[weblog(更新中)] [別館(hatena)] [日々メモ] [旧日記バックナンバー]

akarik日記メモ


2005-07-31 [長年日記]

週刊ヤングジャンプ 2005 No.35

若槻千夏が表紙と巻頭8P(細野晋司)。久しぶりのグラビア登場ですね。前髪が激しく重くて、そこが良さを消している印象。露出度も若干下がっていますが、一応水着も見せているので、今の若槻千夏のスタンスからするとこの辺で御の字でしょう。表情のレベルは大きく変化がないので、前髪さえ整理出来れば十分戦える感じ。(75点)

安藤沙耶香がセンター5P(小塚毅之)。大人の女方向に振られることの多い安藤沙耶香が、割と可愛らしい表情で撮られています。小塚毅之の撮りとは思えないような健康的な色気が出ています。笑顔の親しみやすさと、その中に感じられる落ち着きは初期の稲森いずみに通じるところがありますね。P2やP5の下など、明るい海岸でも対応出来る良さを示しており、このグラビアの出来は良い。おすすめ。(90点)

週刊ヤングサンデー 2005 No.35

小向美奈子が表紙と巻頭9P(西條彰仁)、「涙のラスト水着!」と銘打ったグラビア。でも、撮り下ろしの水着は4Pのみというなんか中途半端な内容。中途半端と言えば、小向の全盛期はもうかなり前のイメージで、最近は細々と水着グラビアをやっていた程度なので、今「ラスト水着」されてもそれほどのインパクトはないよ。グラビアとしてもビジュアルにややくどさが入ってしまっているし。「盛り上げ必死」と思ってしまうだけの内容でした。まあ、あまり感慨もなく、さようなら、と言う感じで。(65点)

森下千里が巻末4P(西條彰仁)。港で撮影というコンセプトは新鮮で面白いけど、港に水着を引き立たせる何かもなければ、極端に違和感を感じさせる何かもないので、普通のグラビアになってしまっています。P1とP4の変なポーズも健在。まあ、いつも通りで。(70点)

週刊少年チャンピオン 2005 No.35

浜田翔子が表紙と巻頭5P。いつものことながら笑顔が不自然なんですよね。もっと違う表情が出せると思うのですが。全体に眼も腫れぼったいし、少年チャンピオン特有の詰め込みすぎグラビアのせいもあって、あまり印象に残らず終わってしまっています。(65点)

あと、1Pグラビアで安藤成子(萩庭桂太)。以前見た時と違って、髪型が美少女アイドル方向に振れており、かつ表情もブリブリなので可愛さが出ている。こういう対応も出来るんですね、彼女。

週刊少年マガジン 2005 No.35

小倉優子が表紙と巻頭5P、過去の少年マガジングラビアの未公開カットが中心で、5Pで写真点数10点となり写真も小さめ。ということで、雰囲気の変化、変遷を楽しむというのが主な楽しみ方になります。良い意味でも、悪い意味でも洗練されてきているなという印象。

週刊文春 2005 8.4

成海璃子が5P(タケオDec.)。撮影者からも分かるように、写真集の関連カットで、多分写真集未収録、それも写真集の一連のカットの別テイクというのではなく、初見の衣装もあるので、貴重だと思います。シーケンス的には写真集の流れに乗っているので、極端に新規の印象を与えるものではないものの、特に美形方向で選ばれており、文春の巻頭にふさわしい。普通にハイティーンに見えます。彼女が今後どう変わるのか、どう変わってしまうのか、期待と不安を持たせるほどの完成度です。(90点)

その他、モノクロ記事で船越真美子、英里子姉妹(+小椋佳)が1P。真美子(右)が石田未来風の営業スマイル。

週刊プレイボーイ 2005 8.9

工藤里紗が表紙と巻頭7P(松田忠雄)。とにかく今の工藤里紗には勢いがある。表紙で青年コミック誌風味の弾けた笑顔を見せて、中ではプレイボーイ色の強いしっとり表情、その二極化をまとめ上げる部分はさすが。これまであまり出してこなかったワイルドなイメージを見せるA3、A5、A6などに新鮮味を感じます。A4の髪の下ろし方とポーズは今ひとつですが…。8月のwpb-net担当ということで、この勢いでプレイボーイ特別編集の写真集辺りどうでしょう。でも、なんでwpb-netは愛川ゆず季とペアなの?一人で十分いけるじゃん…。(90点)

小野真弓が7P(橋本雅司)。彼女も勢いはあったのですが、さすがに最近はこなれてきましたね。とはいえそれほど悪化もしていない、と思っていたのですが、このグラビアはちょっと…。表情にキレが全く感じられないです。B3、B4、B7辺りは明らかに表情の方向性が間違っている。口半開きは、彼女には合っていないんじゃないでしょうか。(65点)

森嶋みおが3P(熊谷貫)。牛角のCMに出ていたらしいが、そもそも牛角のCMを(別のを含めて)見たことがない。C6は瀬戸早妃をイメージさせる美形感がありますね。C1のハーフっぽい目の周りや、小さな写真を含め、どこか惹かれる部分がある。次グラビアがあるかどうかは微妙だけど、もう数点写真を見てみたいと思う。(75点)

長谷部優がセンター7P(井ノ元浩二)。前のムックや、これまでの写真集先行と比較すると、露出度が高め。撮影者が今度の写真集(根本好伸)と違うので、写真集自体に対する期待を上げすぎるのは良くないのでしょうが、それでもグラビアへの本格踏み込みを感じさせる変化ではあります。表情がややワンパターンだったり、長谷部優の生き生きとした感じが色づかいで消えてしまっているのは、井ノ元浩二の限界を示しているのかも知れません。(80点)

永岡真実が巻末5P(矢西誠二)。彼女は面白くて、E2などでも感じるように、上半身はかなりすっきりしていますし、下半身もそれほど重くはない。でも、各写真ではどこかにむっちりした肉感を感じるんですよ。成長途中故だとは思いますが、このいびつさを見るという楽しみがある。ビジュアル的には笑顔以外での野暮ったさが課題。笑顔は結構可愛いと思いますが。この辺も、未完成による荒削り感を楽しめて面白いです。(85点)

その他、前半のカラーページに素人ビキニ。「ゆみこ(18)OL」がスレンダーでスタイル的にいい。あとは「あやの(16)高校生」とか、「あみか(24)保育士」とかがスタイル的に気になる。全部へそピですが。巻末は高部あいと百瀬実咲がカレー対決8P。バランス的にこの二人だと釣り合いが取れて見やすい。でも、高部あいは巻末の「愛・地球博」記事を見るとえらく下半身が重く見えますが…。

SPA! 2005 8.2

相澤仁美が6P(門嶋淳矢)、美女研究所枠。今週のプロデュースは武田徹。といっても、キャプションには「虚実の線引き」がどうこう、とか書いていますが、別に虚実両者を並べるような構成ではなく、普通のグラビアですが。相澤仁美のスタイルの肉感がバランス良く綺麗に表れているので、スタイルを見るグラビアとしては良好。表情も変に笑わせない分、クールにまとまっていて良いんじゃないかな。平凡だが良作。(80点)

その他、表紙は田丸麻紀、今週の顔は貫地谷しほり。

Number 2005 8.11(No.633)

浅田真央が表紙、中でも7Pグラビア(新津保建秀)。ついに浅田真央を巻頭に取り上げるまでになったかー、と思った。アイドル性という意味ではレベル高いし、そりゃそういう時期も来るだろうとは思っていますが、きっかけとして今、なのかなあ。浅田真央は14歳であってこその可愛さ、と言う部分は否定出来ないので、そういう意味では今しかないのかも知れない。全体にちょっと「ぼっちゃん顔」になっている部分は強いですが、可愛らしさは出ている。P19のようなきりっとした表情がお薦め。(75点)

あとは、バレーボールの服部安佑香と狩野舞子で3P、バスケの井上望1P、陸上の北風沙織2P、体操の溝口絵里加と大島杏子が各1P、水泳の種田恵、陸上の丹野麻美が各1P、卓球の石川佳純が2Pといったところ。狩野舞子のP1、井上望、北風沙織のP2はかなり可愛く撮られています。あと、石川佳純はマニア受け。13歳だし。これらとは別に、巻頭に豊田奈夕葉1P。

その後に安藤美姫5Pあるけど、撮り下ろしじゃないし、その後の寺川綾6Pとか、伊藤華英4Pとか、宮里藍5P、福原愛5P含め、敢えて触れることはないでしょう。福原愛の最終ページの表情は良いけど。シャラポワ人気など女性アスリート人気を分析する3Pのコラムは、的を射ることがこんなのでできっこないのに頑張っているなあと思わせる内容。それより、菅山かおるはもっと写真載せられなかったのかな。

デジモノステーション 2005 Sep.

新垣結衣が4P(尾形正茂)、連載グラビア「ビジョメガネ」です。ということで、めがねを掛けた写真が半分強、めがねなしが半分弱、衣装は全て浴衣です。新垣結衣とめがねは似合ってないなー。その似合ってなさを浴衣の可愛さが十二分に取り返しているので、グラビアとしては見所はあるのですが、連載グラビアとしては負けているのかも。めがねを掛けた方に表情の豊かさは感じるので、その辺を楽しむことが出来るので良いか。(80点)

デジタルフォトテクニック 2005 #004

原田夏希が8P(ヒラヤマジロウ)。どの写真でも綺麗だし、表情も豊かで、楽しいんですが、バストアップがずーっと並んでいるのでグラビアとしての面白味には欠ける。ってそういうのターゲットではないので仕方ないんだけど。美人イメージを綺麗に切り取っており、各々を飾っておくには良い写真ばかりではないかな。(75点)

松本夏空が8P(長野博文)。こちらもそういう感じで顔ばかり並んでいるんですが、P3、P4で横画面全身カットを入れてきていて、そこでぱーんと印象が変わるので原田夏希のものより面白さがある。で、ラスト4Pの少女の初々しさ、可愛らしさ、純粋さを強く印象付けるカットを並べた所で圧倒されます。表情のバリエーションをP1、P2でつけているのも良い感じ。お薦めです。(95点)

デジタル一眼の記事のモデルとして、加藤沙耶香が8Pくらい。記事部分ではターゲット作例で暗い写真を狙っているので、グラビアモデルとしては辛い内容。あと、プリンタの印刷見本の写真に佐藤彩花が2パターン。モノクロ、カラーとも印象の良い写真となっています。その他、堀北真希が記事で1P、写真は小さい。

週刊アスキー 2005 8.9

表紙は堀北真希。なんか笑い方が不自然だなあ。顔が張っている分、微妙な可愛さのバランスが崩れてしまっている。2Pグラビアは加藤つかさ、「加納典明写メドルオーディション」の出身。審査員が頭を抱えたのはこの人の回だっけ?微妙にビジュアルが崩れている感じがする。

週刊アスキー別冊 2005 9.6

表紙が香椎由宇。グラビアと呼べるものはなく、表紙のみです。

月刊デジタルテレビガイド 2005 Sep.

ミニスカ肩出しの鈴木杏が表紙というのはレアですが、似合っていないのは似合っていない。表紙はまだ良いんだけど、中の鈴木杏3P(実質2P)は表情までかなり良くないです。これだとあの(アイドルファン界からの)酷評も仕方ないかな、と思わせる出来です。

あとは、加藤あいが1P、夏帆が1P。BSデジタルの夏休み中の放送状況を押さえておきたくて購入。

nicola 2005 Sep.

表紙がすごい。岡本玲と丹羽未来帆のこの表紙はここ最近で一番の完成度。素晴らしい。でも、そのあとはおとなしい記事が続く。P32からのこの二人+遠藤瞳3トップの記事は良さそう、と思ったら4Pで終わるし…。P38からのモデル私服紹介、虎南有香がP1、P2の6人から外れ、4P目へと落ちてしまっているのですが、これは本人側の意向?人気が落ちたから?

センターも小物特集ばかりであまり内容無く終了。後半もお家訪問くらいでさらっと流すのか、とおもったら岡本玲的にはP114からのアクネス広告記事が可愛い写真が多くて良かったです。写真は小さいですが…。あとはP134からの丹羽未来帆、遠藤瞳のCHOOPタイアップ記事くらいで。なんか全体に見所無いかも知れない…。夏枯れかなー。

[雑記] その他、買ってあるもの

今日の分量が多くなりすぎたので、sabraは明日以降に順延。小倉優子×浜田翔子×愛川ゆず季のコラボ、小林恵美、佐藤和沙、仲根かすみ、愛衣、福永ちななど。愛衣の写真が暗いのが残念だなー。これがsabra風とは言え、sabraをメインで展開する人を追っかける場合には悩みの種。

Teen's Actress、巻頭の堀北真希は正直微妙かなー。岩佐真悠子はキャップをかぶった前半が可愛らしい。石田未来は顔が丸いけど、可愛さの出る表情をしている。甲斐麻美は谷間強調、もっとページ数を!成海璃子は黒いなー。でも、きりっとした表情が見事。もっと弾けた感じがあっても良かったか。あと、倉地恵利2Pは初グラビアで重要。

成海璃子はデフォ買いなので、MacFanは発売日に買ってありました。表紙はかなり大人っぽいですが、別冊付録の表紙と裏表紙は可愛らしさも感じられる出来ですね。というか、成海璃子のムービーが見たくて…ではないですが、Mac mini買おうかな、との思いが再燃しつつあります。PowerPC Macを一つくらい持っておきたいし、この間出たMac miniのAirMac/Bluetooth内蔵版は吊しで買ってもコストパフォーマンス良好だし…。

あと、長谷部優写真集も購入済。ちょっと期待が高すぎたかもなー、とは思った。最初の方で着衣を並べるのは構成としてどうなんだろう。そのせいで第一印象は悪かったのですが、後半は割と充実していました。詳細は後日。

[雑記] レス

coccooさん(7/25):B.L.T.は色々な力の働きが感じられる部分は強いですね。篠山紀信が外れないとか。そもそも東京ニュース自体が既得権益の力の吹きだまりみたいなものなので、代わりのアイドルテレビ誌がことごとくつぶれていくというのもありますし…(ほんとかよ)。理想のテレビアイドル誌が出来ればいいのでしょうが、まあテレビドラマ関連の対談をテレビ誌でする必要もないのかも知れませんし、あまり気にせず放置が正解なような気もします。

コオさん(7/25):ああ、NONFIXもそうですが、堀北真希はそういう「可愛がって育てよう、良い作品を作ろう」というスタッフに恵まれているような気がします。NONFIXはかなりヒットだったので、これは気になるなあ。でも、コンビニ専売DVDはどこで買おうかなあ。

かけもちさん(7/25):sabraのTシャツ、あれは誰が買うのを想定してのものなのでしょうね。確かに勢いはあるのでしょうが、その勢いは誰が生んでいるのか、よく分かりません>熊田曜子。

ユウキさん(7/25):私も録画はしているのですが…>ドラゴン桜。アイドル的にはかなり最強メンバーを揃えていて、逆にクラスが可愛すぎてこんな学校ねーよ、という世界になっている気もしないでもないですが。

ユウキさん(7/28):隠されたー>KISHIMOTO NIGHT@7/28。ってまあ、最近全然情報追っていなかったので当然ですが。ギャルっぽい岸本早未と可愛い岩田さゆり、見たかったなー。次いつだろ…。岸本早未の新曲のPVはちらっと見ただけなので、あまり変化が分かりませんでした。もう一度きちんと見てみようかな。

satan鴫さん(7/28):隠されたー>タイトーメモリーズ隠しコマンド。知りませんでした。あやうく上達しないグリッドシーカー1時間やってしまうところでしたよ。ありがとうございます。ということで入力して奇々怪界やってみましたが、変な高音が混ざっている感じですね>効果音。あれは確かに辛い。バブルボブルのゲームオーバー後の音も変にlow-fiだったし、古いのはサンプリングが上手くできない部分があったのかな?

関係ないですが、昔CDを持っていたけどほとんどやっていなかったゲームをやってみると、感慨がありますね。プリルラとかルナークとか数回しかプレイしたこと無かったけど、今やっても音楽との相乗効果で楽しいです。ライトブリンガーはCDでは名曲だと思っていたけど、ゲーム内容に似つかわしくないほど壮大すぎることに気付いた。

東の通りすがりさん(7/29):見比べたら、そう言っておかしくない感じでしたね>MacFanの夏帆と成海璃子。しかし、Mac mini、どうしようかなー。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
coccoo (2005-08-01 00:22)

グータンの仲根かすみ、ネットでの評判をきくと、何というか彼女をとりまく環境が全て負のスパイラルに陥って結局今の状況になってしまったんだろうな、と。どういうわけか彼女については「可愛いからいいんじゃないの」という反応が他のタレントより多い気がするんですよ。ファンも性格とかそこまで求めていないというか。ファンと彼女と事務所の売り方が非常に閉じた世界で完結していますね。アイドルを擬似恋愛の対象と考えるのなら彼女は最適だと思うのですよ。売れても握手会はしてくれてファンから距離を離さないし。そういえば以前「ごきげんよう」でも「男の人はお尻を見るのが好きなんですか〜」(その時ゲストで出てた磯野貴理子は非常に何か言いたそうだった。最後まで何も言わなかったけど)とかそんなの自分が一番分かってるだろ、と突っ込みたくなるようなトークをしていて、何というか「可愛子ぶってる私って可愛い、ウフ☆」みたいなのがあってファンもそういった姿を見て興奮する(ここには笑いは成立しない)という知名度はメジャー級、やってることはネットアイドル並といういびつさを感じさせましたね。昔だったらこういった売り方でも全然やっていけたと思いますが、正直今の時代では厳しいのでは。いや、むしろよく持っているといった方がいいでしょう。この1,2年でこの人がいったいどこに着地するのかじっくり見届けたいと思います(自分はセミヌード引っ張りと睨んでいます)

コオ (2005-08-01 12:11)

天野莉絵DVD「風のように 空のように」(PurePure・シリーズ)をレビューします。<br>PurePureレーベルとのことですが、「河野英喜」色はさほど強くないような気もします。<br>衣装のチョイスやイメージ設定はきちんと踏襲されていますが、U−15世代のイメージVならば、大体こういう仕上がりになるのではないでしょうか。<br>衣装はかなりのパターン数があり、テニスウェア、浴衣、制服等のコスもきちんと押さえてあります。<br>水着の代わりにウェット・スーツというのは面白いと思いますね。<br>ビジュアル的な魅力は半減するものの、水着よりも身体のラインがしっかり出る為、意外に満足度の高いアイテムなのかもしれません。<br>V内容としては、(ボートを漕ぐ天野の)スカートの中をローアングルで狙ったり、トランペットを吹かせたり、ショートパンツでは下着のラインを強調させたりとやや鬼畜っぽいカットもちらほらありますが、さすが?はPurePureレーベル、不快と感じさせない程度に留めています。<br>さて、肝心のモデルの天野莉絵についてですが・・・。<br>以前より、天野莉絵のビジュアルレベルの高さは評価していますし、もちろん、動画でもその可愛さは充分出ているとは思うのですが、その動画故にどうしても「歯並びの悪さ」が気になってしまいます。Vに集中出来ないと言うと言い過ぎかもしれませんが・・・。<br>そういえば、PurePureのグラビアでも八重歯のある方(左顔のカット)は極端に少ないですね・・・。<br>左顔ならば口を閉じたカットをもってくる、とか・・・。<br>特典映像のスナップスライドショー(静止画)では、ハズレ無しの高水準を保っていますが、こちらも左顔を避ける傾向があります。<br>うーん・・・。私は動画ではグラビア以上の魅力を感じることはないかもしれません。<br>鈴木えみや有紗(ターブロウ)のように、グラビアの仕事を邪魔しない舌側矯正をするという手もありますが、こればかりは個人の問題ですしね・・・。<br>中には八重歯好きな人もいるでしょうし、動画に関しては様子見・・・ということにしておきます。<br><br>サイト主旨とは異なりますし、補足程度に。<br>神木隆之介写真集「ぼくのぼうけん」を購入。(結構、売れているみたいですね)<br>カメラマンは、PurePureでもお馴染みの厚地健太郎。少年版PurePureの世界ですね。<br>表情はやや硬めですが、良いカットは何点かありました。

2071・42 (2005-08-01 20:19)

小向美奈子がラスト水着だそうですが、ということは次はヌードですか?(笑)

かけもち (2005-08-01 21:04)

ふむ、気がつかないうちに原田夏希とべりぃず工房の写真集の発売が決まり、どちらを買おうかと苦悩中だったりします。原田夏希は『わかば』を見て不覚にも心惹かれてしまい、ファーストを買う...までは行きませんでしたが(えっ)、一冊は持っておきたいですし、べりぃず工房は表紙がアロハロ写真集っぽくて、ワニのものより良さそうな気がするのですが、あまり違いがないかもしれないので、微妙(苦笑)。石井めぐると長谷部優の写真集は予約注文かけているのですが、なかなか届きませんね。まあサイン本なので、気長に待つとしますか。<br><br>さて、金力が回復したので、私も”堀北祭り”(笑)に参加すべくムック写真集とDVDを入手しました。しばしば「どうかな?」と首をかしげるグラビアを見かけてしまう彼女なんですが、ムックでは高いクオリティーを維持したカットが満載で良かったです。特に2004 SPRING(Chatan)でのワンピース姿で波打ち際を歩いているカットが気に入っています。水着カットなんですが、同じワンピース系であっても、カットのないスクール水着と、ややカットが急な通常のワンピース水着と違いを付けることによって、ひとつ年を重ねて増した女性らしさを微妙に演出できていると思います。このワンピース水着でも魅せることが出来るって、昔の仲根かすみの得意としていたものだなと、ふと思いました。<br><br>講談社の小阪由佳写真集はようやく入手しましたが、確かにしっとり目のカットは多めですが、それ以上にかわいらしさが前作よりも増しており、いいですねえ。最初のページの「たこやき」ポーズの微妙な表情もいいですし(笑)。欲をいえば、この写真集のテーマであった「恋人同士の初めての旅行」というのをハッキリさせる為にも、時系列的にカットを並べて欲しかったです。や、でも砂浜に無防備に横たわる由佳ちんをみていると、「こんなところでいいのか?」とゑろおにいちゃん的な妄想が出来て満足です(をい(^^;)。<br><br>あと、以前から気になっていたぶんか社の藤原七虹写真集を入手しましたが(バウハウスのものは入手済み)、ほとんど18禁なので感想は自粛しておきます(苦笑)...をっと、ぶっちぃ写真集の感想が書けなくなったぞ(と、逃げる(^^;)。<br><br>がが、『Mac Fan』を早く買ってこないと(^^;)。『Mac People』の方で中村知世のコーナーが始まりましたが、先月号はなんだかカタログモデルのような扱いでがっかりでした。今月は少し期待してみようかな?(^^)<br>や、Mac mini良いと思いますよ。HDDや光学ドライブは外付けで補えますし。ただ、メモリだけは1GBまで増設すべきでしょうね。

お名前:
E-mail:
コメント:

2002|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|12|
トップ «前の日記(2005-07-29) 最新 次の日記(2005-08-01)» 編集