(宇多田ヒカル)のPVをみてセンス無いと思いましたが、やっぱりダメですね、この人は。

と思ったけど、ZONEの「GOOD DAYS」もやっているんですね。あれは良かったかも知れないなあ。でもまあ、あれくらいかも知れない。

ボンブラインストア、12/7と8がぽっかり空いているのは何かあるんでしょうか。個人的にはその二日に東京で大きめのイベント入れてくれたら、迷わず行ったのですが…。12/13休み取って12/14まで滞在しようと思ったら、12/14に会社行事が入っていて断念せざるを得ない罠。これだと千里セルシーだけっぽいなあ。

実は11/24は京大行って田川惠理を一度見てみよう、と思っていたのですが、欠席だということでテンション大幅減。でも、FZ1での撮影は試してみたいんですが、なにか関西で良いイベントありませんか、今週末。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

ぴよぴよ [ヤンジャンの予告は見てないんですが、真陽ってHOPCLUBの子じゃないですかね。 ttp://www.mediatv..]

ののりん [あ、森本 更紗に続いて田川 惠理までですか… CANDy の山本姉妹がいい感じ。]

ののりん [ヤングアニマル本誌は未だ見てないんですが、Web (http://www.younganimal.com/idol/..]

ののりん [個人的にハロプロ系統は好きじゃないのですが、UTB の高橋 愛は結構いいなと思ってしまった。でも横から見ると鼻ペチャ..]


2002-11-22 [長年日記]

B.L.T.、ソニンP1の胸にはやっぱり目を奪われる。後半のサンタコスプレグラビア、長澤奈央はもっとサンタ衣装を着てほしかったな。帽子だけだと物足りない。でも、一番インパクトがあったのはBOYSTYLEの新曲ジャケ写。プログレバンドかよ、って言いたくなる感じ。

アップトゥボーイは全てチェックできていませんが、高橋愛の写真集は渡辺達生撮影なのですね。見た感じその辺の癖がちょっと気になるけど、まあ許容範囲かな。その他では、加藤あい誕生日恒例の写真集発売がある、ということくらい。あ、KINGが2PとBon-Bon Blancoが1P。しかし、今月号は全くもって写真集見本誌ですね。

なるほど、HOP CLUBでしたか。しかも88年生まれだし…。HOP CLUB関連の情報はどうも疎いですね。ありがとうございます。田川惠理はどうやら参加出来るみたいで。ということなので、今のところは私は24日は行く予定です。

その赤のワンピースの写真は中でも特によろしくないカットですね。他の写真は、最近の石田未来の変化を許容できるなら、割と良い写真だと思います。私はちょっと違和感を感じるので…。

カメラマン特集、見ました。人選が良い。アップトゥボーイ的に選びやすくて、しかも良い具合にメジャーどころを押さえてある。グラビア誌として、写真家に興味を持たせるこの記事は良心的ですね。

ザッピィのBon-Bon Blancoは確かに良かったです。買おうかかなり悩んだのですが、どうもザッピィに良い印象がないので見送ってしまいました。Female Idol Eventさんを見ると、加藤あいは12/8 13:00、福家銀座でイベントみたいですね。

タイトル画像、変えよう変えようと思って忘れていましたが、refererで触れられているのを見て思い出して変えてしまいました。本当は榮倉奈々そのままで行きたかったのですが、良い素材がないので世那に変更。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

coccoo [UTBのカメラマン特集は必見ですよ。]

ののりん [Bon-Bon Blanco といえばザッピイに出てた写真がよかったです。 かとあいは握手会あったら参加してみようか..]

ののりん [あ、UTB に握手会情報載ってたようですね。 最近は不調気味(?)だったけど、DoCoMo の携帯 CM がいい感じ..]


2002-11-23 [長年日記]

日付変更。でも、今日は祝日で雑誌とかの発売もなく、あまり書くこともないです。zipperの宮崎あおいに悩んでいるところ。あれが4Pあればなあ。

そういえば、今日くらいからtdiaryの本日のリンク元の表示形式が変わりましたね。見やすくなって嬉しいです。


2002-11-24 [長年日記]

ルイードチケット取れました。しかし、この時間帯に1枚だけチケット取る人も珍しいか。東京に知り合いいないので…。通信欄に書く内容が異様に面倒くさくてびっくりした。

では、今から京都へ向かって行ってきます。

京大行ってきました。ぴよぴよさんに手短に挨拶しました。空気が微妙におとなしかったので、田川惠理のテンションの高さが生きていない感じでした。FZ1で写真取ったけど、結構ピンぼけが多くて、難しいな、と思った。写真貼る予定だったけど、どうしようかな。

日記の方には書きましたが、12/2まで日記の更新は中断いたします。こちらのメモの方は続けるので、ほとんど影響ないかも知れませんが…。

私も繋がらなくて諦めかけて、しかも京都に行く時間も迫っているし、これでダメなら…、と思って11:30位に掛けたら繋がりました。さあ、あとは年休の確保をするだけ…。

こちらこそありがとうございました。こちらが話を切るような形になってすいません。ああいう学祭イベントって初めて見たので、ちょっと違和感を感じましたが、まああんなものかも知れませんね。ところで、FZ1の具合はどうでしょうか…。私は置きピンしたつもりだったのに、ピントが結構ずれていて泣きました…。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

TAKA [なんとか僕もルイードのチケット取れました。同じく1枚だけですけど・・・。確かに通信欄に書く内容がややこしいですよね。..]

ぴよぴよ [今日はどうもお疲れ様でした〜。一度ご挨拶したいと思ってましたんで、短い時間でしたがお話できて嬉しかったです。また機会..]

とある学生 [お疲れ様でした。終わって気がつくと既に帰られていたようなので挨拶が出来ず申し訳ありませんでした(^^;)イベントは私..]

ぴよぴよ [FZ1ですが、私もピントの合ってないものが多数撮れました(苦笑。うちの日記に貼ったまん中のはそこそこ綺麗に撮れてるも..]


2002-11-25 [長年日記]

今日はスピリッツとヤンチャンで、なんと桜木睦子がかぶっているよ。恐るべし桜木睦子、というかアバンギャルド。小塚毅之撮影のスピリッツと上野勇撮影のヤンチャンでは、ヤンチャンのほうが魅力的に見えたかな。スピリッツの方はまるで別人に見えるカットがある。

スピリッツはその他に仲根かすみ、こちらも別人に見えるカットがあったりして、ちょっといまいち。ヤンチャンは蓮沼茜が1P、これが結構かわいかった。

そんな中、ヤンマガは平山綾。しかしなあ、イノッチー(井ノ元浩二)、なんかいまいちじゃないか?表情が変に固定化されているよ。

その他、なんとなくエルマガジンを購入。藤本綾のグラビアが4P程度、まあそれなりの魅力を発揮していたので。

こちらこそご挨拶できなくてすいません。グループ内におられたみたいだったので、私の方で弱気の虫が…。まあ、一応イベントとして成立していたので、その点ではOKなのかも知れませんね。なんか、場所が変で安っぽかったので、学園祭の雰囲気は確かにしませんでした。

わー、青木裕子がギター弾き語りで歌っているよ…。なんかビジュアルの雰囲気も以前と違って、結構良いかも…。

といっている間に松浦亜弥の「草原の人」PV放映。「オーソドックス」その一言に尽きる。ジブリ的、というと語弊があるか。でも、目が釘付けになってしまった。本人のパワーが十分出せていて、見所は多いと思う。しかし、遂に松浦亜弥までPV途中カットか…。まあ、PVがシングルと同発だから良いんだけど…。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

ののりん [平山 綾、どの写真も目を大きく開きすぎでダメポ ヤンチャンに限らず、うちの地域は発売日当日まで店頭にならばないのがツ..]


2002-11-26 [長年日記]

そうかあ、スクウェア・エニックスかあ。セガバンダイみたいなものですか?

結局、紅白は娘。と松浦に加え、藤本美貴まで出るんですね。たぶんモーニング娘。には後藤も入るだろうし、ねじ込んだなあ、UFA。あと、アイドル的にはBoAとZONE、島谷ひとみとか。なんでまだ安室や華原が出ているんだ、などと紅白にいうのは無粋か。

今日は週プレとFLASH。FLASHは後藤真希の記事を期待したのに、カラーじゃないのかよ。袋とじの仲根かすみはまだ見ていませんが、藤代冥砂だし、まあそれなりなんじゃないのかな(適当な予想)。

週プレは巻頭の矢田さんはまあいいや、小向もまあいいや。モノクロページのキャンギャル一覧は見ておくべき。センターのレースクイーングラビアは、もっと日常っぽい雰囲気を出してほしいなあ。それでこそ非日常のコスチュームが映える。

巻末の高田寿が、スタイルの割にビジュアルが普通な感じでいいと思う。大抵こういうスタイルの人って、「やっぱりビジュアルはこの程度か」と思ってしまうケースが多いのだけど、結構ありな感じだし。

うーん、縁起でもないといえばそうなんですが、好ましい対等合併とも思えないんですよね。全然わくわく感が無いというか。補完関係にあるとも思えないんですが…。あれくらいの規模の会社でも、合併したらスケールメリットとかあるのですかね。

10万行っていない結果となると、なんかがっくりですね。全体に売り上げ落ちているとはいえ、もう少しいって欲しかったかも知れない。

帰りに書店に寄ったら倉貫まりこの写真集があって、表裏の表紙があまりに反則だったのでつい買ってしまいました。表紙だけでも見る価値はある。中は、表紙ほど激しくなかった。そういえば、少女人形シリーズ買ったのって、初めてだなあ。

あとは帰りのCD店で、ZONEのアルバムとシングル、ミニモニ。のDVDを購入。ミニモニ。に基本的に興味はなかったのですが、高橋愛関連ということで。しかし、DVD同発で、ほとんどジャケ写が同じだとかなり混乱しますね。私も間違えそうになってしまった。

そうか、目を開きすぎ、と言われればそうかも知れない。

ぴよぴよさんの所のふくれっ面の写真は良い写真でした。うちも敢えてなんか載せてみるかなあ…。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

raffine@会社 [んな縁起でも無いことを(笑)]

ののりん [今回のは寧ろ好ましい対等合併だと思います。 http://www.watch.impress.co.jp/game/..]

TAKA [藤本さんはさすがに予想できなかったなぁ〜。で、ごまっとうですがプラネットではケミストリーにかわされて2位ですね。あり..]


2002-11-27 [長年日記]

今日は少年マガジンとサンデー。マガジンのZONEは、ZONEにしては珍しい明るい画面が結構いい。撮影は木村晴、ある意味異色の取り合わせ。

サンデーはグラビア部分は安倍なつみソログラビアという久しぶりのスタイル。特に強い印象も受けなかったけど、悪くはない。

sabraはいろいろ載っているんだけど、一番印象に残ったのはBon-Bon Blancoの2Pインタビューだったり(既に身も心もボンブラヲタ)。

グラビアとしては…、根本はるみはやっぱダメでしょう。松金洋子は評価は出来るんだけど、本質では根本はるみと違いはないのかなあ。石井あみはスタジオなので今ひとつ。栗田梨子は大人っぽくて、これは結構あり。中沢なつきは一回ビジュアルを押してみるのも良いのかも。小倉優子はいつもの定型小倉優子ではないので一瞬違和感を感じるが、こういう路線も出した方が良いやな。


2002-11-28 [長年日記]

少年チャンピオン、あんな目のパッチリした小倉優子は小倉優子じゃないやい。

ヤンサンはミニモニ高橋4kids。といっても集合グラビアがあるわけではなく(同じ画面にみんなが写っている写真はあるが)、取り立てて思うところも無い。巻末は森本さやか、最初見たときの嫌悪感は完全になくなって、普通のアイドルに見える。

ヤンジャンはMEGUMIは普通。大櫛江里加も特には…。メタファンシリーズは熊谷貫撮影の岡本奈月。メタファンでは熊谷貫がいい感じを出していますね。あと、今年の制コレ7upが勢ぞろいでのグラビア。これを見ると、結構粒ぞろいに見えていい感じです。

ああ、そういえばGirls up!のVol.2も買っていたのでした。Vol.1はモーニング娘。関連の記事が素晴らしく、是非買うべき、という出来でしたが、今回は全然ダメ。上戸彩、広末涼子(!)、深田恭子、優香、市川由衣って、なんだよ、このメンバーのつまらなさは。価格に対して高級感のある装丁ではあるのですが、写真としても安定はしているけど取り立ててすぐれているわけでもないし、捨て捨てでOK。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

コオ [Girls up!Vol.2、見事に終わってる人達(グラビア界での旬を完全に過ぎた人達)で構成されてますね。上戸彩や..]

ののりん [そういや衛藤 美菜落ちちゃったんですね > 制コレ ザンネーン]


2002-11-30 [長年日記]

昨日は帰りに飲みに行って、そのまま朝までカラオケという終わっている一日だったので何も書けませんでした。まあ、特に雑誌も出ていないようだったけど。

今日はGiRL POPを購入。ごまっとうのセッションPHOTO、ちゃんと三人がじゃれあっている雰囲気の写真でした。撮影は水飼啓子だし、文は能地祐子だし、これさえあればこれまでのごまっとうグラビアなんて要らない。

あとは藤代冥砂がソニンを歌舞伎町で撮る、みたいなグラビアが裏から。こういうギミック、藤代冥砂は好きだし、上手いね。デリバリーソープの看板、みたいなストレートな素材と一緒に撮った写真に目が行く。後は…、Bon-Bon Blancoの写真は表情が良くて、これまでで一番まし。より子は写真写りが良い、MAXのゴージャスグラビア。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

ののりん [Girls up、やっと書店で見つけたので立ち読みしてみましたが、写真の質が近代映画社風でザラザラ感があるものばかり..]


2002|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|12|
トップ 最新 追記