[weblog(更新中)] [別館(hatena)] [日々メモ] [旧日記バックナンバー]

akarik日記メモ

2005-08-07 [長年日記]

[旅行] 知覧へ

今日はまず知覧の「知覧特攻平和会館」へ。純粋に堀北真希番組をトレースするなら、「加世田市平和祈念館」に行くべきなのですが、どうもこちらは公共交通機関では行きにくそう。加世田市まではバスが一応あるのですが、市の中心地から平和祈念館が5km以上離れているため、現地でタクシーなどを拾えない場合は泥沼にはまっていきそうだったので、知覧の方にしました。世間的にメジャーなのは、まあ知覧の方なんですがね。

朝8:00に鹿児島の山形屋バスセンターを出るバスで知覧へ。バスの外壁全面に広告があったため外の景色が見られなかったので、唯一透明になっている非常口のところに座っていたら、そこの座席の質が悪くて異常に尻が痛くなってしまいましたよ。9:20頃に知覧着。

[旅行] 知覧特攻平和会館

入場料は500円。隣の博物館形式のところ(特攻と関係なし)との合わせ券が600円でしたが、そんなに時間もなかったのでこちらのみ入場。展示は特攻機の復元 or 残骸などもありましたが、遺品や手紙、遺書などが主。

しかし、その遺書が重い。こういう方向に感情移入しやすい私は、見ていて辛くなりました。一人旅の途中で展示を見ながら目を真っ赤にしすぎるのもあれなので、間隔を空けつつ、抑えつつ見ていましたが、それでもかなり来ていました。あまりに辛いので、とりあえず3割くらい見て断念、そこの書籍を買ってあまり人前でないところで読む方向で。

言ってしまえば、戦争という不条理な状況で起こった不幸の一例以上でも以下でも無いとは思います。この不条理は戦争だけで起こる話ではなく、政治家の口封じに自殺する秘書とか(実際にあったかは何とも言えませんが)、組織の犠牲になる末端構成員とか、平和な時代でも起こる話なのかも知れない。イスラムの聖戦という名の自爆テロは未だに続いていますし。

しかし、その不条理から命を奪われることを、理性と信教で受け容れようとする態度、それを遺書という形で表現された物を読むことには、心打たれる物がありました。それを読むことで、人間がこの不条理を考える上で一つの助けにはなると思います。しかし、この悲劇を繰り返さないために、戦争を起こさないというのはもちろんなんですが、当人の意志に関係なく戦争は起きる場合があるし、戦争が悲劇の根源原因ではないとも思えるだけに、難しい物があります。旅行記としてはちょっと風呂敷広げて書きすぎで、結論はありませんが…。

知覧特攻平和会館遠景

[旅行] 鹿児島へ戻る

その後、バスまでの間隔が空いてしまったので武家屋敷に一旦行ったが、鹿児島行きのバスまでの時間余裕がそれほど無く、とりあえず遠目に見ただけで帰りのバスへ乗車。その後、鹿児島中央駅で下車。

昼食は駅の近くの「和田屋」へ。ここはキャベツたくさんのラーメン。一口目は「これは美味い」と思いましたが、食べていくうちにいまひとつな印象が。昨日の「くろいわラーメン」でも思いましたが、スープに雑味が多すぎて、もっとスープを飲みたいという意欲が途中で消えてしまうんですよね。一口目の美味さが最後まで維持できない感じがしました。

その後は駅に戻って、宮崎方面へ向かう電車に乗車。乗り場に行くまでのところに、樟南を応援する戸田恵梨香がいたのでつい撮影。行く先々で出会えると思うので、そのたびに撮影する方向で(ほんとかよ)。

戸田恵梨香@鹿児島

[旅行] 霧島神宮へ

行きの新幹線の中にあったパンフレットに霧島神宮が触れられていて、荘厳な雰囲気が感じられたので、宮崎への移動の途中にある霧島神宮へ。そこで、鹿児島中央からの電車に乗ったときについ昔からの癖で進行方向左側に乗ってしまいましたが、これが失敗だったな。右側に雄大な桜島が見えるんですよね。当然想像すべき話で、考えが至らなかった。

結局桜島に行くことは叶いませんでした。舟で渡るくらいの時間は取れたのでしょうが、バスで回ったりする時間がなさそうだったので。まあ、列車から遠目に見ても雄大さが感じられたので、それで良しとしましょう。海が見えなくなってから、霧島神宮駅まではしばらくありましたが、その間は寝てしまいました。

[旅行] 霧島神宮から

霧島神宮駅に着いた後は、15分後くらいにやってきたバスに乗り込んで霧島神宮へ。料金240円。でも、霧島神宮は期待ほどではなかったな。ご神木は雄大でしたが、神社はまあ平凡。日本創世に関する由来がなければ、どうでも良いかもしれません。

霧島神宮

参拝後、タイミングよくバスが来ない。結局1時間くらい待たされて霧島神宮駅へ。駅でも約1時間くらい待たされました。まあ、駅では近くの森から聞こえる虫たちの声が、夏の終わりを感じさせるような風情がありまして、高原の涼しさも相まって落ち着いた時間を過ごすことが出来て、心はリフレッシュしましたが。

霧島神宮駅

あと、霧島神宮駅には足湯がありました。そこで10分くらい足をつけたあと、電車が来たので一路宮崎へ。宮崎までは一本の各駅停車で向かいました。途中、宮崎あおいファンの聖地「あおいだけ」駅(字は違いますが)と、田野あさ美ファンの聖地「田野」駅があったので(どちらも聖地じゃありません)、写真を撮ってみました。あおいだけ駅ではちょうど良い位置に止まらなかったので、ぶれていますが。

あおいだけ駅

田野駅

しかし、宮崎は駅前も、繁華街もいまいちだなあ、といつもながらに思ったり。宮崎県は割と交通の便が悪いので、宮崎一極集中にならなかったため、あまり中心地という感じがしないのかなあ、と想像しますが、実際のところは不明。駅前のコンビニでつまみを買ったら、堀北真希のDVDがあって、真剣に購入を悩んだり。20前っぽい女性店員二人だったのでつい断念してしまいましたが…。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
試験 (2005-08-08 01:13)

宮崎は基本的に海岸線沿いに日豊本線が伸びているだけですからねw 車社会です。宮崎駅前も繁華街まではけっこう歩きますし。<br>ウルスラを応援する戸田恵梨香もしっかりゲットしてください(笑

saaya_holic (2005-08-18 18:58)

Victorの甲子園ポスターといえばかつてはVictorの新人か歌手デビューが決まってるアイドルだったものですが(古;